Klarな日々



<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


明日

というか、日がかわったのでもう今日のコトになりますが。

両親と叔父と叔母がドイツ上陸!です。
楽しんでもらえるように、父と母のドイツへの反応。。。などなどでなんだかプレッシャー。
胃が痛くなりそう、なぁんて。

20日からはプラハにも行ってきます。
いとこのユミちゃんのとこ。

いろいろ載せたい写真もあるのですが。

いろんなコトがすんでから載せてみます。

ということで、洗濯物片付けんと。。。

じゃ。
[PR]
by freudig_kind | 2010-05-18 08:49

まったくもって

春を感じさせないここ最近のお天気。
もう5月も中旬ですが。。。秋物な上着です。

c0117175_613539.jpg


ですが
意外と自然たちは美しい変化をしてるんです。

もう1週間切りましたよ。
実は来週火曜日にあたくしの両親がこちらに来るんです。
そして来週木曜日にはプラハに住むいとこのところへ行きます。

でね、いろいろ忙しいんです。
”両親が来る”というコトには忙しさはないです、はい。

忙しいというより変なプレッシャーはあります。

なぜ?
はい、あたしもう長年日本でもこっちでも一人暮らししていますが。
こうして両親が一人暮らしのあたしの家に来る、そして泊まる、これ初なもんで。

で、なぜ忙しいのか?
プラハに行くのにいろいろ準備事がありまして。
自宅での作業が増えております。

いろいろ作ってるもんで。
多々煮詰まる。

煮詰まりつつ外なんか眺めると

c0117175_6105883.jpg


c0117175_6114531.jpg


こーんな素敵な空のコトもあるんです。

最近夕日が綺麗なのよね。
日中太陽てらないくせに。。。
がんがん太陽出てきてくれ。って感じです。

超話がてんでバラバラですが
”両親のあたし訪問紀行”は後日アップしていきます。
じゃっ、とりあえず、作業してみます。
[PR]
by freudig_kind | 2010-05-14 06:19

Hafengebutstag( 開港祭)

今週末は港のお祭りがありました。
金曜日から日曜日まで。

この時期、5月中旬だというのに必ず天気は悪いんです。
そしてめっちゃ寒い。

毎年行われるこの開港祭、数年行ってませんでしたが、今年久しぶりに行ってみました。
ちなみに、港の祭りと言っていますが、ここは海ではなく大きな運河。

c0117175_322859.jpg

c0117175_322376.jpg


古いレトロな船がたくさん展示してあったり
軍の船があったり。軍の船は毎年どこかからか来ている模様、数年前はロシアから来てたかな?

展示された船の中には。。。なんて言うんだろう?
日本語で言うなら海上保安庁の船、っていうのかな?そんなんもあったり。

ホントお天気が悪くて。
寒いし、小雨だし。
一緒に行った子はこれを見たのは初めて。
あたしは2回目?3回目?
お互いたっぷり写真を撮って。

関係ない話だけど。
このブログももう丸3年になったのよ。
2007年に始めまして、その年にも開港祭に行ったのね。
こんなに長く書くとは思ってなかったなぁ。

ブログ書いてたら夕日がとっても綺麗なコトに気がついた。
c0117175_3344766.jpg

とりたてなうちの窓からの夕日、です。
明日はお天気いいのかな??
[PR]
by freudig_kind | 2010-05-10 03:36

hochzeit(結婚式)!! その2

c0117175_5564620.jpg

2人はずーっとこうして手をつないでました。
美しい、そして微笑ましい光景。

式が終わって教会外では写真撮影の嵐。
あたしももちろん便乗です。
c0117175_558417.jpg

前日まで本当に天気が悪かったのに、この日はすごく、ものすごくよいお天気。
みさとん曰く、みさとんのお父様と旦那様はかなりな雨男らしいんです。
きっとみさとんがソウトウな晴れ女?なのかもしれませんね。

式の後は教会近くのレストランでパーティー。
みさとんのお父様ってのがかなり素敵なパパさん。
ドイツ語も英語もできないっていうのに出席者すべてとすっかり打ち解け。
しまいには独身男性をあたしたちの席に呼び寄せ
結婚の心配をしてくれてまいした。
あはは。
まじ、楽しかった。

そうそう、この日あたしの頭はすごい事に。
キラッチにアレンジしてもらったんです。
c0117175_653299.jpg

結婚式とは関係ないけど。
キラはマジ素晴らしい腕を持ってる!
素敵アレンジをちょちょいとしてくれ、あたしの思っていたイメージにしっくり。
皆さん何かのときにはぜひキラッチをご指名あれ!

で、このパーティーは22時くらいまで続いたのかなぁ。
おわかりだと思われますが
16時くらいから22時まであたしは飲み続けましたよ。
電車で帰る、そして次の日は普通に仕事、そんなプレッシャーから、まぁ、ある程度押さえて飲みましたけど。

ところが、
新婦新郎とご両親、そしてあたしを含めた数名は
新郎新婦、ご両親の宿泊ホテル付属のバーで
飲み直し、しちゃいました、うふっ。
っていっても、電車の時間があるので軽く1杯。

バーでは店員さんが結婚式だった事に気がついてくれて
シャンパンとチョコを持ってきてくれてお祝いしてくれちゃったり。

心地のよい温かなお天気、朗らかな式、たくさんの笑顔、楽しい時間。
これって、みさとんとマークの人柄、ですよね、ほんと。

こうして大切な時間を共にできた事に感謝、です。
ありがとね、みさとん、マーク。
これからも仲良しな2人でいてください、ね。
c0117175_6203898.jpg

[PR]
by freudig_kind | 2010-05-01 06:22

Hochzeit(結婚式)!! その1

先週土曜日にみさとんとマークの結婚式に出席してきました!

2人にプレゼント、そして相変わらずですがあたしお手製なカードを。
c0117175_526545.jpg

白いところにはメッセージを書きまして。
でも、これは取り外せる仕組みになっています。
写真なんか入れられるような。
そんなメッセージカード。
”M+M”みさとんとマークなもんで。
c0117175_5272249.jpg


これをもって4月24日、みさとん宅へ。
まずはみさとんのメークのお手伝い。
マークの希望によりナチュラルな仕上がりに。

みさとん宅にはみさとんのご両親もおりまして。
ご両親、みさとん、マーク、あたし、でちょっと離れた町の教会へ。

14時からの式。
予定では最低でも13時半には教会に着きたい。
が。
出発したのは12時45分頃。
(ちなみにここからその街までは車で約1時間)
渋滞にもはまり
ご両親、新郎新婦が遅刻
そんなん。
まぁ、遅刻って言っても5分程度ですんだのでよかった。

身内ではないのになぜかあたしも一緒に遅れて教会入り。
式に参列してたおじいさんには
”君が新婦のお母さんと一緒に入ってきたのを見て君がみさとんだと勘違いした、しばらく見ないうちにずいぶんかわったなぁって思ったんだがね”

はい、みさとんではないので、ずいぶんかわった、というより、まったく別人よ、あたし。

とまぁ、こんなばたばたな式。

ばたばただったけど
とっても朗らかな雰囲気な式
あたしは身内ではないのにとっても身近で式に参列し
みんなそれぞれテンパって
でも、なんだか楽しくって
温かかった。
温かい素敵な式、でした。

c0117175_540829.jpg

[PR]
by freudig_kind | 2010-05-01 05:43


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31