Klarな日々



<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


温かい気持ち

今日仕事後トモコさんと遅めのランチ?早めな夕食?をして自宅に帰ると。

チカからお手紙。

嬉しくて嬉しくてソッコウ開封。

c0117175_2595943.jpg


相変わらずなチカちゃんの字。
お手紙と一緒に厄除の御守が(チカもあたしも本厄です)

手紙にはチカがあたしのブログを毎日のように見ていてくれている事が書いてあり
さらには
あたしのことを
”大変な事が起きることもあるけれど基本的に明るく、そして楽しく今を過ごしている”
”私のお手本よ!”
↑チカの手紙から抜粋です。

こんな風に言ってくれていました。

申し訳ないです。。。

毎日が模索で、悩みがあったり、ストレスがあったり、怒りがあったり。
悲しさや、寂しさがあることもあります。
あたしの”楽しい”は自分を守るための鎧なだけかもしれません。
そんなエセなあたしのことを”お手本”なんて言っちゃって。

チカちゃん。。。言葉がもったいないですよ。

チカちゃん。。。ありがとう。
[PR]
by freudig_kind | 2009-01-31 03:22

美しい。。。

水曜日、って昨日だ。
毎日色んな事があって。。。
昨日なのにちょっと前の事に感じちゃった。

c0117175_4372858.jpg


水曜日の朝、寒くて寒くて。
でも、仕事にいかなきゃ。
起きて外を見ると一面しろ。

これ朝の5時15分。
バス停でバスを待っている間に撮ってみました。

とっても美しい。
木々の枝に降り積もった雪、こんな木々の風景が最高に好き。
[PR]
by freudig_kind | 2009-01-30 04:39

母からの手紙 wieder(再び)

c0117175_782888.jpg

ちょっと前にブログに載せた母からの絵葉書。
結局ちゃんと手元に届いたけど
母との電話で
”どこかで行方不明になってるのかも。届かないかもしれないから、また何か描いてぜひぜひ送ってよ”
母は
”そんないいのがすぐ描けるわけじゃないのよ。。。”
”良くても悪くてもあたしは手元に届いて欲しい、だからまた描いてね”

そんな会話があったんです。

本当に届いた。
今度はダイレクトに自宅に届いた。
超嬉しかった。
そして、そんな母をかわいくも感じ。
葉書の裏にはびっしりお手紙も。

手紙の内容は特別ではありません。
でも
ほっこりほっこり。

あたしのために描いてくれる、その心が嬉しい。

お母さん、ありがとう。
また送ってちょ。
[PR]
by freudig_kind | 2009-01-28 07:15

忙しいかったな、月曜日。

月曜日。
週始めの月曜日。
でも、またまたドタバタからです。

仕事は相変わらず6時から。
この早起きもかなり慣れまして。。。いい感じですよ。
で、相変わらず15時まで仕事。
この日はなんか、きつかったなぁ、仕事内容。
そんなのはどうでもいいんです。

仕事後生活用品のお買い物。
たえちんうちに来るかと思い部屋のお掃除。
そして軽く正装にお着替え。

この日の夜会社プレゼンツ、みんなで太鼓を見にいこう!!ってイベントがありまして。
会社が協賛の太鼓のショー。知ってるかな?”TAO”
自由参加なイベントです。

18時45分集合。
結局外で待ち合わせたたえちゃんと集合場所に着いたのは18時。

ってことで
c0117175_650440.jpg

こんな素敵なラウンジバーで1杯ひっかける2人。
話し込んじゃって、最終的には走って集合場所へ。
でも、誰も来てない、だらだら集合でした。

ショーは3年前に一度観た事があったけど
さらに素敵になってました。
素直に心に響いてくる太鼓の音色。
たくましかったり優しかったり。

そんな感動的な演奏の中
隣に座ったヘンリーは
超演奏にのめり込み超感情的に太鼓を叩く姿を見て
”ねぇ、彼は怒ってるの?”って楽しそうにコメント。
さらに
1本のバチで超特大の太鼓を叩く姿を見て
”えっ、野球するの?”ってさらに楽しそうにコメント。
そんな隣人だったもんで、感動しつつ超ウケつつ。

お酒もすすんで、今日もまた6時から仕事なんて考えずに。。。
(ちなみに今日ちゃんと仕事してきました)

素敵なショー、素敵な夜だったなぁ。

仕事して遊んで。
満足満腹な1日、でした。
[PR]
by freudig_kind | 2009-01-28 07:06

怒濤からまったり

月曜日から土曜日まで、ほんと毎朝仕事と戦って。
平日、仕事上がってからは友達とご飯食べたりお茶したり。

金曜日はヒデミちゃんの誕生日。

土曜日は前日遅くまで飲んでいたけどしっかり仕事。
風邪っぴきなあたしを気遣ってくださって上司は12時に仕事を上がらせてくれて。
でも、そんな風邪っぴき関係なくこの仕事後たえちんとお茶やら買い物やら。
さらにはベンとお茶。
そうそう、ベンに
”いい感じのイス買ったんだ”って言ったら
”知ってる”
???
”ブログで見たよ”
なんだか嬉しかった。まだまだ日本語が全てわかるわけじゃないのに、あたしのブログを見てくれていたベン。
これを機に合わせてドイツ語も書いとくか?って思いました。
うぅぅ?無理?
いや、いつかチャレンジしてみたいと思われます。

