Klarな日々



<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


25/09/08 ミュンヒェン最終日

9月25日。
この日の17時の電車であたしはあたしの暮らす街に戻ってきました。
また6時間電車で揺られ。。。電車の中後半電車に飽きちゃって飽きちゃってどうしようもなかったり。

この最終日には”お友達と子供たち”を拝見にサッカーグランドへ。
お友達はミュンヒェンでサッカーしてます。そして子供たちにサッカー教えてます。
最近お友達になった?お知り合いになった?こうしてあたしが勝手に”友達”って呼んじゃってることが失礼かもしれないのですが、とにかくあたしの願いとお友達のお誘いで見学成立。

本当はヨシ宅を早い時間にでて、新婚さんの旦那にゆっくり挨拶して、14時にはグランド到着、そんなイメージでしたが。。。
この日もゆっくりな朝を迎えてしまって。。。
どたばたな感じで旦那に挨拶、そしてグランドには14時半に到着。

もう子供サッカー教室は始まってました。
c0117175_6115332.jpg

先生3人にたくさんの子供たち。
練習というよりは球に馴れ親しむ。

一生懸命どこまでもボールを追いかける子供たち。
転んで泣いて、それでもゴールを決めようとボールを追いかける子供。
喧嘩しちゃったり。友達はお兄ちゃんのように優しく仲介に入ったり。

ソウトウ疲れてる?ソウトウストレスあるの?歳を重ねて涙腺緩くなってる?
そんな子供たちを見ていてウルウル。
何もさみしくも悲しくもないんですよ、そんな微笑ましい光景の連続にウルウル。

サッカー教室は16時半まで。
最後まで見たい、と思っていましたが、意外と中央駅から離れているため、大事をとって16時にグランドをでました。
先生として夢中に楽しむ友達に声を掛けるのはひけたけど、簡単になっちゃったけど挨拶をしてグランドをあとにしました。

ほんと、素敵な空間時間をいただきました。
こんな最近知り合ったばかりのあたしを誘ってくれた友達に感謝です、ありがとう。

c0117175_623356.jpg

[PR]
by freudig_kind | 2008-09-30 06:27

24/09/08 後半

ミュンヒェンに戻る電車の中でヨシとの待ち合わせの約束。

駅構内で待ち合わせしてたんですがなかなかお互い見つけられず。
何度も携帯でやり取りしたあげくやっと会えました。
1年半ぶり。
相変わらずなヨシに和みました。

まずはヨシ宅へ。この日のお泊まり場所。
ヨシ宅でお茶後、腹減りヨシ、ヨシ彼女、あたし、夕食を求めイタリアンへ。
やっぱりヨシにも自分が誕生日とは伝えてなく、ヨシ的にはそろそろ誕生日だったかも、そんな記憶。お茶時に、実は今日誕生日でね、なんて話をしてしまったので、イタリアンをごちそうしてくれちゃって。。。。ごちそうさまでした!

さらにそこから飲みへ。
c0117175_74837.jpg

飲み屋の天井です。白と水色のデコわかるかな?これほんとミュンヒェンって感じ。
ここで前日一緒にドライブしてくれたヨシのお友達と合流。
合流しましたが、ヨシとヨシ彼女は、次の日朝から仕事のため、先に帰宅。
ここもごちそうしてもらっちゃった。。。ありがとうね。

さらに友達とあたしは飲みまして、といってもそんなに飲んでないな。
飲むというより会話、会話。
時間も時間なので帰るコトに。
ここでもごちそうになりまして。。。ありがとう。

お友達、ミュンヒェン在住ですが。。。
深夜の交通網に不慣れな模様。
お互いどこからお互いの家に帰れるのか。。。
深夜のミュンヒェンを2人さまよってました。
さまよって、さまよって。
楽しかったです。なかなか普通の観光旅行では体験出来ないこと、だったかと。
ほんとさまよってただけだけど、おもしろかった。

ヨシ宅には3時ぐらいに帰った?

