人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Klarな日々



25/11/2009“誇らし記念日”

2009年11月25日水曜日
あたしにとってとっても記念な1日。

10月中旬
10月16日でビザが切れるためビザの更新で役所
ところが
”あなたの職種だとマックス4年までしかビザがあげられないの”
(はい、わたくしちょうど丸4年滞在しております)
”ちょっとどう対応していいかこちらもわからないわ”
??
”うちの会社はしっかり対応できるとうちの社長は言ってました、あたしはビザが必要なんです”
。。。
”とりあえず、今日のところは帰ってください”
???
”あぁ、でも、とりあえずビザ更新代はもう払っておく?”
”じゃぁ”
っていうか、更新できるかわからんのに払う?って聞かれて払ったあたしもどうかと思う、あはは。

で、ソッコウ会社へ行くあたし。
そして社長と上司に文句的相談。
社長が役所のトップに電話をして話をつける、と。
(確かにあたしの職種はマックス4年までの滞在が基本、そんな規定があるんです。
 ただ、それが厳しく適用されるのは中国人や韓国人に対して。
 日本はいい国ですよ。どんなに小さかろうが、なんだろうが、世界での信頼度は高い。
 だから日本人に対しては規定がゆるゆるにしてもらえるんです。
 そして、一応うちの会社の実績もあるので
 社長もうちの社員に対してはなんら問題ない、と言い切っているのです)
が、社長が電話をしないうちに
あたしを担当した人から数分後に電話
”対応できそうなので来てください”
わーい!
(この時点で社長もあたしも油断して役所のトップと話はせず)
ところが行ってみると
”はい、仮ビザ”
おいおい。
とりあえず11月末までの仮ビザ。またかよ、と思いつつちょっと反論もして帰宅。

で、11月25日。
本当ならば11月30日、マジギリな日に更新した方がいいんです。
せっぱ詰った感がある方が役所が必死になってくれるから。
って、そんな話もおかしいんですけど、外国人特有な気質かと思われます。
でも、忙しくてこの日しか行けない、とフライングで更新チャレンジ!

が、案の定
”あなたのビザをおろせるか、まだ審査が終わってないの。なんで、今日来ちゃったの?”
”審査が終わりしだいちゃんと連絡しますから”

カッチーン。

”私にも仕事があります。シフト制です。もう来週のシフトはでています。仮ビザは切れそう、でも、今日しか時間がない。だから来たんです。
私は4年働いてきました。他のスタッフはもっと簡単にビザがおりています。社長もでるはずなのにと言ってました。なぜ私だけ。。。”

と、カッチンきながらも切な風に訴え、
その直後朝8時だっていうのに社長に電話
”ビザ取れんかった。。。なぜ?なぜ?”
”でも私にもどうにもできないわ。。。”←社長、あたしにも役所にもはぁ?って感じに困ってました。


やっぱあたしビザに縁がない。
この街、この国に縁がないのか?
そういやぁ、男も見つからん。
縁なしだったかこのお国。

ってな気分で家に到着。

すると。
電話
”どうにかできます、あなたのビザ”
おおおおおおおおおおおお!!マジで!
”あたし何したらいいんですか?(軽くテンパリあたし)”
”明日にでも来てください”
”いや、明日は時間がないんです”
”じゃぁ、今日11時までに来てください”
”はい!”

でね、もらったんです、新しいビザ。

スペシャルなビザです。

なぜなら
あたし、どこでも働けるビザになったんです!!

ビザ事情について
この街だけなのか?この国だけなのか?世界のすべては知りませんが。。。
まず、日本人が初めて労働ビザをもらう場合、
その会社のみで働ける(その職種もなのかな??)労働ビザをもらいます。
これ”限定ビザ”って呼んでたり。
で、この会社で働き、税金を滞りなく払い続けていると
どの会社でも、どんな職種でもいいよってな限定の取れたビザ
”限定解除ビザ”なんて呼ばれてるものがもらえるんです。
この限定解除
職種によってかかる年数が異なったり、
本人の語学適応能力によってもなかなかおりなかったり、
やったら職をかえているとより時間がかかってしまったり。

あたしの職種では通常5、6年かかる、と言われています。
噂では年々、この年数が厳しくなってきていて、もっと年数が必要になってしまうかも、とも言われていました。

ところが
あたくし4年、4年でいただいたんです。

今までは
もしあたしがどうしても職をかえたい。

新しい職が見つかった

その会社に掛け合ってこの会社で働けるというビザをおろしてもらう

ところが
これが大変。
あたしの必要性やら、なんやらを大量な書面にしなければならない会社。
そんなの嫌う会社もてんこ盛りです。

結果、仕事探しが非常に困難、会社側も自分もソウトウな体力、ソウトウな情熱が必要

とまぁ。なんせあたくし外国人ですからね。しょうがない。

でも、これからは
ビザの心配は全くありません。自分が新しい仕事を見つかられるかどうか、そして受け入れてもらえられるか。
これだけでいいんです。

ある意味自由。

長くなりましたが。

ほんとうきうき。

※ビザのことをいろいろ書きましたが、私もしっかりどこかで調べたり、役所で直接聞いたわけではありません。知識的にたくさん間違っているかもしれません。。。。あしからず。
by freudig_kind | 2009-11-30 10:01
<< 26/11/2009 ノーメイク 戻りまして >>


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。

by freudig_kind
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31