Klarな日々



<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


31/12/2009

只今こちら12月31日の深夜1時ちょい過ぎ。

仕事後スタッフと軽く飲んで家に戻ったのは31日になってから。

ポストを開けると
c0117175_9133992.jpg

母と親戚の叔父叔母から年賀状
1日フライングだけど、とっても嬉しい。

ありがとう、お母さん。
ありがとう、おじさんおばさん。

あたしが母の作る栗きんとんが大好きなことを母はしっかり覚えていて
またまた皮肉なコメントだけど
”栗きんとん食べにおいで”って
あたし、ちぃさい頃母と一緒によく作ったんです、栗きんとん。
とりあえず、今この時点でココにいるので、食べるのは無理です、確実に、あはは。

栗きんとんで?って思われてもよかです。
栗きんとんで感激です。


今日の夜は忙しいのでブログアップできないと思われます。
なので一足早いけど毎年恒例でご挨拶。

みなさん、どうか健康で新年を迎え
そして新年体も、心もすこやかであることを願っています。

いいです、
楽しく過ごそうが、つまらなかろうが
独りであろうが、誰かと一緒であろうが
いいんです。
とにかく、元気に新年を迎えてね。

2010年、また日本に帰ります。
一時帰国なのか本気国なのかいっこうにわかりません。
でも、どうであれ、あたしがみんなに会った時、それが病院のベットの中、
そんなスチュエーションはまっぴらごめんです。
元気が一番。

そして、こんなソウトウ自分勝手あたしですが
2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちょっぴり早いご挨拶、でした。。。
[PR]
by freudig_kind | 2009-12-31 09:26

28/12/2009 Hogue!!

この日はHogueの送別会。
ソウトウ前にうちの会社を辞めていたのですが。。。
この日お別れ飲みを開催。

これって人望なんでしょうね。
さらにソウトウ前に辞めた元スタッフや現スタッフ、かなりの人数がこの飲みに集まりました。
c0117175_96038.jpg

大きな南ドイツをイメージしたお店でわいわい楽しく飲みました。

ほんとHogueはいい同僚でした。
マジで。
本気で残ってほしかったと語ってみたり。

。。。

HogueもHogueなりにいろんな思いを持ってうちの会社を辞めた。
あたしが残ってほしかったというのもお門違いです、はい。
新しい年と共にHogueの新たなお仕事は始まります。
どんな会社で働こうが、いつまでもあのHogueでいてほしい、そう願います。

ほんと、Hogueありがとう。
c0117175_9104177.jpg

[PR]
by freudig_kind | 2009-12-31 09:11

25/12/2009

昨日の晩は友達宅でクリスマスな夜を。
みんなでご飯を持ち寄りパーティー、そんな夜でした。

あたしはちいちゃいガトーショコラ、そして材料を持参。
友達宅でシャケ入りシチューを作りまして。

キラッチが持ってきてくれた唐揚げは最高。
皮がぱりっとしていて。

と、まあ、クリスマスにかこつけた飲み会です。
お初な人もいたし、恒例な人たちとも久々にあったり。
楽しい集いになりました。

今日は家でまったり。

もともと胃腸が弱いんですが、飲みは大好き。
飲んでますけど、それなりにコントロール、ご心配なく。

ココ最近曜日感覚がすっかりおかしくなっていて。。。
もうすぐ新年を迎える感覚も薄く。。。
でも、こうやって飲む機会が増えることで”年末”なんだなぁと感じます。

みなさん、飲み過ぎ注意、ということで。
[PR]
by freudig_kind | 2009-12-27 00:13

Frohe Weihnachten!!メリークリスマス!!

たくさんの友達からメールやカード、フライングで年賀状までいただきました。
合わせてカード届いたよの連絡もいただきまして。
みんなありがとう。

ある人は言いました
“人生は辛いことが多いのはわかっている。だからこそヨロコビを見つけ笑顔でありたい”

あたしもそう想います。

カードを送る→カードを作ってるときのあたしはソウトウ楽しげ=ヨロコビ
受け取る人→嬉しくなる=ヨロコビ
カードを受け取るあたし→心がぽっとする=ヨロコビ
ありがとうがたくさん行き交う→ありがとうって素敵な言葉=ヨロコビ

こんな方程式がたくさんあったらいいんです。

ということで。
みなさん
どういう過ごし方であれ
誰と過ごすかであれ
とにかく
元気に健康でクリスマス、年末をお迎えください。
[PR]
by freudig_kind | 2009-12-25 22:18

