Klarな日々



コペンハーゲン 続き

1日目
狙ってた観光地?公園?が冬期休園で入れず。。。

断念して街散策、一応最終到着地点を決めての散策。

素敵な勘を備えているようで偶然立ち寄った3件の雑貨屋はだいぶかわいい。
c0117175_822467.jpg

そんなつもりなかったのに小物を数点お買い上げ。

特に観光らしいコトもせず、雑貨屋で満足した友達とあたし、そんな1日目、でした。

2日目
前日よりだいぶ天気が悪い。
デンマークは物価が高い。
ユーロをデンマーククローネに両替した時点で既に損してるのに(両替手数料の損)
物価が高いのはさらにイタい。

c0117175_831192.jpg


無料で入れる博物館
c0117175_8315782.jpg

博物館のお庭でかわいい魚発見。

ちょっと入場料は払うが行ってみたいと思えた天文台へ。
観光客らしい感じでデンマークをあとにしました。

c0117175_8332211.jpg


帰りの船はやっぱりうきうきしました。
でも、甲板は風が強くって。。。
写真とっておとなしく中へ。

あっという間の1泊2日。
もしまた行く機会があったら今度は車で行ってみたい。
コペンハーゲンを離れたら、広大な大地を見るコトができそう。
いつまた行けるかはソウトウ予想がつきませんが。。。。

とにかく良い、素敵旅、になりました。

さとちゃんありがとね。
[PR]
# by freudig_kind | 2011-04-07 08:40

コペンハーゲン02/04/2011-03/04/2011

友達の家を渡り歩きつつ、4月2日3日はコペンハーゲンへ。

ホテルでPCが使えるので、こうしてブログアップです。

仕事でもプライベートでもよく早朝のICEやEC(ドイツの特急)に乗りました。
いつからか、車内での朝ご飯はこのバケットが定番に。
c0117175_7425941.jpg


今回はデンマークの車種にて5時間の電車の旅。
ドイツのICE、ECとは電車の色や内装が違います。
c0117175_745765.jpg


ところが
デンマーク・コペンハーゲンに電車で行くには海を渡らなければなりません。
そこで
電車ごと船に乗り込み
海を渡る間は電車からおり、船内にて旅の続きを

わかるかな?船の先端はデンマーク国旗。
c0117175_7483862.jpg


船の後方にはドイツ国旗。
c0117175_7511980.jpg


あいにくなお天気でしたが
この”電車ごと船”今回の最大の楽しみ、だったんです実は。

陸地を5時間よりとってもわくわくだった行きの道のり。
日本に帰る前に経験できてよかった。

コペンハーゲンでの素敵写真はまた後日。
明日も動き回るのでそろそろ寝ときます。
ではでは。
[PR]
# by freudig_kind | 2011-04-03 07:55

からっぽ

c0117175_839511.jpg


28日 引っ越し業者が荷物を回収。
29日 譲る物たちの最終引き渡し→空気ベットすらなくなったのでティナ宅お泊まり。
30日 4人でサクッと壁のペンキ塗り→この日からヒデミちゃん宅へ
31日 空っぽな部屋→お掃除

c0117175_8533091.jpg


仕事を辞めてから今日まで11日間。
すっごいいろんなコトがつまってて。
31日には出なくてはいけない、それに向けて忙しい。
ある意味充実はしていたけど。。。

一人でどうしようもなくて。
やりたくなぁいってダダこねたりも。

でも皆さんのご協力で無事、完了、です。
ありがとう。

そして30日から既に始まっていますが
友人宅を泊まり歩くこれからの2週間。
皆さんどうぞよろしくね。

c0117175_8542082.jpg

[PR]
# by freudig_kind | 2011-04-01 08:55

どうにかこうにか

c0117175_23334413.jpg


仕事を辞めてから今日まで

普段なかなか会うコトのできなかった友達と会ったり
自宅にお邪魔したり
家具を引き取りにきてもらったり

そんなコトしつつ
何度も嫌になりながら
どうにかこうにか
家を出られそう。

28日には引っ越し業者が
31日には本当ここを出ます。

c0117175_23495087.jpg


4月1日からは友達の家に泊めてもらったり小旅行に行ってみたり。
ネットは。。。今までほど頻繁にはできません。


テレビがないし
DVDもないし
お菓子作りの道具もないし
本もないし
ベットは空気で膨らむ簡単マットだし
洋服は最低限の物しか残してないし

そんな中思う。

いかに贅沢な暮らしができていたのか。

あたしはモノを失ったわけではない。
ただ、送るためにしまってしまっただけ。

それでもあふれたモノの中で不自由なく暮していたコトに
あらためて気がついた。

なくなってから気がつくコトって多いですよね。

今まで特別ではなくなっていたけど
窓からの景色がとっても美しく

なくなったからこそ気がつけるコトもあるんですよね。

あと数日この窓からの風景を堪能しときます。
去ってから美しさに後悔しても遅い
嫌になるくらい眺めておこう。

美しいと気がつけて、よかったな。
c0117175_23534078.jpg

[PR]
# by freudig_kind | 2011-03-26 23:56

これきり。。。

c0117175_9595875.jpg

今日で仕事おしまい。

メールをいただいたり
お花をいただいたり
ハグしてくれたり
一緒に飲んだり

5年半働きました。

いろんな人と出会い
いろんな事を見て
いろんな事で怒って
いろんな事で笑って
いろんな事で反省して
いろんな事で希望を見つけ

実感ないな。

明日から仕事がない。
むしろ日本に帰る準備をしなくては。

実家ないな。

仕事を終えて思う事。

あたし、素敵な生活できてた。
そう実感してます。

ドイツに後ろ髪ひかれつつ
日本で生活したいという思いを選択

こう思える今の私の環境を
とっても贅沢だ。
そう感じます。

日本にどんなコトがあろうが
帰国。
c0117175_9591424.jpg

[PR]
# by freudig_kind | 2011-03-20 10:01

ポッピーからもらった薔薇

ポッピーから薔薇もらっちゃった。
c0117175_827369.jpg


そしてポッピーはこちら
c0117175_8274626.jpg


はい、犬です。
このポッピー、うちの常連さん。

ポッピー首に薔薇をつけて登場。
今日で、この日の職場が最後だったので挨拶しにきてくれたんです。

うれしい。

明日が本当に仕事ラストです。
[PR]
# by freudig_kind | 2011-03-19 08:32

みんな無事でありますように。。。

日本の大きな地震のニュースをドイツで知る。

いろんなモノから日本がどういう状況なのか知り
凄まじくてニュースの映像を見続ける事が辛かったり。

風邪っぴきで体調がもともと悪かったけど
精神的にもなんだかぐったり。

家族や友達の安全を知り安心したり。
国際電話したけど、電話が込み合ってつながらなくて。。。ほんと焦りました。

みんな無事でありますように。
災害後の生活は大変な事が多いと思うけど参らず元気でいてくれますように。
[PR]
# by freudig_kind | 2011-03-13 03:26


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31