Klarな日々



<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


今日の結果

職場にシフォンケーキ持っていきましたぁ!!

結果

”あなたの作ったケーキを食べることができて、みんなシアワセよ!”

なぁんてコメント
嬉しい。

人が少なかったり本調子でないのに働いてくれたり。
たくさんのストレスもあるはずなのに
みんなで和気あいあいと仕事できた!!
ほんと、いろんなことがさくさく終わったもんね。

と、この2回で”ケーキの差し入れ”が、癖になったあたし。

とうとう?やっと?
ハンドミキサー買っちゃいました、あはは。

でも
相変わらず、分量は目分量ですけどね、あはっ。
[PR]
by freudig_kind | 2009-10-30 02:56

”ツノ”ってすごい

職場にまたまたケーキを持っていこうとしているあたし、です。

明日もかなりきつい状況になりそうなので、時間のある今日、またまた焼いちゃった。

数回作ったことのある紅茶シフォンケーキ。
今までは自力でツノが立つようにメレンゲを作っていたあたし。

今日は、ヒデミちゃんからハンドミキサーを借りてきまして。。。

結果

c0117175_3525559.jpg
c0117175_3531515.jpg
c0117175_3533536.jpg

今まで得たことのないシフォンの膨らみっぷり。
しっかりツノを立てるって大切。

味の方は。。。

未試食。

明日はきつい状況下で仕事、そう既にわかっているけれど
いい感じにできたシフォンのおかげで
早く仕事に行きたい。。。なんて思っちゃったり。。。あはっ。
みんなの感想が楽しみ!です。
[PR]
by freudig_kind | 2009-10-29 03:58

切ない往復

と、楽しい仕事でしたが。。。
前からの続き?

帰りは切なかったぁ。

入社して丸4年。
10月で5年目突入。
で、初。

会社に家の鍵を置いてきてしまいましたぁ!!!

ソッコウ会社に電話して本当にあるかないかの確認。
なかったら一大事、でしたよね。

家の前まで来たのに
会社へ引き返すあたし。

ふぅ。

そんなでしたが
自宅に戻ると嬉しいことが。
c0117175_3515495.jpg

c0117175_3522263.jpg

姉からの手紙。

日本から戻って、お世話になった人たちにちょっとしたお手紙を送っていました。
メールで”あたしからの手紙届いたよ”の連絡をくださった皆さん、ありがとうございました。

姉はこの手紙で”届いたよ”のお知らせをしてくれたんです。
誕生日の日にはしっかりお祝いメールをもらっていたのですが
この手紙であたらめて手書きな文章でのお祝い。

切なく往復して帰ってきたけど
姉からのこんなにかわいい猫のカードに感激。
切なさは吹っ飛びました。

ねぇちゃんありがとね。

でも、なぜに猫?
ここ最近”あなたは確実に猫タイプ、犬ではない、確実に”
と言われまくるあたし。
やっぱりそんな雰囲気、姉にも感じ取れちゃうの?
それとも単なる姉の好み?
まぁ、確実に姉の好みなんでしょうけどね。
ですよね。
[PR]
by freudig_kind | 2009-10-28 04:00

感情コントロールケーキ

体調不良で2人の同僚が来なかった。
でも、なんとかやりきる、そんな月曜日。

あたしはその場を組み立て、失敗を避け、そんな立場からイライラする瞬間も。
でも他の同僚たちは人が少なくて大変でも、笑って、無理はみんなで助け合い。
そんな同僚たちにあたしも助けられ、ほっとさせられ。。。

帰宅途中に”反省”です。

”場を組み立てる人がプレッシャーに負ける”
↑これってだめパターンですよね、確実に、あはは。

火曜日も少ないスタッフでの稼働。月曜日の時点でみんな知り済み、腹くくり済み。

火曜日の仕事中、ちょっと一段落したらケーキを。。。
なんて思ってこの反省な夜に一生懸命で明るいみんなにケーキを作りました。

あたしはかなり感情が激しいタイプなのかも。
でもそれをコントロールしていくのもあたしの立場としての課題。
こうしてケーキを作ることで
モノを利用してだけれど
感情をコントロールしているような、そんな気持ちにもなれる。

で、今日(火曜日)、みんなで食べました。
反省してケーキ持って来た、なんて言いませんよ、もちろん。
夜時間があったから作ってみた、そんな理由。

このケーキがケッコウ評判よく、
同僚君なんて一番好きなケーキがこれだったらしく。
そんなピンポイントなケーキでよかったです。

まぁ、かなり重量たっぷりな仕事内容だったけど
みんな笑顔で仕事できて
満足。

が。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by freudig_kind | 2009-10-28 03:48

半年に一度

必ず書いていると思われるこのネタ。

はい、冬時間になりました。

これからは、日本との時差は8時間。
ドイツ、25日(日曜日)の夜19時。
日本は、26日(月曜日)の夜中2時。

もう厚手の上着が必要で
ミュンヒェンでは13日に雪が降ったとか。
今年は去年より寒くなりそうな予感。

日本はきっと紅葉の素敵な時季なんでしょうね。
紅葉、素敵。
近くで堪能できる日本のみんながうらやましい。

こちらはもう冬ですが、
日本のみんなは過ごしやすく美しい秋を満喫していることを願ってます。

c0117175_2583813.jpg

[PR]
by freudig_kind | 2009-10-26 02:59

出張

ここ最近出張三昧です。

来週はありませんが
日本から戻って来たのに、あんまりここにいないかも。

以前出張先にいたオリ。
彼はしばらく前にうちの会社を辞めてました。
で、今はご近所のカフェバーでバーテンしてます。

昨日の仕事帰りふと店内を見ると
”あっ、オリだ!”
ということで挨拶してきました。

カイピィを作ってもらい
オリとだらだら話していると

カウンターならびに座っている2人のおっさんとオリが
”野菜ありと野菜なしどっちがいい?”
”そうだなぁ。。。野菜なしで”