”カード”

毎年恒例な
”クリスマス&お正月ご挨拶カード”

11月になると、画材?材料を選びが始まり
1日に数枚、もしくはいくつかの工程、そんな感じでちょっとずつ
出来上がるとメッセージと宛名を書く
そんなカード。

日本ではお正月に年始のご挨拶”年賀状”が一般的
でも、ドイツではクリスマスにご挨拶、そこで新年へのご挨拶もする、みたいなカードが一般的
せっかくドイツに住んでいるのだからドイツ的に
そんな自己満な想いから作っているこのカード。

今年もたっぷり送りました
日本のみんなにはもちろん
ドイツ国内
チェコ
オーストリア。

でね、今日はそのカードで素敵なコトが。

まず、
仕事から帰ると母からの絵手紙が届いていました(これはカード違いな話なんですが。。。)
c0117175_6315145.jpg

週に1回?2回だっけ?
習いに行ってるんです。いい味でてますよね。
相変わらずうちの母らしくちょっぴり皮肉なメッセージなんかも。
でも、母の温かさがいっぱいな絵手紙。
とっても嬉しい。

部屋に入りPCでメールチェック。
すると
日本の友達2人から”あたしからのカード届いたよメール”が。
その2人からのメールどちらにも
あたしからのカードに温かさを感じた、そう書かれていました。

自分自身で自分の温かさや温もりを感じることはないと思います。
それは自分以外の人が感じること。
あたしの自己満なカードで誰かがほっこりしてくれたこと
とっても嬉しい。

仕事中にドイツ国内の友達からも”届いたよ”のsmsもらってたし。

今日はカードからたくさんの温かさが産まれた、そんな1日、でした。
[PR]
by freudig_kind | 2009-12-23 06:47

"Schnee"(雪)

月曜日も舞ったらしいんですが。。。(あたしは見てません、残念ながら)

今日もちらほら”雪”が舞いました。

c0117175_915528.jpg

写真におさめてみたけど。。。わかりにくい。
c0117175_916091.jpg

こんなんだと、わかりやすい?

雪、大好き。

マジ寒いんだけど、雪っていい。
舞ってくる雪も好き、だけど
その後の雪の風景がさらに美しい。
いつもの風景が雪が加わることでちょっと違って見えたり。

雪ってうきうきします。

うきうきついでに。
マキさんの懸命な動きの結果
3月中旬にオーストリアでスノーボード!。
マジうきうき。
既に休暇願申請済み、うふっ。
マキさん、あざーすっ!!

c0117175_9212449.jpg

部屋の光が増えました。
こういう光の色って、温かい。
[PR]
by freudig_kind | 2009-12-18 09:25

久々キラッちょ。

c0117175_60355.jpg

数ヶ月振りにキラッチと飯。

昨日のこと。

サカイ君も誘って久々な人たちで飯、と考えたんですが。
サカイ君にはふられたのでまた次回。
キラッチからいいよの返事。
キラッチの職場のユウヤ君も一緒に。
c0117175_5593948.jpg

まず、3人でクリスマスマーケットへ。
初めて知ったんですが、グリューヴァインは普通赤ワインで作るんです。
ところが、白ワインバージョンもあった。
ドイツ生活5年目にして初めて白ワインバージョン。
赤よりいいかも。

飯はアジアンなお店へ。
料理もおいしかったし、店員さんも優しかったし。

久々でも相変わらずなキラッチ。
楽しい、おもしろい。
ユウヤ君もとってもいい子。
キラッチのとこのスタッフは頼もしい子が多いんだよな。
またいつか一緒に飯、しましょう。
c0117175_611951.jpg

[PR]
by freudig_kind | 2009-12-16 06:05

きょとん、です。

今日は備え付け暖房器具の検針があるためお休み希望を出した、そんなお休み。

暖房は家の中にあるわけで、検針の人が来る際にはあたしは部屋にいなければならない。
”10日14時から16時の間に伺います”

待ちました。
14時から
待ちました。
18時まで

ドイツ人だしケッコウ適当に遅れるのかも?
そう思って18時まで待つあたし。
さらに、お知らせのところに書いてあった連絡先が
”18時から20時までしか連絡は取れません”
みたいな。
で、18時まで待つあたし。
4時間は。。。昼寝できました。

18時、ソッコウ電話です。
”わたし○○と申しますが、どこそこに住んでまして”
”ちょっと僕今仕事中なんだけど”
??(もしやソウトウ遅れてうちのドアの前に立ってたりするのか?)
”わたし質問がありまして”
”なぁに?”
”今日検針日ですよね?”
”あっ、それね、1月に延期になったんです、大家さんにはもう話してあるんですけど”
???????はぁ?

