人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Klarな日々



残念ながら。。。

週末、日曜日にちょっとパーティーにご招待受けているあたし。
そこに手ぶらもなんだからって考え、せっかくなので以前ヒデミちゃんに教えてもらったケーキを焼いていこうかと。

このケーキ、ドイツ人とイギリス人のハーフのレニーがイギリス人のお母さんから教えてもらったとか。。。確か??とにかくレシピはイギリス仕込みらしく単位もイギリス式でした。この単位”oz”とかいうんだけどこれはヒデミちゃんが”g”に直し済み。

で、日曜日のパーティー前に初作りってのも心配だったので今さっき作ってみました!

が。。。

。。。

。。。

よろしくありません。

かなり繊細ではない作り方。
すべてざっくりな感じで出来上がる、そう聞いていましたが。
何がざっくりって、一番ざっくりって思ったのは
型に流し込んだ生地の上から牛乳をかける、そして焼く。

。。。。

混ぜてないし。。。

型って底と側面別れるタイプだから隙間とかあるんじゃないの?

。。。

案の定
残念ながら。。。_c0117175_5325075.jpg

これ焼いてる途中ですが、牛乳もれまくり。
っていうかオーブンに入れる前に既にもれてたんですけどね。

といえども、この焼いている最中は
もしかしていい感じに仕上がっちゃう?こんなざっくりでも?
なんても思ってました。。。

。。。。

焼き時間もかなりざっくりで、約1時間くらい?
ヒデミちゃんいわく”雰囲気で”
えぇぇっ。
でも、まぁ何となく雰囲気でオーブンから取り出し、冷ましてみましたが。。。

中心がちょっぴり生。
そして表面のりんごが何となくしなびた感じ。。。

完成はそんなひどくもないけど写真を載せたいと思えるほどの仕上がりでは。。。

今日の失敗を活かして日曜日には必ず。

日曜日、参加系で、このブログを見ていてくれている方々。
当日はしっかり完成品を持っていきますのでよろしく。
もしなかった場合→失敗も活かせずさらに失敗
という結果です。

さぁ、日曜日後、完璧完成ケーキアップなるでしょうか?

そうそう、失敗ケーキ、味はどう?と試食をしてみました。
味はいい感じ。
ですが、おかしな時間にこんなに重いケーキを食べたせいか、胃がもたれ。。。
ケーキの〆は胃薬になっちゃいました、あらら。
by freudig_kind | 2008-02-23 05:46
<< どうでもいい話? カフェを求めて。。。 >>


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。

by freudig_kind
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31