みーんなの優しさで、とっても温かい、素敵な1日、素敵な誕生日になりました。

そんなみんなに感謝です、ありがとう。
[PR]
by freudig_kind | 2008-09-29 07:39

24/09/2008 前半

ミュンヒェン2日目。

この日はあたしの31回目の誕生日。
普通に友達の家で朝起きました。
旦那は仕事に行っちゃったので、奥さんと、奥さんの友達(先月末の結婚式にも来てました、あたしと同じ日にミュンヒェンに遊びにきたんです、この子)3人で朝御飯。
c0117175_6191487.jpg

朝御飯っていっても時間は既に11時近く。
かなりゆっくりな朝。
朝食後、両親に電話。
誕生日、家族や友達たちに”おめでとう”と言ってもらえることはもちろん嬉しい。でも、あたしにとって誕生日は両親に”ありがとう”を言う日、そんな想いがあります。だって偶然だったかもしれないけど、9月24日という日に産んでくれ、産まれてきたコトで今の自分がある。良くても悪くても、そこからあたしは始まった。
そんな想いで自分の誕生日にはかならず電話をしてます。

奥さんに、どこに電話したの?と聞かれ、全てを説明。
誰にも自分が誕生日だとは言っていなかったので奥さんびっくり。
慌てておめでとうを言ってくれた奥さま。しまいには中央駅までの電車チケットをくれました。誕生日なんだから持っていってよ、ってな。

そんなこんなで友達宅を出発。
本当は。。。
8時ぐらいには起き、9時にRegendburg(レーゲンスブルグ)へ出発する予定だったんです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

遅いスタートになってしまったため、レーゲンスブルグに着いたのは14時くらい。
c0117175_623699.jpg

こんな街。
街に水辺があるっていい。そういえば、うちの実家の横にも川が流れてる。

何か建物や建物内を見学するというより、街内お散歩がメインな感じで小旅行。
途中、ガイドブックに載っているかわいいカフェに立ち寄りケーキと珈琲。
さらに散歩。
小さな街なのでメインなとこは数時間で歩けちゃう。

本当は行きたい場所があったけど、時間がなかったので今回は断念。
次回、きっと次回、行けるはず、そう願ってミュンヒェンに戻りました。
[PR]
by freudig_kind | 2008-09-29 06:51

今さっきのコト。

今日はアミちゃんにお誘いをうけ、ヒデミ家でのお夕食会にお邪魔してきましたぁ。

大人たちの夕飯の前に、コタロウさんが夕飯を食べていました。
ですが、ヒデミちゃんとクリストフ
”なんだかいつも同じ人に食べさせられてるコトに今日は飽きてるみたい、ちょっと食べさせてあげて”
おおっ。もちろんします。
で、
c0117175_647331.jpg

あたしのママっぷりどうよ?なんて言いながらヒデミちゃんに写真とってもらいました!
コタロウさんしっかり食べてくれて、あたしも嬉しかった。
ママ、パパにも誉められましたよ、うふ。

コタロウさんの食事が終わりあたしたちの食事。
c0117175_6493080.jpg

ご飯に茄子やら湯葉の入ったお味噌汁。ねぎ入り卵焼きに水菜とトマトのサラダ、メインは鳥!
うまかった。満腹。
コタロウさんもこのおいしそうで楽しい光景につられ、さっき食べたばかりなのにまた食べてました。これまたあたしがちょっとずつ口に運んであげて。
マジかわいい。

お腹いっぱいになったコタロウさんはお風呂に入りおやすみなさい。

あたしたちは食後、アミちゃんの持ってきてくれたアイスケーキで珈琲。

ほんと満足、満腹、そして癒されました。

そうそう、最近ちょっぴり歯の生えてきたコタロウさん。
歯磨きが好きなようです。
っていってもあの歯磨き粉の味がおいしいようで。
小さな歯ブラシに小さな歯磨き粉。
c0117175_655449.jpg

モノにもなんだか愛らしさを感じて写真撮っちゃった。
[PR]
by freudig_kind | 2008-09-27 07:00

23/09/08 Muenchen(ミュンヒェン)

c0117175_15521100.jpg

この日、7時に出発。
6時間かけてミュンヒェン到着。

先月末式をあげたばかりな新婚さんのとこにこの日の夜はお泊まり。
奥さんは18時帰宅、旦那は23時まで仕事。
あたしの到着は13時。奥さんが家に帰るまで時間があるのでミュンヒェン観光。
23時に旦那と飲みの待ち合わせ。

