Klarな日々



<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


久々

今日は久々ナオミちゃんとお茶、あたしの家で。

部屋の模様替えをしたことも、部屋にカーテンがついたことも今日初めて知ったナオミちゃん。

ナオミちゃんて??
ナオミちゃんはドイツと日本人のハーフっ子です。
でもあんまり日本語はしゃべれません。
で、あたしはナオミちゃんからドイツ語を、ナオミちゃんはあたしから日本語を教わる、そうタンデムの一人。

でね、ナオミちゃんと会うの、4、5か月ぶりだった。

でも、とっても楽しい時間だった。
久しぶりなんて思わないぐらい。

次回は一緒にナオミちゃんの課題を見る約束も。

ナオミちゃんが帰って。

ふと、キラッチョに電話。
昨日までベネチア旅行をしていたキラッチ。
こちらも久しぶり一緒に夕飯を食べることに。
っていっても、こちらの久々は4、5日ぶり。

いやぁ、キラッチョとの話でやっぱり判明。
あたしはダメっ子、でした。

おぉぉい、ダメっ子で今年を〆くくっちゃうのか??

そう、もうあと1日で2009年ですね。
[PR]
by freudig_kind | 2008-12-31 07:38

素敵な子vsダメな子

今日はヒデミちゃんとクリスマスマーケットに行きましたぁ!

クリスマスにヒデミちゃんと会う事がなかったので、ヒデミちゃんの温かいお心遣いで一緒に行きましょう、そして夕飯でも食べていって。。。そんな感じで。

本当はコタロウさんと旦那さまも一緒に出発、なはずでしたが。
コタロウさんが寝てしまったということで、とりあえず、女子2人でお出かけ。

移動中に
c0117175_7271621.jpg

こんな光景も。
あたしもこういうのやりたいタイプ。超興味津々で見たあげく、写真におさめる。
偶然だったけど、実際描いてるとこ見たの初めてだったから嬉しかったぁ。

マーケットをふらふら、ふらふらして。
お昼寝から目覚めたコタロウさん、旦那さまと共に登場。
3人でグリューワインを飲み。

旦那さまはちょっとお友達のところへ。
ヒデミちゃんとあたしは先に帰宅。
あたしがコタロウさんと遊ぶ中、ヒデミちゃんが手際良く今日のお夕食作り。


そう、いつもと同じ流れです。

で、
c0117175_731192.jpg

今日はハンバーグ。そしてあたしが持っていったもやしを使って簡単な和え物。
やっぱりおいしい。

食後旦那さまとコタロウさんがお風呂へ。

その時”あたしって。。。”的トークが開始され。

旦那さんが戻って来てからも女子2人のトークは炸裂、ヒートアップ。

とりあえず、話の結論は
”あたしはダメ女”ってなとこで。

そうなんです、ダメな子なんです、あたし。
わかってるんです。わかってるのにこうだから厄介、だったり。

まぁ、そんなダメ話はおいといて。

今日のコタロウ
c0117175_735272.jpg

リモコンを電話だと思ってます、コタロウさん。

やっぱりかわいいわぁ。

こんなダメな子をこうして温かく受け入れていただけまして。。。
今日もありがとね、ヒデミちゃん。
[PR]
by freudig_kind | 2008-12-29 07:39

久々Tina宅

仕事後急いで家に帰って。

時間がちょっとあるのでメールを見てみると
”ジュニアのジュニアが産まれました”
おおっ!いいね、こういう話。
時間はなかったけど、急いで返事を。

気が付いたら家を出る時間。

今日(12月28日)はTinaと久々夕飯。
いつもですが、Tinaのおうちに行って、まったり2人で食事作り。
そしてまったり食し。。。

今日はあたしプレゼンツ。
先日のイヴ鍋の際に上司にいただいたシャケが余りまして。。。
本当はキラッチが持ってかえるはずだったけど。。。
キラッチ忘れちゃったし。。。
あとで食べに来てって言ったけど。。。
キラッチ今ベネチアだし。。。
Tinaもシャケ好きだし。。。

