Klarな日々



<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今日のお天気

c0117175_251433.jpg

すっごく寒い
すっごい雪
バスが坂を上れなくて降ろされた

でも、こんな風景が大好きです。


雪のふる中帰ってきたら
目がこんなになってました。
c0117175_26974.jpg

まつげに細かなしずく。
わかるかな?
[PR]
by freudig_kind | 2010-01-30 02:07

どうしても。。。

c0117175_38621.jpg

グラタンが食べたかった。

家に1人のときはほとんどどうでもいいよな食事。
かなりテキトウ、そして質素。

友達が飯目的でうちに遊びにくるならしっかり作るんですよ。
言い訳とかじゃなく。

ちゃんと理由もあるんです。
そもそも自分が作ったものを自分で食べることが好きではない。

料理はできます。
趣味ではありません。
なぜなら
食べることは生きていくうえで必要なことだから。
だから趣味とかではなく、作ることは自然な流れ。

じゃぁ、ちゃんとしっかり作って食べなさいよ。
と思われるかと思われますが
自分一人のときはとにかく何か食べられればそれで満足だったり。

とか言うと、
味音痴?って聞かれそうですが
運の良いことに
周囲にまじ料理人な友達がたくさんいたり
うまい店を発見するのがうまい友達がいたり
そんなんである程度うまいものは求める、みたいな。

あはは、そんな矛盾だらけっぽいあたしですが

どうしても食べたかった
だから今日はしっかり作ってみました。
うまかった。
今度ヒデミちゃんちにでも持っていこっと。
c0117175_319175.jpg

[PR]
by freudig_kind | 2010-01-29 03:29

当選

せず。。。。
c0117175_1235243.jpg

お年玉付き年賀状の当選番号がでましたね。

うきうきで見てみましたが
ちぃとも。。。
あぁ、惜しいな的感覚もないまま。。。

でも、
みんなが年賀状を送ってくれたからであって
みんなが年賀状を送ってくれなかったら
こんな異国の地で
このお国の方々はくいつくこともできない、感じることもない

わくわくを与えていただけました。

当たらなかったけど
みんな送ってくれてありがとね。

送ってもらって嬉しい
こんなわくわく味わえて嬉しい
当たらなくてもとっても嬉しい、です。

※写真はうちの窓からの風景
超寒いです。
毎日のように雪です。
今日は寒くないと言われていましたが
0度以下になっていない、ということなだけで。。。
ソウトウ寒いんです。
ちなみに昨日の朝はマイナス15度だったらしい。
[PR]
by freudig_kind | 2010-01-29 01:27

123

1月23日はヒデミちゃんのお誕生日でした。

毎年かと思われるのですが。。。
ここ数年
”ヒデミちゃん誕生日どうするの?”
”何も考えてないんだよね”
”まぁ、何も企画なくてもあたしは茶を飲みがてらお邪魔するけど”
”せっかくだからなんかしようかな。。。”

と、ヒデミちゃんとあたしの間でこんな会話が繰り広げられ
最終的にはあたくし、みんなの呼び出し人となり
ヒデミちゃんはケーキをたくさん焼く
みたいな。

今回も同じ流れでヒデミちゃんのお祝い。
c0117175_574297.jpg

ヒデミちゃんにあげたプレゼント
全く自己満ですが、ラッピングするのってとっても楽しい。

c0117175_593840.jpg

3種類のケーキ
あたしはヒデミちゃんの抹茶ティラミスゥが大好きです
マジおいしい、4回ぐらいおかわりしました、まじで。

c0117175_5131213.jpg

誕生日ご本人
日本の家族とスカイプ中
わかるかな?PCの奥にあたしがあげたプレゼントが封を開け置いてあります
今年はヤノッシュに出てくるティガエンテのケーキ型とかわいいカボチャのクッキー型です。

ドイツ人日本人合わせて10人ぐらいでのお祝い。
最終的には旦那さんのご両親も来て
大人数でお夕食まで
あたしが持っていったドリアを焼いてもらって
ヒデミちゃんはお好み焼きを作って

コタチンと戯れ
うっまいケーキを食べまくり
大家族的にご飯を共にし
ヒデミちゃんとあたしはなぜかお揃いのグラスでワインを飲みまくる
あはは。

ほんと楽しいお誕生日会でした。
これ、土曜日のことだったんですが
これ、決めたのは木曜日の夜のこと。

急ぎな感じで企画され、実行されたわけですが
たくさんの人が集まって、楽しくできるのもヒデミちゃんの人柄あってだ、そう感じます。

ありがとね、ヒデミちゃん
お疲れちゃんでした。
そして、おめでとね。
[PR]
by freudig_kind | 2010-01-28 05:23

いまだ。。。

c0117175_21941.jpg

鼻水のとまらないあたくしです。

最近は咳は出ないのでちぃと動き回ってます。
トモコさんとお茶したり、欲しいものを求めて買い物に出歩いたりと。

とか言っても、やっぱり家に早めに帰る、みたいな。

そんなさなか
母から
”これから沖縄へ飛び立ちます”
そんなメール。

沖縄なんか行ってもいいけど。
早くドイツに来てみちゃえばいいのに。
なぁんて。

うちの両親、なかなか来てくれないんですよね。
あたしがドイツが好きな理由は。。。
言葉では何ともうまく言えない。
いや?言えるか?
ドイツの空気が好きなんです。
でもその空気っていったいどんな?って思うでしょ?
なので来てみてほしい、と願っているんですが。

