Klarな日々



<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


欠陥だらけ

すっごく気に入っているあたしの家。

あたしの家は8階建ての8階。
大きな窓があってそこからの風景は特に好き。
キッチンには備え付けのオーブンがあって好きなときにケーキが焼けちゃう。
お風呂はしっかり浴槽つき。

ですが。
とにかく寒くて。
最上階の角部屋ということで寒いのはしかたがない事、
って思っていたのですが。

2006年の10月からここに住んで2年。
今さらですが、やっと、この家が欠陥だらけに気付かされました。。。

寒いのは
備え付けのハイツング(暖房器具)の効きが悪い。
またハイツングの設置がいい加減なため、ハイツングのスイッチを入れると”カチッカチッ”っと音がしていた。
窓の取り付けがいい加減→隙間っ風が”ビュービュー”
更には、これは老朽化なのか、設計的になのか、天井角からの雨漏り。

昨日大家さんが来て全てをチェック。
言葉の壁でこちらもいい加減にされては困るとティナに来てもらって。

で、今日は朝からハイツングの修理屋さんが来ました。
7時45分から8時30分の間ってな話。
修理屋さんが来たのは7時50分。

おいおい。

来るって聞いてるからいいけど。。。

普通、人んちにそんな朝早くに来るか?
それとも7時50分は早くないのか?

そんな思いを持ちながらも、ハイツングは無事まともになりました、たぶん。

なーんか、今日はもう一度寝る気にならん。

仕事がお休みなので今日1日色々できる!って喜びもありますが。
なっがい1日になるんでしょうね。
[PR]
by freudig_kind | 2008-11-25 17:11

素敵な夜たち。

相変わらず、仕事仕事なあたし。
以前頻繁にしていた出張がまたまた到来。

人って贅沢。
最初はその出張を楽しんでいたのに。
今はもう慣れっ子になってしまって。。。

でしたが、木曜日は素敵な出張の夜でした。
出張先のバイトくんが
”仕事後ジャズバーに行きません?”
もちろん”Ja!(=はい)”

仕事後のビールに素敵なジャズの音色。
ピアノとサックス経験者のあたし。
やっぱりピアノとサックスの音色って素敵。
久々弾きたくなった。
そんな最中に友達から”仕事お疲れさま”の優しい温かなメール。

雪が降るくらいな寒さだけど、とっても温かな夜、ほくほく。

仕事は。。。2泊で出張なところ1泊にして、無理矢理家に戻って、また出張へ。
なぁんてけっこう自由にさせてもらってます。
家に帰ったら帰ったらで友達と飲んじゃったり。

そんなでなのか、何なのか?
ふと体重計にのってみたら2㎏減ってました、あはは。
[PR]
by freudig_kind | 2008-11-24 08:26

あたしの問題

ドイツの、水道料金、電気料金、暖房費、の支払いに関して、日本と違うところが。

日本→使用した分と、基本用金が月々の支払いで提示され、それを支払う
ドイツ→月々一定額の支払い。年間決算の際に使い過ぎなら追加支払い。使っていないのならお金の戻りがある。

ってな感じ。

で、あたしに降り掛かった問題。
”全くスイッチを、全くはいい過ぎ?数回しかスイッチをオンにしない暖房の追加支払請求が2007年度、430ユーロになっていた”
おかしい。

仕事仕事
夏は暖房無関係
長期の日本帰国
時々の出張
節約を心掛けるしがないあたし

もともと自宅の諸費用はそんなにかさまないはず。

実は去年もこの暖房費は問題になってたんです。
去年お手伝いしてくたヒデミ夫婦が今年も助けてくれました。
まだ解決していないけれど、ヒデミちゃんは里帰りしてるけど。
旦那さんが親身に相談にのってくれてます。

ほんと、ありがたい。
言葉も、ドイツのシステムも。。。まだまだ完璧でなあたしが。
こうしてしっかり生活できるのはそういう優しく助けてくれる人たちのおかげです。

ありがとうを言ってもお礼しきれない。
でも、
ほんとありがとねっ、ヒデミちゃん、旦那さま。
[PR]
by freudig_kind | 2008-11-20 06:02

やって来ました!

c0117175_9245459.jpg

はい、あたし特有な”悩み月間”やってまいりましたぁ!

毎年のことかと思われるこの期間。
きまってもう今年が終わりそうだ、そんな時やってきます。

この街の冬は暗くて寒い、だからよけいなのか、それともいつものことなのか。

ベンと超熱心なタンデムして。
ミサトさんとこで楽しく食器の買い物をして。
マキさんと炸裂トークでカレー食べて。
たえちゃんとエフィちゃんにメイクして。
たえちゃんと映画観て。
コッティと一緒にティナの誕生日パーティー行って。
キラッチとキラッチ特製”キムチケッチャップオムレツ”食べて。

だけど常に頭の中は
”あたしは何をしている?”
”何をしたい?”
”どこにいたい?”
”その選択正解!って声が聞こえたらどんなにか楽なのに”

ってなコトがいっぱいです。

まぁ、考えても結局答えは出ないんだな、これが。
でも悩み月間にはまるあたし。

またかよって楽しんでるのか?
と思ってみたり。
病んでるわけじゃないんでご心配なく。
1年の反省会やっちゃってる感じなのか?
とにかく、悩み月間やりきります。あはは。

写真はあたしのお気に入り、うちの窓です。
[PR]
by freudig_kind | 2008-11-18 09:30

素敵な素敵な。。。

c0117175_903019.jpg

ソファバーでした。
火曜日、時間のあいた友達とソファバーへ。
この店、よく外からは見ていたけど、入ったのは初めて。
友達はここが好きでよく来るとか。

ほんとソファは心地よいし、お店の雰囲気も最高だし。

連れて行ってくれた友達に感謝。

そして、また連れてって。
[PR]
by freudig_kind | 2008-11-13 09:17

タケで”ほっこり”