そんな流れな1日。

でしたが、ちっちゃなおかしなコトが次々と。。。

まず、次の日近くの街の観光をしようという計画があったので、今切符を買っておこう!と券売機で切符を買っていると
はい、バックに鳥のフン落下。

観光観光していない観光を望み、きらびやかでない小さなお城の観光へ。
そこにはミヒャエルエンデの博物館があり、そっちがお目当て。
お城に到着して、友達から電話。
電話で話していて、ふと首を何となく触ってみると
はい、カナブン首に付着。

おいおい、と思いつつ博物館へ。
水曜日から金曜日のみ開けているそうで。。。この日は火曜日。
はい、休館日。
c0117175_1541771.jpg


あれぇ、ついてない。
でしたが、
夜はとっても楽しかった!

突然のお誘いでドライブに行き、
もともと約束していた旦那とその仲間で楽しいお酒をいただき、
昼間のダメダメはいずこへ、ってなぐらい、とっても良い時間を過ごせました。

一人旅、でも温かいみんなのおかげで第一日目を満喫、でした。

c0117175_153479.jpg


写真一番上:しがないお城の反対側の風景。野っぱら。何にもないけどこんな風景大好きです。
写真まん中:そのしがないお城。この中にミヒャエルエンデ博物館。ドアはしっかり閉じられてました。。。
写真3:地図も見ず街中をふらふらお散歩。庭園でちょっぴり休憩してみました。
[PR]
by freudig_kind | 2008-09-27 02:00

”三十路越え”

9月24日、めでたく三十路越えしました。
そう31回目の誕生日。

ドイツ式だと、自分で全ての準備をして誕生日パーティーを開きます。
でも何となくそんな気分ではなく。。。
以前からしてみたいと思っていた
誕生日に自分で自分にご褒美。
そんな考えで友達たちをたずねがてらミュンヒェン旅行へ行っときました。

23日から25日、たったの2泊3日だったけど
ととととととっても素敵な時間を過ごせました。
さらに24日携帯にお祝いのメール
25日に自宅に戻るとポストにはカード、PCをひらいたら日本からのメール。

みんなに感謝です。マジ。

こんな三十路越えちゃった、もう夢とか見ちゃったらだめでしょ的年齢かと思われますが、
真剣に
”ドラえもんがいたらいいなぁ、どこでもドア出して欲しい。どこでもドアがあったらいつでもみんなに会いにいける”
マジで考えました。

まぁ、この先もこんな感じなあたしなんだろうな。

素敵ミュンヒェンやら誕生日の嬉しかった事やら、またおいおい書いていきます。

今日は温かいみんなにお礼がしたくて。

本当にありがとね。
あたしは幸せな子です。
両親からお祝いのメールが来たんですが。
おめでとう、あなたの一生の伴侶はどこですか?って書いてありました。
伴侶は。。。?わかりませんが、お父さん、お母さん、あたしは幸せです。
あはは。
[PR]
by freudig_kind | 2008-09-26 07:55

”わくわく うきうき”

23日から2泊3日でミュンヒェンに行って参ります!!!!
一人旅ですが、ミュンヒェンでは友達に会い、泊めてもらえちゃったり。

ミュンヒェンはもうかれこれ10年前に一度行ったコトがあります。
今回2度目、友達をたずねてのミュンヒェン旅行。
とってもわくわく、です。

明日は朝7時くらいの電車に乗るんですが。
わくわくとうきうきでうまく寝るコトが出来るのか。
もういい歳なんですけどね、この感覚、成長してもまったく変化せず。
まるで小学生。

相変わらずですが、戻ったら写真てんこ盛り、そしてずらずらとブログアップしていきます!
[PR]
by freudig_kind | 2008-09-23 07:15

何もしないまま。。。

家にあった観葉植物の鉢交換は終了。
c0117175_562577.jpg

ソウトウ前から、庭いじり?植木いじり?のとっても上手なヒデミちゃんに
”うちの観葉植物が窮屈そう、鉢を大きなものに取り替えたい、手伝って!”
とお願いしていました。