だから食べちゃった。
ごめん、キラッチ。

c0117175_6402721.jpg

シャケムニエルと温野菜、そこにベシャメルソースかけてみた。

Tinaはあたしが来るからと、お部屋を綺麗にしてくれてました。
c0117175_6425222.jpg


2人で仲良く料理して、ガツガツ食べて。。。

食後には
c0117175_6433849.jpg

クリスマスシーズンならではのお菓子たち。

満腹。
Tinaはけっこうサバっと男の子っぽかったり。
でも、やっぱ女子なのよ。かわいいとこてんこ盛り。
関係ないが、超気ぃ合うし。

おまけにクリスマスプレゼントと言って
c0117175_6455552.jpg

もらっちゃった、うふっ。
いつもあたしが疲れているからと、”入浴時にお風呂に入れてね”って。
うぅぅぅん、あたし好みな香り。
ありがとうTinaちゃん。

なんですが。
喜ぶべきです、あたし。
Tinaが来年8月に9か月日本へ留学決定。
Tinaが望んでいたことです。
あたしも望んでいました。
でもこう決まると。。。。

切なっ、すでに。

いいや、それは違う、だめよ。
8月に出発するTinaのために何かしていこう、これからの数カ月。
そして奴の出発は笑顔で送りだそう。

そっちの方がいい。

日本のみんな、あたしの大切なお友達Tinaちゃんを何とぞ宜しくね。
まだ8か月先だけどさ。
[PR]
by freudig_kind | 2008-12-28 06:53

どうしてもほしい。

どうしてもほしいダウンジャケットを発見。

でも、ドイツでどう手に入れられるかわからんとです。

どうしてもほしい。

その一心で日本の友達にメール。

日本で買って代金立て替えしてもらって送ってもらって。。。

どうしてもほしい。

だから必死。
でも、頼んだ友達は色々。。。大変そう。
頼むのやめようと思ったけど。
”いいよ、頼みをきいてやるよ”と友達。

どうしてもほしい。

あたしの迷いは簡単に吹き飛び、友達にお願いする方向へ。

どうしてもほしいんです。

ヨシアキくんどうぞよろしくたのぜぇい。
どうしてもほしかとです。

どうしてもほしい、こんな自分にうけるので、どうしてもほしい一心でブログにしときました、あはは。
[PR]
by freudig_kind | 2008-12-27 07:38

鍋週間 第3弾 だらだら鍋

12月24日。
この日はイヴです。そう、クリスマスイヴ。
こんな日に、まぁ、狙って?しょうがない?女子4人で鍋。

ドイツでは通常家族と共に過ごします。これ当たり前な流れです。
クリスマスに合わせて、しっかり実家に戻って。
彼女や彼氏を連れて帰ることも当たり前。
とりあえず、家族と共にクリスマスの夕食をして、家族でプレゼントを渡しあい。。。
そんな食事会が終わった後、夜遅くに子供たちは地元っ子と飲みに出たり。

日本だと大みそかがこんな雰囲気じゃないですか?
地元に戻ってとりあえず家族と食事して、夜日がかわるのまたぐ感じで飲んで。。。

そんな流れなドイツのクリスマス。
この女子4人、もちろん家族は日本にいます。
さらに残念ながら相方もいなく。。。
ということで、4人クリスマス鍋。

でしたが。
いやぁ、ひどい。
ひどくだらだら。

鍋開始前に一応マックス5ユーロを制限の元にプレゼント交換。
ueber30がこんなちんけな企画を。。。って感じ。でも意外と楽しんじゃった。

鍋するには時間が早い。
で、あたしが仮眠。

鍋一回して具合が悪いと、キラッチが仮眠。
c0117175_16543035.jpg

って、トモコさん以外、すきあらば仮眠。
たえちゃんなんて
c0117175_16554521.jpg

こんな感じで寝る。

結局、だらだら、鍋して、〆でうどん入れて。。。
c0117175_16565654.jpg

最後にたえちんお手製ケーキ。

シャケを使ったみそ鍋、〆のうどん、つまみな焼き鳥、そしてケーキ。

どれもおいしかったけど。。。
食べ過ぎ。
飲み過ぎ。
寝過ぎ。

途中、きらプレゼンツ”簡単なヘアアレンジ講座”もあったけど
c0117175_170551.jpg


ほんとだらだらし過ぎだったよ。
14時くらいにみんな集まりだして。。。
夜中2時くらいに帰っていったから。。。
12時間、そう、半日。
この半日、だらだらで。。。
だらだら食べて
だらだら飲んで
だらだら寝て
だらだら話して
だらだら、だらだら。

この鍋週間、〆がこんなだらだら鍋になるとは。。。

っていうか、こんなだらだらでも一緒にいられるこの人たちって。。。
ソウトウ貴重です。

キラッチ、たえちん、ともこさん、こんなだらだら一緒にしてくれて
まじありがとう。
恋人でも、家族でもないけれど。
記憶から削除不可能なくらいの濃いクリスマスイヴになったです。
ありがとね。

