Klarな日々



<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


"PRAG" 25/10/08

プラハ最終日。

前日飲んだあと、ゆみちゃん宅で遅くまで話し込んだあたしたち。
予定よりも遅い朝になりました。

去年主要な観光場所に行ってるあたし。
今回は特に観光地めぐりをしてませんでした。
そんなだったので、せっかくだからと観光地っぽいところをふらふら。
c0117175_7333182.jpg


その先にお目当てのカフェ。

c0117175_7285714.jpg

c0117175_7301148.jpg

カフェはゆみちゃんが地元っ子から教えてもらったカフェ。
観光スポット近くなのに路地裏に入ったせいか外のざわざわとは無関係なカフェ。
合流する人たちを待ちつつお腹ペコリあたしたちはちゃっかりお昼ご飯を。
c0117175_7305922.jpg

c0117175_732437.jpg

素敵なカフェだったなぁ。ちょっと流れていた音楽に不満はありましたが、雰囲気は最高。ご飯もおいしいし。

ご飯後、合流後ちょっとした観光へ。
観光上手なおじさまの説明で、去年とは違ったプラハの見方が出来ました。

16時くらいだったかな?
帰りの電車に乗るためにゆみちゃんとあたしは移動。

で、10時間の列車の旅となりました。
どうにでもなってしまえ!だるだるのあたしはとりあえずベルリン駅の写真とったり。
c0117175_7343666.jpg


去年はまだまだ発展途中の国、観光客のたくさんいる国、そんなイメージしかなかったけれど。
今回もう一度プラハを旅行し、歴史的流れなども聞いてプラハ、チェコに違うイメージをもったかな。
歴史の惨さや、悲しさも知ることにもなりました。
もし何か違う流れがチェコにあったなら、今頃モナコばりに金持ち国になっていたんじゃないかな、って思ったり。

旅行って今までみたことのないものを見ることで満足いっちゃってるかも、ですが、もっとその国、その都市のことを知れば、もっと違う意味で違うものを違った考えで、たくさん見ることが出来る、そう感じた、かな。

プラハのみなさま、こんなあたしのお付き合いいただき本当にありがとうございました。普通の観光ではできないことたくさんできました。来年も確実に行っちゃうな。
そして
今度は皆さんでドイツツアー!いらしてくださいね。

c0117175_7353115.jpg

[PR]
by freudig_kind | 2008-10-30 07:38

"PRAG" 24/10/08

プラハ2日目。
c0117175_724562.jpg
朝、ゆみちゃんちのベランダからの眺め。観光地っていうより、普通なプラハ、とっても和む景色でした。吐く息が白い!ソウトウ寒かった。

この日はゆみちゃんがどうしても抜けられない用事がありまして、こ3時間程一人行動。
ゆみちゃんと町中までは一緒に。

c0117175_7292789.jpg
地下鉄のエスカレーター。世界で一番早いとか。

一人ぽっちになりましたが、去年も遊びに来ているので慣れっ子風なあたし。チェコ語は全くわからんが勢いで動いてみた。
去年行ったお店でもう一度行きたかったお店へ行ってみたり。

15時半にゆみちゃんと待ち合わせ。
2人が向かったのは観光地で有名なカレル橋。
ここでのお目当ては
c0117175_7331465.jpg
ミロシュのデジャリドゥとジャンベの演奏。
(去年も書きましたが)この橋の上で、演奏や工芸品の販売をするにはしっかりした許可がいります。場所代も払っています。この場所をえるためにはそれなりのレベルが必要、とういこと。
そんな場所で演奏するミロシュ。
やっぱり素敵な音色でした。勢いでミロシュのCDも買っちゃった。
一緒に写真とったり、CDにメッセージ書いてもらったり。
今度はドイツに来てねぇ、なんて話をして(ミロシュはちょっぴりドイツ語が出来るんです)橋をあとに。