で、ベンとあった後ヒデミちゃんちに忘れ物を取りに。
でしたが、普通に映画鑑賞会になりまして。
結局家に帰ったのは夜中1時半。

今日(日曜日)は仕事がお休み。
1週間の疲れをうけ15時まで寝ていたあたし。
でも、”散歩行こうよ!”のヒデミちゃんお誘いにのって散歩+カフェ。
夜は夜でティナお誘いにのってティナちゃんちでお夕食。
c0117175_7402924.jpg

いつもどこでもそうだけど、あたし。
ティナがタイカレー作ってくれてる間。。。
ソファで軽く寝てました。
??だめじゃない?あたし。
でも、ティナは疲れてるんだからゆっくりして、って。

仕事して遊んで仕事して遊んで。。。
ヒデミちゃんちやらティナの家でまったりして。

贅沢なあたしです。
みんなありがとう。こんなに笑顔でいられる毎日を送れるのはみんなのおかげです。
ドイツのみんなだけじゃないよ、日本でこのブログを読んでくれている友達、メールをくれる友達、みんなのおかげ。

”おかげおかげ”をかみしめて、みんなの家でだらっとしときます、あはは。

ほんと、毎日が素敵。
[PR]
by freudig_kind | 2009-01-26 07:48

Geburtstagparty von Hidemi

1月23日。
ヒデミちゃんの誕生日。無事めでたく節目な歳を迎えたヒデミちゃん。
あたし提案だったのかなぁ?
ヒデミちゃんに
”誕生日パーティーしないの?節目な歳なんだからパーティーしたら?”
で、23日金曜日に開催決定。

とっても仲良しヒデミちゃんのパーティーが盛大になることを願って、あたしは参加者集めのお手伝い。
たくさんの友達においでおいでと声をかけときました。

結局ほぼ女性が集まったこの誕生日パーティー。
c0117175_7143881.jpg

みんなそれぞれが素敵なプレゼントやケーキを持って来てくれました。
あたしも、料理好きなヒデミちゃんにちょっとしたお料理の本をプレゼント。

おいしい料理にケーキ、いい感じな音楽、素敵空間での誕生日パーティー。

なのに。

時間が経過してくると、おかしくなってくる。

なぜか”変顔対決”開始。
c0117175_7163773.jpg
サル。
c0117175_7171337.jpg
そしてサル。
c0117175_7174640.jpg
さらに。。。サル?
ほんとはみさとんとヒデミちゃんとクリストフも変顔したけど。。。
載せたら怒られそうなので控えておきます。

あたしはこの日朝6時から14時まで仕事でした。
その後自宅に戻って、ちょっぴり?しっかり休んで。
うちでティナのメイクをして一緒に誕生日パーティーに参戦。

誕生日パーティーに向けてみんなをお誘い。
これだけでなんだかやりきった感を味わってしまったあたし。
本番なパーティーではだらっとさせていただきました。

こんなだらっとでも喜んでくれたヒデミちゃん。
って、あたし以外はしっかりしてましたけど。
あたしはだらだらで”あそこにぐだぐだなオヤジがいる”って言われるぐらい。

とにかく、大切な友達のお誕生日会をしっかり盛り上げる事が出来て、良かった。

これからの1年がヒデミちゃんにとってより素敵で、健康で笑顔な1年になる事を心から願っております。
おめでとね、ヒデミちゃん、そしてお疲れさん。
[PR]
by freudig_kind | 2009-01-26 07:28

365

1年って365日ですよね?

あたしのブログ、昨日の”母からの手紙”で365記事になりました。

大した話ではないけれど。。。

何となく。

この三日坊主なあたしがよく365回もブログを更新した、って関心。
[PR]
by freudig_kind | 2009-01-23 08:11

母からの手紙

c0117175_6442337.jpg

去年末母から
”習っている絵手紙で作った、クリスマスカード送ったんだけど”
”????届いてないよ”
”会社に送ったんだけど”
”????なぜ手紙を会社に送る?大きい荷物は不在とかで受け取り出来ないこともあるから会社でってお願いしてあるけど。。。手紙って郵便受け入るよね?”
”そうなの!?会社に送っちゃったよよ”

で、会社にて
”あたし宛の手紙はなぁい?”
”ない”
そして上司
”ここの事務所の人間けっこういい加減やでぇ”