ということであたしの4時間はただの4時間になってしまった。

で、やっと待つ身から解放され、スーパーへお買い物へ。

マンション入り口のドアの張り紙(検針のお知らせの張り紙、以前から張ってありました)を見ると
日付のところに2本線。

うわぁ、わかりにくっ。

まぁ、でも、夜は久々の友達とチャットして。
ドイツ語でチャットだったのでとってもいい勉強になったし。
ちょっと試したくてホワイトチョコを使ったマフィンも作れたし。
c0117175_772680.jpg


4時間は”きょっとん”になってしまったけど
素敵な夜を過ごせたので
4時間はチャラ。
チャットって画面見てPC打つだけ。
なのに終始笑っているような、そんなチャットでした。
遠くに引っ越してしまった友達。
偶然だけど、今日連絡をくれてありがとう。
マジ楽しかった。

※写真は以前作って大好評だったチョコマフィン。
レシピを教えてくれたヒデミちゃんに感謝!!ありがとう。
[PR]
by freudig_kind | 2009-12-11 07:09

プラハ いい感じなモノたち

c0117175_735941.jpg

ユミちゃんちのミルク入れ
牛の形、しかも口からミルクがでてきます。

c0117175_745476.jpg

ユミちゃんちのツリー
あたしにお飾りを託したユミちゃん
今頃飾り直していることかと思います、あははっ
だって均等に飾り付け、とかではなく
見る角度によって飾り付けのテーマが違う、みたいな飾りっぷり
ちなみのこの写真地域のテーマは
”クリスマスの音楽隊”
自分でテーマを書いて
そんなあたしが気持ち悪い?

c0117175_782814.jpg

この猫ちゃんマーク会社製品で
ヨーグルト?チーズスフレ?がありまして
チェコ人子供からおじぃちゃん、おばぁちゃんまで大好きだそうです
4日間の滞在中2回も食べた、はまるのがわかる。

c0117175_711186.jpg

チェコのエスカレーターはマジ早い
本気で早い
観光地は危険性が高いということで標準速度なエスカレーターになってるそうで
観光地を離れるとめっちゃ早いです
皆さんもプラハに行った際には観光地を離れこのスピードを試してださいまし。
[PR]
by freudig_kind | 2009-12-10 07:13

29/11/09 最終日

この日でプラハ旅行終了。
c0117175_648876.jpg

どうしても行きたかったところへ。
散歩な感じでフラフラ、そしてカフェ、で、駅へ。
そんなコース。
この日が一番観光してるっぽかったなぁ、そういえば。

c0117175_6485050.jpg

目的地手前でかわいいお店を発見!
ユミちゃんもあたしも夢中で物色。
買うつもりが買っていただいてしまって。。。ありがとうございました。。。

目的地。
2年前にブログに載せたこの場所。
去年は工事中のため触れられず。。。
今年は
c0117175_650298.jpg

触れることができました!しっかりお願い事をしながら。

ただ。
残念なことに
あのひっそり感はなくなっていました。
この十字架の意味がしっかり記され、並んで順番で触れる勢いです。
なんか秘密な感じがなくなっちゃったなぁ。。。

そうそう、橋の上でミロシュに会った!
今回演奏は聴けなかったけど、Halloが言えて良かった。
c0117175_6545654.jpg


で、カフェ。
老舗に行きました。
c0117175_6562727.jpg

c0117175_6564412.jpg

高級な感じもあるんですが。
全然ラフな感じで入れるので安心、でした。
このデザート、マジうまかった。
また食べに行きます、あはっ。

こんないろいろで駅に到着。

すみません、すべて書きたくて文章ハチャメチャです。

電車は予定より30分遅れてプラハを出発。
その間もあたしの見送りのために待ってくれていて。。。
ほんと色々お世話になりました。
ほんと楽しかった。
本気でまた来年も行きます。
ありがとう、ユミちゃん。
ありがとう、ボブ。
c0117175_70666.jpg

ユミちゃんお手製オムライス。長旅だから電車の中で、と朝作ってくれました。
ほんとに細かなお気遣い。。。おいしかった、ありがとうございました。
[PR]
by freudig_kind | 2009-12-10 07:02


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31