タケは大学の卒業旅行中のバリ島で出逢った友達。

大学卒業後、お互い就職してからはときーどき、時間を合わせて何人かで飲みに行ったり。
あたしが仕事を辞めて地元に戻ってからはふとしたときの連絡でお互いの元気を確認するような。
そんなタケはタケの結婚式2次会ににあたしを招待してくれて。
地元から都内へお祝いをしにいったり。奥様はあたしと同じ県出身。そんなとこにも身近さを感じたり。

飲むとお互い語ってるのか討論してるのか。
話は尽きなかった、そんな奴です。

ドイツに来る際にはもちろん報告(あれ?タケ、あたし報告してたよね?)
ドイツの生活が始まってからは日本にいたとき同様不意な感じでメール。
そうそう、2005年のお正月に実家にいただいた年賀状はしっかりドイツに持参してます。

最近は。。。
メールしなくなっちゃってて
なんだかメールしちゃ申し訳ないかな?みたいな
久々ふらっと、なんだよ?ってね。

でも、数日前そんなタケからメール。
とっても短い文章
”生きてるのか、近況報告してよ”
すっごく嬉しかったです。

しばらく連絡を取らないうちにタケはパパさんになってました、パパ歴2年。

あたしはまだまだ結婚も出産も何の予定も計画もないけれど、そんな話しになんだか
”ほっこり”

嬉しくて嬉しくて、だからブログにおさめてみちゃった。

はい、”完璧自己満ブログ” いつものことか?
[PR]
by freudig_kind | 2008-11-11 01:59

魔女の一突き

Hexenschuss(ヘクセンシュス)=魔女の一突き。
これ日本では”ぎっくり腰”のことです。

ぎっくり腰なのかはわからないけど、火曜日、仕事中に重いモノを無理に持ち上げ。。。
結局持ち上がらなかったのに、男性社員にお願いしたっていうのに。。。
チャレンジした際に腰を変にひねってしまった模様。

さらには今日もそんな腰を”大したことはないでしょう”ってあまくみて仕事中にちょっとした作業をしていたら。。。

ヤバい痛みになっちゃった。

同僚たちからは”もう帰りなさい、そして医者に行きなさい”
あたし的に、この痛みで医者に行けば通院はあり得る。この人手不足の中そんな事もしてられない。何とか薬で治してしまいたい。
そんな想いで薬局へ。
同僚たちから勧められた痛み止め、そしてマルチビタミンを買って自宅へ。

ある一定の態勢になると痛いです。
”かがむ”これ超痛い。

薬飲んで、ベットで安静な今日1日。
明日は休みなのでまた安静にしていようかと。
でもベンに会う約束は確実にこなしたい。

こんな時、一人暮らしってちょっぴり大変。

靴はくのがけっこう辛いんだけど、誰もはかせてくれる人いないんだもの。
[PR]
by freudig_kind | 2008-11-06 05:05

準備って楽しい

何でだか仕事が3連休だった土曜日、日曜日、月曜日。
土曜日は久々自宅で映画鑑賞。
月曜日はたえちゃんとミサトさんとこの雑貨みてカフェして泳いで、キラッチョ、タナカくん合流でバーガーを食し。

で、日曜日は?というと。
10月24日に誕生日だったたえちゃんの誕生日パーティーがございました。
以前からおよばれいただいていたので贈り物もしっかり準備。
c0117175_4592271.jpg

中身はプラハで見つけたとってもかわいいゆで卵置き。カフェが好きであろうたえちゃんにカフェにからんだものが渡したくて。プラハ旅行ゆみちゃんとお散歩中に、偶然見つけた素敵な陶器屋さんで即決めでした。ラッピングは相変わらずあたしお手製です。

で、実はこの日、うちのバイトさんで飲み仲間なサナエさんが誕生日。

ということで、この二人に”チョコシフォンケーキ”を焼いてみました!
c0117175_555117.jpg
↑シフォンケーキ冷まし中。シフォンケーキは逆さにして冷ますんです。
c0117175_57156.jpg
ケーキ焼き中、冷まし中、どうしてもしたくて色塗りしちゃった。
これプラハで購入。”クルテク”の子供向け学習ノート?
※クルテクはチェコの遠い昔から愛されている国民的キャラ。
日本でいうならドラえもん?
ドイツでいうならマウス?
ロシアでいうならチェブラーシカ?

そうそう、出来上がりね。
c0117175_5112437.jpg

ホイップクリークもセットで渡してみました。

毎度毎度のことですが
お菓子作りは分量が重要!なんて言われますが
はかりや計量スプーンを持っていないあたし
目分量です。けっこうざっくりな作りっぷり。
でも仕上がりは上出来です。
そして、シフォンケーキはメレンゲのできに生地の膨らみがかかっているのですが
はい、こちらも原始的に自力泡立て器。ハンドミキサーとかないし。
でも仕上がりは上出来です。
もちろんお味の仕上がりもよろしかったんですよ。

いい加減に作ってるって思ってるでしょ?
いいえ、このカンと体力に頼るあたしのケーキ作り。ソウトウ心こもってる。

そうそう、肝心なお誕生日パーティー。
大半がお初な人でしたが、たえちゃんのおいしい手作り料理と、相変わらずなビールですっかり打ち解け楽しい時間となりました。

サナエさんお誕生日おめでとう。
たえちゃん、誕生日おめでとう。おいしい、楽しいパーティーによんでくれてありがとね。
[PR]
by freudig_kind | 2008-11-05 05:30


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30