Klarな日々



2008年 10月 09日 ( 1 )


”もの申す”

ここ数か月、仕事で週に1泊もしくは2泊で近くの街へ出張中なあたし。

会社にもチケットを安く購入できるBahnCardを買ってもらい、常に乗る電車はICやらEC、そしてICE。これらは日本でいう新幹線。もちろん料金は高いんです。
でも会社経費だし、もちろん。

ちょっと前まではICEやらなんやら乗るなんてけっこう緊張、でした。
乗り間違えたらお門違いなとこに行っちゃうし、間違ったと思っても何十キロ先まで降りられません。

今では乗り馴れ過ぎたぐらい、乗ってます。
ドイツ語力も以前より上がってるのかな。。。?
ホーム変更や電車の遅れなどもしっかり把握してます。

で、そこでもの申す。

常に行きは乗り換えの駅に遅れて到着。
本当なら10分は乗り換えに時間があるのにここ最近何時台の電車に乗っても乗り換えが2分程度。
電車の中ですっかり寝ているあたしは、起きて一発目に猛ダッシュ。

常に帰りは乗り換えの駅で、乗り換えの電車が10分、15分遅れて到着。
本当なら10分の乗り換え時間でサクっと帰宅なはずなのに、何時台の電車も遅れてくる。

DB(Deutschebahn:ドイツ鉄道)さん、だったらいい加減時刻表の変更をしてみたら?もしくは、もうちょっと早く電車を走らせて!

なんて思う毎週の出張。
きっとそのうち、この電車の遅れも慣れっ子になってくるんでしょう、ね。
[PR]
by freudig_kind | 2008-10-09 02:50


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。