でね、25日はね、やっぱり丸1日寝ちゃったよ。
あはは。
今26日、朝9時だけど。
朝7時くらいに”あれ?25日夜の7時?それとも25日朝の7時?それともソウトウ寝過ぎて26日夜の7時?”って。
今日は13時から仕事なので、そんな寝ぼけでかなりテンパッて起きました。
あはは。
[PR]
by freudig_kind | 2008-12-26 17:13

鍋週間 第2弾

12月23日。
上司宅での同僚数名参加の鍋。
上司が全てを準備してくださるということで、あたしたちはそれぞれお菓子を作って。
c0117175_1624492.jpg

たえちんはカステラ、トモコさんはブラウニー。
さらには日頃お世話になっているということで4人で”モエ ロゼ”を購入。

このモエちゃん、上司は大喜びでした。実はこの次の日上司夫妻は結婚記念日。
偶然ながら、よい結婚記念日祝いにもなったようで。。。
まぁ、そんな感じで、この日のうちにモエがあけられる事はなく。。。ちょっと残念。

上司プレゼンツで、あたしたちは食べるのみな鍋が開催。
c0117175_16281816.jpg

c0117175_16283940.jpg

水炊きでモチしゃぶ、ぶたしゃぶ。他にはウインナーやらもちろんお野菜もたっぷり。

鍋とは別に出てきた、前菜的お料理は
鶏手羽の焼き物、いんげんのベーコン巻。
鶏手羽の付け合わせになっていたねぎを素揚げしたものはあたし的にかなりヒット。

この間あたしたちも上司も上司奥様も、ビールを飲みまくり。
このビール樽からなんですが。。。
上司のお子さんが、あいたコップを発見すると自動でついでくれる、そんなシステム。
素敵なシステム?っていうか、そんな仕込み良くしたもんだ、と関心でもあります。

上司宅の鍋って、ちょっと端から聞くと
けっこう気を遣うんじゃん?って思われますが。
たぶん、気は遣っていると思いますが、ガチガチな、いやぁな気遣いのいらない上司。
お子さんは小さいので、大人として気遣いはありましたが。

たんまり飲んで、たんまり食べて。
食後にはあたしたちの持っていったお菓子たちと珈琲。
そして、ゲーム対決。

あれよあれよと時間は過ぎていて。。。
自宅に戻ったのは日をまたいでからでした。

この日の鍋、実は軽く送別会を兼ねてまして。
ヒワ子ちゃんが28日に日本帰国なもので。。。

でも、
ヒワ子ちゃん送りだす雰囲気全くなかったなぁ。。。
いいのかそれで??
でも、ヒワ子ちゃんも出戻る気満々なので。

とにかく。
マジでおいしく楽しく満腹満足。
お誘いくださった上司、ほんとありがとうございました!!
[PR]
by freudig_kind | 2008-12-26 16:43

鍋週間始まりっ。

12月21日(日)
以前から約束していたみさとんちでお鍋。
この時点で既に23日(火)、24日(水)も鍋が決定してました。
この21日が年末、鍋週間の始まりです。

初めてお邪魔したみさとんの家。

彼氏さんが映画に携わっているということで家の中には
c0117175_742466.jpg

たっくさんのけっこうマニアックなDVD、そしてフィギュア。
あたし的にはマニアック映画大好きなのでワクワク。
全ていただいて帰りたいぐらいだったなぁ。。。

さらには
c0117175_761181.jpg

閉館してしまう映画館からゆずってもらったというこのイス?ソファ?
これは凄い!

そんな中だらだらに鍋は開始です。
みさとんが全て一人で具材の準備をしてくれました。
その間あたしたちは。。。
ゲームに夢中。
そんなあたしたちを時々
”どぉ?おもしろいでしょう?”
って、優しく眺めてくれるみさとん。
出来た女子だ。
あぁ、あたしもそんな時があったっけ。。。
そんな回想はおいといて。

鍋です。
c0117175_79554.jpg


鍋作りを夢中に写真におさめる男子2人、それをおさめるあたし。
c0117175_711340.jpg


たえちゃんとみさとんが一生懸命?けっこう適当だった?味を調えてくれました!

で、

c0117175_7124036.jpg


で、
c0117175_713728.jpg

みさとんの炊き込みご飯つき。

この日は鍋がメインなのよ、と、ビールは控え目。

うまかったなぁ、キムチ鍋。
お上品なお味でしたよ、炊き込みご飯。

この帰り、たえちんとあたしは。。。
飲みたりなくなっちゃって。。。。
帰り途中に1杯ひっかけちゃった、あはは。

美味しい温かい夜でした。
みさとん、マーク、誘っていただきまして。。。ありがとう!!