橋の上はソウトウ寒かった。
寒さをこらえて2人は次の待ち合わせへ。

c0117175_7411049.jpg


お夕食会でございます。
昨日観光案内していただいた素敵なおじさまと、初めてお会いしたおじさまと、日本から観光に来ていた女の子と、プラハでフィルム作成に励む若者と、ゆみちゃんあたしでのお食事。
もちろん飲むでしょ。
c0117175_743433.jpg
チェコビール、ブドワイザー(バァドワイザー)
今回は黒もいただいてみました。相変わらずうまい。
お料理はチェコ料理。こちらもボリューム、味、共に文句なし!うまかった。

4杯?5杯?しか飲んでいないけれど、心地よい人たちと雰囲気にちょっぴり酔ったかな。半分はお初な方だったのに和めちゃったんだな、きっと。

素敵な人たちと温かい空間、プラハの寒さはふっ飛んでいきました。
みなさん、お付き合い下さってありがとうございました。

c0117175_7512837.jpg
                    ほろ酔い帰りの地下鉄ホーム。
[PR]
by freudig_kind | 2008-10-29 07:57

"PRAG" 23/10/08

10月23日、6時32分の電車でプラハへ。
この電車8月末のドレスデン行きと同じ電車。つまりドレスデン通過してチェコに入る、ってなことです。

ドレスデンまでの風景は既に堪能済み。
その先の風景は逃さず見ておきたい!いい具合に爆睡から覚め、チェコ突入。

国境付近では警察が”パスコントロール”
c0117175_8295059.jpg
さすがにあたしのパスを見ている最中に”パチリ”とは出来ず、立ち去った後写真におさめてみました。

チェコ入ってすぐの風景
c0117175_831384.jpg

c0117175_832456.jpg
”世界の車窓から”って感じじゃないですか?

プラハ到着後はゆみちゃん(あたしのいとこ)のお友達の素敵なおじさまにプラハ観光に連れていっていただきました。
昨日アップした写真はその時撮ったもの。
おじさまは観光ガイドの資格を持っているそうです。話上手なおじさま、歴史が不得意なあたしでも興味津々に聞いちゃってました。

c0117175_8351055.jpg
これ墓地なんですよ。ここには有名だったり、多くの富みを築いたり。。。とっても素晴らしい方々がたくさん眠ってます。
写真撮るのは失礼?
いいや、眠ってまでも有名なのはかわらない、きっと眠りの中で喜んでくれているはず!ってたっぷり写真撮影。
c0117175_8353577.jpg
この方、ドヴォルザークです。そう、ドヴォルザークのお墓。一応ピアノ習ってたタイプなのでしっかりおさめてみました。


観光後、用事の済んだゆみちゃんと合流し、3人で食事。
おじさまともゆみちゃんとも1年ぶりに会ったわけですが。
相変わらず元気で頼もしいお二人。
こうしてプラハでまた会えたことに感謝です。
c0117175_8395297.jpg

[PR]
by freudig_kind | 2008-10-28 08:57

アホイ!!

アホイ!(=フレンドリーなこんにちは:チェコ語です。夜ですが、これしかわからないので。。。)
c0117175_9265745.jpg

プラハ。
とっても素敵な人たち、とっても素敵な風景。
楽しいお酒、楽しい食事。
c0117175_9291875.jpg

今日はちょっぴりお疲れなあたし。
でも早くみんなに素敵風景をお届けしたくちょっぴっとブログしてみました。
[PR]
by freudig_kind | 2008-10-27 09:32

10時間の旅

今日プラハから戻りました。

プラハ、超良かった!!
すっごく寒かったけど、温かい人たちと楽しく観光やらお酒やら。
マジ素敵プラハでした。

が。。。。。。

帰りの電車は最悪。

まだまだドイツに行き着かない時点で嫌な予感。
”なんか電車が遅れている。チェコ国内の駅で30分止まったままだし。。。”
”あたし、ベルリンで乗り換えだったよね?これって乗り換え予定通りいけんの?”
”っていうか乗り換える電車は21時18分発、この後って電車はあるのかい?”
で、ソッコウ、プラハに住んでるいとこに電話。
”ベルリンの時刻表を調べて欲しい!”
結果23時3分の電車があるとの返事。
”電車があるっていってもあたしはベルリンでどんだけ待つ事になるのかしら?1時間程度かな?”