この話は去年12月の中旬のこと。
あたし的には
”上司の言う通り事務所で紛失かなぁ??ドイツ人だったらありえるよなぁ。。。”
で諦めていましたが。
いまさら?いまごろ?やっと?とうとう?事務所に届いてたんです。
昨日届いたのか昨日見つかったのか。。。
そこらへんは明らかではありません、よ。

とにかく受け取れて良かった。
お母さん、ほんと手紙は自宅で願う。
そして、素敵な絵手紙ありがとね。
[PR]
by freudig_kind | 2009-01-22 06:45

ひゃっほーぃ。

去年からずーっと迷っていた。

どうしようかずーっと迷ってた。

。。。。

















c0117175_5482489.jpg

c0117175_5485313.jpg

買っちゃいました、うふっ。
今まで、3人掛けのソファはあったんです。
でも、自分一人でくったり座れるものがほしく。
近々日本、本帰国もあるかもってな思いもあり。
家具を増やすと厄介ってな。
かれこれ4か月くらいはほしいほしいと悩んで。

とうとう買っちゃったんです。
しかもソウトウいい感じ。
部屋にもあたしにもしっくり。

そんな時って”ひゃっほぃ”って感じじゃないですか?

”ひゃっほぃ”はいいとして。

お目当てはソファ?ゆったりイス?あたし一人では運べない。
そこで車を持っているサカイくん協力のもとIKEAへGO!!
カタログで欲しいものはほぼ決まっていたのでサクサクっと買い物終了。
ついでにお香たての受け皿(これただのお皿)と小型食卓テーブル、スリッパも。
c0117175_5574939.jpg


やっと手に入れた物たちは車の中にしばらく放置、このお付き合いいただいたお礼にアメリカンなバーガーをサカイくんに。っていうか腹減ったんでご飯食べにいきまして。

で、22時くらいに帰ってきたかな?
そこから夢中で組み立て。
座りたくて座りたくて、どうしようもなくて。
今日6時から仕事だったし、最近過密な日々だったので早め就寝も考えたけど。
夢中になって組み立てましたよ。

超いい。

ほんと”ひゃっほーぃ”です。

でね、今まで悩んでどうして今買ったのか。
本帰国はなしにしたから。
とかではないです。
常にいつ本帰国なのか、それともずるずるさらにドイツ滞在か、は悩んでますよ。
なので、なので?
欲しければ買えばいいじゃん!って。
後のコトは後で考えればいいじゃん。
そう、いい加減な感じ。

いい加減な感じで手に入れましたが、
喜びはソウトウ”大”。

マジひゃっほぃ。

皆さんぜひ座りにいらしてくださいね。
特にサカイくん、お礼に思う存分座っちゃって。
サカイくん、お手伝いしてくれてほんとありがとでした。
[PR]
by freudig_kind | 2009-01-22 06:12

眼球が。。。

飛び出てきそうな感じで痛い。
まぁ、飛び出る事は体験したことないんで、ほんとに飛び出たら痛いじゃ済まないと思うけど。
っていうか、マジ”ガンガン”痛い。

これも週末のむちゃくちゃなあたしの日程に原因あり。

最近6時から仕事。。。仕事上がり時間は15時とか14時とか。
夜は。。。たぶん他の同僚は次の日を考えてしっかり睡眠してるかと思われますが。
あたし考えでは
”おっ、夜時間がある、あたし遊べるよね?次の日また早い?!そんなのどうでもいい”

ってな考えなもんで。。。

金曜日は仕事後たえちゃんとお買い物でふらふら、ふらふら。
家に帰ってサルサバーでサルサ参戦のために準備。
夜22時半ぐらいにサルサバーに行ってみた。
でも。。。
凄いよみんな。
あたしの予想以上に激しいサルサ。
あたしが習ったのなんて。。。お子ちゃまの遊びなようなもの。。。
がっつりマキさんとへこんで。
へこんだ勢いで夜中に中華。
家帰ったの2時過ぎだったかな?

で、この日(土曜日)また6時出勤。
上司があたしをお迎えに来てくれる約束でしたが。。。
5時半。”おい!どした?”
”あっ、今起きました。。。。着替えて急いで下に降ります”
そう、寝坊。
でも飛び起きノーメイクで6時仕事開始はクリア。

この日、土曜日の重量ありな仕事も無事こなし
夜。
上司宅で焼き肉。
c0117175_654895.jpg

ヒデミちゃん、たえちゃん、トモコさん、チユキッチャンで参戦。
ガッツリ食べて、ガッツリ飲んで。
家に帰ったのは3時前。

で、今日、日曜日。
仕事はお休み。部屋の片付けやら洗濯物を。。。。
でしたが
眼球が飛び出しそうに痛いので却下。
こんなときは寝るのが一番!
で、今まで寝てました。

あはは。
眼球痛いとか、そんなんじゃなくただ寝てたかっただけじゃないの?あたし、みたいな。
[PR]
by freudig_kind | 2009-01-19 06:55


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。