人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Klarな日々



Celle/Lueneburg

金曜日ヨシと一緒に軽くドライブへ。
せっかくだからマジで行きたい場所に行こう、そんなノリです。
で、決まった行き先は”Celle(ツェル)”
この街とっても小さな街。
ここにはナチ時代のKZ(強制収容所)跡がありまして、これを目当てにドライブ出発。

運転のなれているヨシ、Autobahn(日本でいう高速道路)はかなりの勢いでカーチェイス。運転するのも乗るのもとばすのも大好きなあたし。ただ道走ってるだけなのにかなり興奮でした。

そんな中どれくらいかな?たしか2時間ぐらい?
意外と早くCelleに到着。
まずは街中の観光。
Celle/Lueneburg_c0117175_6291832.jpg
これはこの街のマーク?なんていうのか。。。とってもかわいい。ライオンにハート♡です。かなり愛らしい。かわいい街並にぴったり。
Celle/Lueneburg_c0117175_6305333.jpg
こんな街並。昔よく行っていた南ドイツを思い出しました。
街自体はかなり小さく、お城もあるけど”えっこれ?”みたいなお城っぷり。
今自分達が住んでいる街より遥かに小さくのどかな街に癒しを感じつつメイン”KZ”へ。
Celle/Lueneburg_c0117175_6334673.jpg

Celle/Lueneburg_c0117175_6341216.jpg
いかがなもんでしょ?この景色たち。KZ移動中。
なーんにもない、でもこの壮大な景色たち。
人って自然と一緒にあるべきで、そこに触れる事は大切。
何でもない風景、でも写真や動画を撮りまくり。
で、KZに到着。

ここはナチ時代、色々な出来事がありました。
たくさんの人が亡くなりました。
今は博物館と大きな公園になっています。
今ここを私たちは歩くことが出来ます。
。。。
博物館にはたくさんの写真や資料が展示してありました。
ほんの一部かもしれませんが、写真たちは当時の様子をしっかり写し出していました。
そんな写真の中に
強制収容所、捕まえられ壮絶な環境下に置かれ、死が待っているかも、それなのにしっかり笑顔な写真も。人のたくましさを感じました。”死ぬかもしれない”そこから暗く沈むのではなく、”生き延びたい”そこからくるたくましい笑み。
私は知る事しかできない、でも知る事は出来る。
なんだか色んなことを考えさせられました。。。

ヨシもあたしもなんとなく沈んだ感じでここKZをあとに。

もう夕方、あとは自分たちの街に帰るのみ。
途中腹っぺり2人。マックで腹もみたしてみたり。

途中ふと眠気が襲い軽く目が閉じたとき
”ここLueneburg(リューネブルグ)行けますよ、寄っちゃいます?”
ふいを食らった感のあるあたし。
あたしもあたしで
”うん”
あらら??
二人とも???がいっぱいな中Lueneburgに途中下車?
ヨシはまさか”うん”の返事が返ってくるとは思わなかった模様。
あたしも”うん”って言うのか!?的にびっくり。
うけつつ市内観光にGO!
Celle/Lueneburg_c0117175_656743.jpg

Celle/Lueneburg_c0117175_6563778.jpg

到着が夕方だったため、狙っていた展望台的貯水タンクには登れませんでした。
でも薄暗い時間ならではの素敵な写真も撮れまして。
勢いで立ち寄って良かった。あはは。

で、今度は本当に帰りました。

薄暗くなったAutobahnはかなりの恐怖。
全く明かりが設置されてないんです、道に。
対向車や前の車のライト、ナビ、あらゆるものを頼りに道を走るヨシ。
暗いせいか吸い込まれそうな、そんな不思議感覚も。

夜8時、無事到着。

ヨシ、お疲れさまでした、そしてありがとう。
運転するって体的にも頭的にも疲れる、そんな事もわかりつつ横でべらべら喋って写真撮りまくって。本当に楽しく様々な貴重体験できました。
これに懲りずにまたいつか。ぜひぜひよろしくです!
by freudig_kind | 2008-03-31 07:09
<< ドライブのあと。。。 27/03/08 >>


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。

by freudig_kind
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31