ベルリンには予定より40分遅れの到着。時計は22時ちょい前。
”やっぱり1時間の待ちね”→マックにて時間つぶし。
23時ちょい前にホームへ。
????
”おい!35分の遅れ?????”
そうです、この待っていた電車もさらに遅れちまっている。

”もう無理。どうにでもなってしまえ”
23時から待つこと45分。愛しい電車は来てくれました。

で、あたしの自宅到着は
2時15分。

ちなみにプラハは16時30分くらいの出発でした。

皆さんよく考えてください。








プラハから自宅に戻るのに約10時間。

通常電車なら6時間で帰れます。
通常飛行機なら2時間で帰れます。
さらに通常10時間+数時間でドイツから日本に帰れます。

おかしい、これはおかしい。

ということで、たっぷり楽しんで癒された後、ガッツリ落とされての帰宅。
いい思い出になった?よね。

素敵プラハは後日アップしていきます!!

そうそう、今日から冬時間。
今さっき2時だったのですが、また2時です。
本来なら3時になるのですが。
1時間得する日。
だけど
通常6時間が10時間。
1時間の得があっても。。。4時間損してる。
やっぱりおかしいぞ。
[PR]
by freudig_kind | 2008-10-26 10:17

動き虫

先週の月曜日から水曜日、出張。
水曜日、帰ってソッコウキムチ鍋参戦。
木曜日、カフェにておそめな朝食→夜美容室へ。カット後イタリアンで夕食。
金曜日、お話しがてらヒデミ家夕食?夕食がてらお話?
土曜日、上司と同僚と共にポルトガルな夕食会→ご近所宅でしていたテーマなしなパーティーに参戦。
日曜日、バーにて1杯だけといいつつ2杯のビール。
月曜日(今日)オープンしたてなショップの物色。友達と二人お互いの欲しいもの探しに必死でショップめぐり。求めていたコートを発見!即購入です。

この間、仕事のお休みは木曜日のみだけでした。次の休みはまた木曜日です。
って木曜日から土曜日はプラハに行ってきます、よ。

ほとんど家にいませんでした。あはは。
冷蔵庫は空っぽ。あはは。
只今自宅で好きな音楽聞いてマッタリ中。

疲れちゃった、でも満足だったり。

仕事もしていたい、人とも会っていたい、自分一人の時間も欲しい。
あたしのパワーの源は自分の時間と人と過ごす時間、共にあってこそ。

あたしの生活スタイル、日本にるときと変わってない。あれ?
[PR]
by freudig_kind | 2008-10-21 04:35

トークバトル

木曜日の夜、どうしてもヒデミちゃんとクリストフと会って話したい気分になりまして。
ソッコウ電話。
”ちょっと明日の夜あいてる?”
”あいてるけどなんで?”
”2人と話したくて”
”じゃぁ、夕飯でも食べにおいで!!”

ということで相変わらずヒデミちゃんちにお邪魔してきましたぁ!!

で、今日のメイン。







恋愛話。
いやいや、メインはマーボー豆腐でした。
c0117175_6422627.jpg

マーボー豆腐にちんげん菜のスープ付き。
ちっちゃな癒しちゃんは先にご飯をあたしが食べさせてあげまして
大人3人おいしい楽しい食事になりました。

で、ほんとメインは恋愛話だったんですよ。
三十路までまだまだなクリストフ。
あと数カ月で三十路なヒデミちゃん。
そして既に三十路越えなあたし。
こんな3人でマジ恋愛トーク。

一応真剣な話だったんですが。。。
最後には3人ゲラゲラ笑って、時間も時間ということでお開き。
まぁ、結局答えのない?答えの出ない話、なんですよね。




ということで、今日のコタロウさん。
c0117175_6484933.jpg

[PR]
by freudig_kind | 2008-10-18 06:51

キムチ鍋

月曜日から水曜日、2泊3日の出張でした。
水曜日夕方、やっとあたしの癒し空間”自宅”に到着しましたが。。。

帰ってきて10分もせずしてキラっちから電話。
”うちでキムチ鍋するからおいでよ”
あたし即答。
”もちろん参加で”