あたし的には、何かつまみ的に料理を頼んでいるのかと。

ところが

オリはショットグラスを5つ。
そこにテキーラ。

はい、5つということは
おっさん2人
オリともう1人のバーテン
そしてあたし。

数入ってました。

付き合ってクイっと。

飲んでから
”これって普通塩とレモンスライス一緒じゃないの?”
”さっき、それを2人に聞いたら『なしで』って言われたからさ”

ほっほー。理解しました。

次の日も朝早い時間に起床のため
テキーラ飲んでさらっと帰ってみました。

出張先、それは普段暮らしている街ではありません。
でも、そんな街でも、こんなつながりが持てることに感謝です。

オリ、ありがとう。
そしてまた次回出張があったら。。。
[PR]
by freudig_kind | 2009-10-24 04:02

”シアワセ”続き

昨日、マサシ君からメール。

生まれましたぁ!って。

シノ旦那ヨシオ、そしてマサシ。
旦那同士が同級。
娘同士も同級。

いいな。
楽しそうだ。

違う街で暮らすこの家族たち。
同じ学校、クラスになることはなかなかないと思うけど。。。
旦那同士と同じように大学で同級、とか。
楽しいことがたくさん浮かぶ。

新しい家族、新しい命
素敵なこと。

おめでとう、マサシ、キョウちゃん。
[PR]
by freudig_kind | 2009-10-22 01:56

さんまvs小栗旬

ここ最近”小栗旬”に注目なあたし。
いやぁ、今注目な俳優さんだからでしょ?
そう、やっぱり注目を浴びるんだもの、あたしも注目してしまう。
日本一時帰国の際には資生堂のCMが流れるたびに釘付け。

友達のヒロカもまぁメロメロな感じ。
わかります、その気持ち。

そんなあたしはYouTubeにて小栗旬を見ていたり。

で、今さっき
さんまのまんまな小栗旬に遭遇。

結果
”いい顔”って大切。

さんまと小栗旬で
”最近お前いい顔になったよな”
”そうっすか”
”俺なんて、顔洗って鏡見て。。。あれっ、俺いい顔してる、って思う瞬間あるもんな”
”あぁ、顔って表れますよね”

ってな会話。

そうなんですよね。
ごもっともなんです。

化粧がどうとか、顔のパーツがとか、全体的に整ってるとか
そういうことではなく。


小栗旬いい男だなぁって思いながら

あたしはどんな瞬間にどんなコトで
本当な本当にいい顔になってるんだろう、と考えたしだいです。

飲んで戯れてる時じゃん?って言われちゃいそうだけど、あはは。

とにかく
”いい顔を作る”とか”意識したいい顔”とかではなく
”内から自然に表れるいい顔”繰り出したいものです。

そして何より
小栗旬いい男、だな。
[PR]
by freudig_kind | 2009-10-20 04:28

”ほんわり”な”シアワセ”

最近”ほんわり”な”シアワセ”を感じます。

先日夜中?朝方、ふと目が覚め無意識に窓の外を見ると。
c0117175_2244362.jpg

窓枠がまるで額縁かのよう
部屋の明かりもフラッシュもない
月の明かりだけで美しい
こんな偶然の風景に”ほんわり”

お気に入りな家を離れ2泊3日の出張。
今回はいつもとは違うホテル
日曜日の朝10時にチェックアウト
すると
c0117175_228974.jpg

ホテルからのお土産?
ドイツの日曜日、大半のお店が閉まっています
それを考えてのことなのか
お昼ご飯にどうぞ的な軽食セット
こんな優しい気遣いに”ほんわり”

自宅に戻ったらシノちゃんからのメール。
新しい命の誕生
写真も貼付されてました
旦那にそっくり、かなっ。
新しい命、母子共に無事、健康、元気
そんなお知らせに”ほんわり”

もうドイツの気温は一桁。5度とか8度とか。。。
寒いこの季節に
”ほんわり”な”シアワセ”
あたしを元気にしてくれます。
[PR]
by freudig_kind | 2009-10-20 02:37

日本滞在記 番外

とっくにドイツで相変わらずな生活に戻ったあたし。

楽しい思い出をブログにもアップ。

ところが。

日本で虫歯予防のために治療したところが。
なんとなく痛い、しみる?
食べても飲んでも歯を磨いても。
歯磨き粉がしみるんですよ。

友達の勤める歯医者へ行ってみて
”どこを治療したの?治療した感じがないんだけど。。。”
”いやぁ、かなりちょっぴり削って、ちょっぴり詰めた感じなんですが。。。”
”ここかしら?あえてどこを治療したって言われたらここって感じね”

”詰めたところの噛み合わせが合ってないわね。もう少し詰め物を削って”
”しっかり合ってなかったことで、噛むたびに歯と歯茎の間に隙間ができて。。。それでしみた感覚があったんだと”

歯科助手の友達とこの治療後夕飯へ
”あっ、痛くない!”

ところが

痛いんです。
痛いっていうか、何となくしみるんです。
歯茎ではなく歯が。

そんなこんなで
虫歯が1本もなく、いたって結構な歯だったのに
来週も歯医者です。

どーいうこと!?
[PR]
by freudig_kind | 2009-10-19 03:57


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。