人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Klarな日々



”カード”

毎年恒例な
”クリスマス&お正月ご挨拶カード”

11月になると、画材?材料を選びが始まり
1日に数枚、もしくはいくつかの工程、そんな感じでちょっとずつ
出来上がるとメッセージと宛名を書く
そんなカード。

日本ではお正月に年始のご挨拶”年賀状”が一般的
でも、ドイツではクリスマスにご挨拶、そこで新年へのご挨拶もする、みたいなカードが一般的
せっかくドイツに住んでいるのだからドイツ的に
そんな自己満な想いから作っているこのカード。

今年もたっぷり送りました
日本のみんなにはもちろん
ドイツ国内
チェコ
オーストリア。

でね、今日はそのカードで素敵なコトが。

まず、
仕事から帰ると母からの絵手紙が届いていました(これはカード違いな話なんですが。。。)
”カード”_c0117175_6315145.jpg

週に1回?2回だっけ?
習いに行ってるんです。いい味でてますよね。
相変わらずうちの母らしくちょっぴり皮肉なメッセージなんかも。
でも、母の温かさがいっぱいな絵手紙。
とっても嬉しい。

部屋に入りPCでメールチェック。
すると
日本の友達2人から”あたしからのカード届いたよメール”が。
その2人からのメールどちらにも
あたしからのカードに温かさを感じた、そう書かれていました。

自分自身で自分の温かさや温もりを感じることはないと思います。
それは自分以外の人が感じること。
あたしの自己満なカードで誰かがほっこりしてくれたこと
とっても嬉しい。

仕事中にドイツ国内の友達からも”届いたよ”のsmsもらってたし。

今日はカードからたくさんの温かさが産まれた、そんな1日、でした。
by freudig_kind | 2009-12-23 06:47
<< Frohe Weihnacht... "Schnee&qu... >>


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。

by freudig_kind
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31