次は火曜日!何鍋かなぁ。。。
[PR]
by freudig_kind | 2008-12-23 07:19

でね。

さっき自宅に戻ってポストを確認したら

c0117175_9374156.jpg

c0117175_9381268.jpg


こんな素敵なかわいいクリスマスカードが届いてました!!
うわっ、マジ感激。

ところが、封筒にもメッセージにも誰からかの宛名がない。

メッセージに息子さんの名前が書いてあったので、わかった。
大好きな先輩夫婦からのものでした。

ヨシエさんいい!素敵カードだけどちょっと抜け気味。
失礼になってたら申し訳ありません。
でも失礼な意味でなく。
とっても素敵な、女性、奥様、ママさん、先輩。
なのにちょっと抜けてる。
心が安らぎます。

ほんと嬉しい。

あたしも早くみんなに送らなくては。。。。
確実に到着は遅くなります。
送る予定の方々申し訳ないっ、待っててね。
[PR]
by freudig_kind | 2008-12-21 09:46

家に

いなさ過ぎ。。。

木曜日にブログをアップした後、

以前から約束していたマキさん宅での飲みにGo。
しっかりお手製クスクス、クスクスの付け合わせ、更には大量なビールも用意されてました。
この日はマキさんの旦那さんがお仕事でお泊まり。
旦那の居ぬ間に女2人で。。。
修学旅行の夜のような何でだかテンション高い夜を過ごしました。
途中、超眺めがいいと評判なバーに行ってみましたが。。。
残念、ソウトウな混みのため断念。
その行き帰りには
c0117175_9115764.jpg

外壁工事中でちょっぴり。。。ですが、教会とツリーの素敵なコラボを見てみたり。
結局、あたしはお泊まりコースで飲んだくれ。

で、金曜日、そこから会社へ。
出勤時間が遅くて良かった。
仕事後疲れてるからまっすぐ帰るかぁ、と思いつつも勢いでトモコさんと飲み。
お互い次の日の仕事が早い→2時でおひらき。

で、土曜日、前日2時までの飲みなんか関係なくしっかり7時出勤。
仕事後たえちゃんに用事があって電話したら
”これからキラッチョが来るけど。。。来る?”
もちろん迷いなく”はい”
たえちん特製インドカレーを食しつつ前回のあたし宅に続き不意集合でまったり。
いや?まったりっていうかだらだら。
そんなのが表れているのが
c0117175_9175162.jpg
この写真。
ぶれ過ぎ。
歳なのか?ただ疲れてんのか?
交代でマッサージしていたり。
やっぱりこいつらおもしろい。

で、日がかわった0時半。
無事帰宅でございます。

癒しの家と言いつつ、うち大好きとか言いつつ
ソウトウ家にいません、あまり寝ていません。
でも、とても楽しいです。
しかもとても元気です。

やっぱり
みんなと戯れる。仕事する。帰れば一人の時間がある。
いい流れ。

結婚しない働く女まっしぐら?

絡んでるの女子ばかり?
あたしのまわりの女子はほんと頼もしい。
いやいや、男子がもちろん好きですよ、でも、こんなおもしろい奴らとならいくらでも絡み続けますわ。
[PR]
by freudig_kind | 2008-12-21 09:29

寝た男

今日は昨日のつけで、寝坊から1日が始まりました。
でも、仕事はきちきち。
これからお出かけの用事。

なので、帰って来てちょっと昼寝しておくか。

でも、久々奴に国際電話。

日本は多分0時前。
疑問文メールを送ってもなかなか回答文を送ってくれない奴。
疑問文は何もこじゃれたものではなくいたってシンプルなのに。

そんな苦情ついでに電話。

やっぱり相変わらずの奴のリズム。
癒しのリズムです。

奴は朝から晩まで仕事の日々。
電話中に日本はとっくに19日になっちゃってた。

でもそんなの気にせず話に夢中なあたし。





グーピーグーピー。



え?
何?


奴のいびき。
寝たよ、この人。

家で一人かぁなりうけて。
せっかくなのでしばらくいびきを聞いときました。

国際電話だっていうのに、寝るって。。。

ソウトウ疲れてたんだよね。
電話に付き合ってくれてありがとう。

まったく気張りもなく
まったく特別感もなく
いつも通りなあなたにカンパイです、あはは。
[PR]
by freudig_kind | 2008-12-19 02:02


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。