それが今日実現。
まずヒデミちゃんとコタロウさんと3人で必要なもののお買い物。
コタロウさんの乗っているバギーに土や新しい大きな鉢をのせて。
コタロウさん大活躍です。

で、ヒデミ宅でヒデミちゃんに指導をうけながら鉢交換をすると思っていたのですが。。。
全てヒデミちゃんがしてくれちゃってました。
それを見ているだけのあたしは旦那さんの入れてくれた珈琲なんか飲んじゃって。

手際良くさささっと鉢交換。
ヒデミちゃん素晴らしい、ありがとね。

その後ヒデミちゃんは自分の家の鉢をあーだこーだと交換。

終わったところで相変わらずのヒデミカフェです。

まったりのんびり。
観葉植物も大きな鉢にうつってまったりのんびりかと思われます。

あたしの観葉植物!これを機にもっと大きく成長願う!
うちの母はこういうの得意なのに、何であたしに遺伝しなかったものか。。。
残念。

じゃぁ、今日の癒しの1枚。
c0117175_5162983.jpg

一応、コタロウさんにはつば付けてますけど、すでに。
でもコタロウさんのご両親に猛反対されております。
こちらも残念。
[PR]
by freudig_kind | 2008-09-19 05:26

失礼しまして。。。

”チェブラーシュカ”ではなく”チェブラーシカ”
まぁ、ロシア人がほんとはどう発音してるかはわかりません。
でも日本では”チェブラーシカ”なようです。

Benの”犬かと思った”
この一言が気になり、ちょっとネットで調べてみると
”小熊と猿の中間のような不思議な小動物”
こやつの正体の設定はないとのこと。

どうであれ
おいおいBen。
ちいとも犬はかすってない。
ウケます。
[PR]
by freudig_kind | 2008-09-18 02:58

爽やかです

朝イチ、っていっても10時くらいですが、社長からの電話で起きたあたし。
社長はドイツ人なんですよ。なのに、全く寝ぼけていて日本語で”お疲れ様です”とか言っちゃってました。
そんなから始まった今日1日。

社長からはBahnkarte(バーンカルテ)を買ってよいとの連絡。
※Bahnkarteとは?→これを持っていると電車の料金が毎回安くなります。1年間有効。ちなみにBahnkarte50というのとBahnkarte25があり、50は常に50%引き、25は25%引き。
じゃぁ、週末の出張のチケットを買う前にこのカードを買って。。。
16時にはBenと会って。。。
それまで時間もあるし、出張やら旅行やらで全く無視していた部屋のかたず家をするコトに。

で、何となく部屋の模様替えもしてみました!
約2年同じ配置で過ごしていましたが
c0117175_21392.jpg

c0117175_22763.jpg

今日、こんな風になりました。
いかがなもんでしょ?
より快適です。そして、より窓からの眺めがいい感じです。

時間もいい感じ。
支度をしてBahnkarteを買いに。
ここ何も問題なくクリア。
16時 Ben スタバ前待ち合わせ。
これも遅刻せず到着。
Benはロシア旅行に最近行っていたので
”どうだった?”なんて聞いてみると
c0117175_263945.jpg

うっしっし。お土産もらっちゃった!
あたしの好きな”チェブラーシュカ”
こいつロシア生まれです。
Benの彼女はロシア人。
以前”Benの彼女ってチェブラーシュカ知ってるのかな?”なんて話を。
Benはこれを覚えていてくれていたんです。
マジ嬉しい。
Ben超ありがとう!!さっそくあたしの枕元に置いてます。きっとよだれまみれになると思われますが、気にしません。
こんな素敵プレゼントを交えながらいつも通りのカフェ。
会話中Benが
”この犬って。。。”
あたし”犬って?えっ?チェブラーシュカってサルじゃない?”

おいおい、Ben。どう見ても犬じゃないんじゃないかなぁ。
BenはBenで”あっ、犬じゃないのかぁ、サルなんだ!”
おいおいBen。

そんな嬉しく楽しい時を過ごせました。

今日は社長の電話で起きた?起こされた?ですが、とっても充実した、久々に自分の心地よいリズムで動けた1日でした。

とっても爽やか。
[PR]
by freudig_kind | 2008-09-18 02:20


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。