そんなわけで、出張の荷物はそのままにキムチ鍋へと。
マジうまでした。最後にはうどんではなくフォーで〆。
ドイツ対ウェールズのサッカーやってたけど、テレビはつけるだけつけてみんな鍋に夢中。
c0117175_21502269.jpg

夢中な結果、鍋食べる前に写真撮るの忘れてた。

寒い寒い冬、キラっち次回は何鍋かしら?
[PR]
by freudig_kind | 2008-10-16 22:07

”イッシー”

10月10日金曜日。

あたしの姉の誕生日だったし、イッシーのお別れパーティーだったし。
姉にはお祝いメール。
イッシーにはなぁんにもプレゼントは用意しなかったけど、パーティーをあたしの家で開催。
あたしの家にイッシーがイッシーの友達を招待。
イッシーの家がちいちゃいっていうのと、あたし的に物ではなくそんなイベントを思い出に渡したかったから。

c0117175_7575584.jpg

とってもいい奴でした。いや、過去形じゃない。いい奴なんです。
イッシーがいるとみんなのテンションが上がる。
時々卑猥、時々うざい?でもイッシーがいると楽しい。
そして気遣いのあるイッシー。
つるんだ期間は1年未満。
とってもインパクトがあってとってもいい奴なイッシー。

土曜日は土曜日で別のおうちでもパーティー。
もちろんあたしは参加です。
日曜日、イッシーは電車にてフランクへ(フランクから日本へ発ちます)
もちろんお見送り行きました。
相変わらずですが、泣きそうで?いや、泣いてたな、あたし。
??いいや、イッシーが確実に泣いてた。
泣いてるのに泣いてるみんなのテンションを上げようとしちゃうイッシー。

最後の最後まであいつはいつものイッシーだった。

短い間だったけど濃かった、楽しいたくさんの思い出をありがとう!!
[PR]
by freudig_kind | 2008-10-13 08:11

急なお休み

本当は金曜日がお休みでした、が、急きょ今日休みの金曜日出勤に。

急でしたがとっても充実1日過ごしちゃった、うふっ。

まず、ヒデミちゃんちにお邪魔。
用事で外にでている旦那さま、保育園に行っちゃったコタロウさん。
ということで女2人、日本のDVD鑑賞兼お茶。
旦那の居ぬ間にげらげら、げらげら。
お昼ご飯には
c0117175_5385948.jpg

どーん!
はい、お野菜たっぷり醤油ラーメン。
2人共同作業にて完成。マジうまでしたよ。
ラーメンすすりつつDVD見続けるあたしたち。
”残念ながら日本のドロッと昼ドラのDVDはないねぇ”なんて言いながら。

楽しみ過ぎちゃってあっという間にコタロウさんお迎えの時間に。
お迎え中あたくしヒデミ家でお留守番。

c0117175_5422012.jpg

いやぁ、相変わらずあたしの癒しちゃん、ですよ。
癒しちゃんはわいわい騒いでコテッとお昼寝。

そんな寝顔を見てあたくしヒデミ家を去る。

16時。ティナと待ち合わせ。
トレーニング感覚の水着を購入。
うふふ、あたし素敵に泳げるようになろうとティナとプールに行ってみました。
っていうか、泳げるのかも、あたし。
ただちょっと水が恐くてふっかいとこに行くとテンぱる→テンぱると溺れる。
さらにそれが恐怖。
今日は全くあっさいとこで平泳ぎ三昧。定期的に波が発生するプール。
波と戯れぷかぷか、ぷかぷか。
そのプールの逆サイには温泉的プールが。
この2つの違ったプールを使いたい放題。
泳いで波に乗って→ちょっと体休ませて→また泳いで波に乗って→体休ませて
ってな具合でした。
これで明日の筋肉痛はないはず。

自分でうまくストレスを処理していきたい、スリムになりたい、さらには楽しい、来週も行こうと企み中です。

いいやぁ、すっきりな休日。

こんなすっきり休日にしてくれたヒデミちゃん、ティナ、そしてコタロウさん、ありがとう。
マジ、マジ、マジですっきり爽やか1日でした。

よぉし!明日からまた戦ってくるか!!
[PR]
by freudig_kind | 2008-10-10 06:02


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。