まぁまぁ、どうであれ
ケッコウ年配なうちの両親
でも、そうして動き回っていてくれて安心、です。

動き回るDNAはしっかり娘にも遺伝してございますよ、あはは。

※写真は。。。ビリヤードしてたとこにあった絵です。いい感じだったもんで。
[PR]
by freudig_kind | 2010-01-23 02:06

なかなか。。。

c0117175_23351293.jpg

風邪が治りません。。。
熱はないのですが。。。
咳と鼻水が。。。

仕事帰りに買い物したり
みんなで鍋をしたり
鍵を会社にまた忘れて慌てたり

とまぁ、こんなことしつつ風邪がながびいいてます。

動きたいけど観念して
最近は
お休みの日は極力家にいて寝ること中心としております
でも治らん、とほほ。
回復力の悪さは年のせい?
不摂生なせい?
ソウトウな雪のせい?

今日も買い物行きたいの我慢して寝て起きて寝て起きて、な感じ。

そうそう、この間のヒデミちゃんとの会話
”鼻水ってどこからやってくるの?かんでもかんでも出てくるんだよ”
”えっ、知らないの?鼻水って。。。”

ヒデミ先生が言うには
そもそも風邪をひいた時、風邪ウイルスと戦ってくれるのは白血球。
?赤血球?
ともかく
戦った結果が鼻水だとか。

ヒデミ先生は
あたしのことを
負け続けてるんだよ

とも言ってました。

わたしに勝利はいつやってくるんでしょう?
とにかくまた寝ときます。
皆様風邪は厄介です、どうかお気をつけて。
c0117175_23353580.jpg

[PR]
by freudig_kind | 2010-01-18 23:46

mini BOSCH !

昨日のこと。

相変わらずですが。
ヒデミちゃんちへ。
貸していた自転車の回収に行って参りました。
自転車回収だけでなく、お茶もさせてよぉ、ってな感じでお邪魔しまして。

手みやげなドーナツと共にカフェ。
c0117175_7523596.jpg

このカップがかわいくて。
持ち手のとこが天使の羽なのか、魚の尾びれなのか。。。
てな話にもなったんですが、尾びれでもいいです、とにかくかわいい。

コタちんがなかなかお昼寝しないので
ママは寝かせ作戦としてジブリのDVDを流すことに。
コタちんはもちろんヒデミちゃんもあたしも夢中。
そしてコタちんだけでなくあたしも寝かしつけられました、あはは。

起きるとお夕飯な時間。
ヒデミちゃんとあたし2人でキッチン仕事。
c0117175_7561023.jpg

コロッケにサラダにお味噌汁。
さらには赤ワインもいただきまして。

とまぁ、新しい年になってもヒデミちゃんちでのあたしの過ごし方は相変わらず。
こんなあたしを温かく迎えてくれるヒデミ家に感謝、です。
ありがとう。

この食事の後テレビでもジブリが放送されてまして。
こちらもしっかり見ました、あはは。
この日はジブリづいていた感じ、ですね。

そうそう、BOSCHが好きな方々
これ知ってました?
c0117175_802152.jpg

mini BOSCH
子供のおもちゃなんですけど。
きっと工具好きにはたまらないんでは?
コタちん素敵なもので遊んでますね。
[PR]
by freudig_kind | 2010-01-11 08:03

皆様ありがとうございます

年末年始、カードやメールやらでご挨拶いただきまして。
ほんとありがとうございます。

月曜日だったかなぁ。
みんな新年で浮かれムードなのに、仕事は確実に始まっちゃった、
みたいな感じな月曜日。
ポストも動きだしたであろう感じで
あたしのところにドイツ国内からと日本からのカードが数枚まとまって届きました。

c0117175_741628.jpg


素敵なカードがたくさん。
みんなに感謝、です。
ほんと、ありがとう。

この後も何通かいただいております。
みんなありがとう。

日本からの年賀状は格別嬉しいです。
みんな家族の写真や子供の写真付きな年賀状で。
この写真でみんなの元気がわかります。
さらに、ドイツにいるけど
年賀状お年玉の当選番号発表が楽しみです。
日本にいないのに当たっちゃったらどうしよう!!
なぁんて考えて、1人でわくわくです。

みんな本当にありがとう。

時々しか連絡取れなかったりするけど
こうして毎年相変わらずご挨拶できる、そしてご挨拶いただけることがとても嬉しい。
[PR]
by freudig_kind | 2010-01-11 07:47

snowboard 03/01/10

c0117175_942675.jpg

マキさんと必死でご近所?だと思われる山に行ってきました!

車だと3時間程のところなのですが。。。
電車でがたがた5時間揺られ
4時間弱滑り
で、電車でがたがた5時間

改めて書いてみると
2人そうとうおかしい。
そんな必死でボードしにいくとは。
自分でもあっぱれです。

c0117175_9242437.jpg

朝5時30分な駅で発見
この駅にはこんなイルミネーションがあったんです、知らんかった。

電車内あたしは爆睡
マキさんは
c0117175_9265159.jpg

本読む人に

ゲレンデは小さかかったな。
でも、室内で滑るよりうぅぅぅんと楽しかった。
滑るのはもちろん、景色も最高!
c0117175_9282458.jpg

c0117175_9285574.jpg


でね、ゲレンデでちょっと問題が。
ドイツでこうして山に行くのは初なあたし。
日本で日帰りボードは常に車で行っていたあたし。
ドイツで日帰りで電車で山に行くのは初なマキさん。

通常
車で山に行くあたし
車で山に行くか、電車だったとしても泊まりがけでホテル滞在もちろんなマキさん

車で行った場合
車内で着替えるあたし
車内ないしホテルで着替えるマキさん

そう、お互いゲレンデ内の施設で着替えたことがない2人

そこで疑問
ゲレンデ内の施設に、ドイツの場合更衣室、ロッカーは存在するのか?

答えは
ありません、でした。

ということで
どこで着替えてどこに荷物を置いておくのかに奮闘。

ありがたいことに
近くの小さなレストランのおばさんが着替えも荷物を預けることも快諾。
無料な快諾だったので、昼ご飯、カフェをしてチップをはずんでみたり。
c0117175_9355656.jpg

かわいい黒猫に気さくなおばさん、アンティークな感じなこのレストランは
若干、若干経営は大丈夫なのか的感じを受けましたが、とっても素敵なレストラン、でした。
そして、何より助かった。

この勢いで3月のオーストリア行きますよ。
2人の気合いは十分ですし。

マキさんには頼りっぱなし
あたしは寝っぱなし

マキさんお誘いありがとうございました。
超楽しかった。
来週も行っちゃいます?なんて。

そうそう、このゲレンデの大きさですが
白河スキー場程かと思われます。
知ってます?皆さん?
っていうか今存在してるのか?
[PR]
by freudig_kind | 2010-01-05 09:47

Silvester(大晦日)

2009年12月31日大晦日は22時までお仕事。

仕事後、サカイ君ちで飲みがてら花火
な予定が

仕事後、ヒデミちゃんにお届けものがあって
サカイ君ちの前にヒデミ宅に立ち寄りまして

居心地の良さに魅了され、サカイ君ちにはたどり着かず、あはは。
サカイ君、すまんでした。。。

c0117175_11453179.jpg

ヒデミちゃんちにはツリーがそのままに。
ドイツでは2月近くまで飾っておくのが普通なんですって。
ちょうどヒデミお姉様が日本から遊びに来ていたので
ヒデミ家、ヒデミ姉妹との年越しとなりました。

c0117175_11473195.jpg

花火に夢中な旦那様
パパの打ち上げる花火に恐怖を感じるコタちん。

写真は
ゼクト(シャンパン)
↑新年のお祝いですから、ゼクトで、とヒデミちゃんが用意してくれていました。
ベルリーナ(年が明けたら食べる伝統的なジャム入りドーナッツ?)
↑この食べ物、地方によって呼び名が違うんですって。ちなみに、ベルリーナだからと言ってあたしがベルリンに住んでいる、というわけではありません。
ヒデミ旦那様になぜそんな名前なのかを聞いたけど”わからん”とのこと。

そして
年明けの大切な行事
新年1年の占い
c0117175_11542185.jpg

なんて言うのか?
1:このシルバーをろうそくの火にあて溶かします
2:しっかり解けたところで勢いよく解けたシルバーを水の中に落とします
3:もちろんシルバーは一瞬にして固まります
4:固まった形が何に似ているかということで1年を占う

あたしは初めてやったし、初めて知った新年の占い
でも、ヒデミ夫妻は、というかドイツでは定番らしい。

c0117175_11575777.jpg

みんな意見一致で
”トリ”
トリが意味することは
”高望みは禁物”

ですって。

ヒデミ家年越しにしっかり参戦し
朝4時半頃まで話し込んだあたし

ヒデミ家で過ごせたことはもちろん
今回で5回目の年越しにしてとってもドイツ的な年越しができたこと
とっても嬉しかった。

あたしはここに家族はいません。
でも、とっても温かい家庭的な年越しができました。

ヒデミちゃんありがとう。

ということで、ご挨拶。
2009年
周囲の人たちからいろいろなことを学び、ヨロコビをもらい、時には反省し。。。感謝の連続。
2010年
きっと相変わらず、そう、相変わらず学び、反省し、感謝を忘れず。。。
2010年
あたし自信ヨロコビを振りまくことができる、そんなになりたい、そう想います。

皆様、どうか、今年もよろしくね。
皆様、どうか、元気に1年をお過ごしください。
皆様にどうか、たくさんのヨロコビが舞い降りることを願っています。
[PR]
by freudig_kind | 2010-01-03 12:10


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31