Klarな日々



<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


トモコさんありがとう、で、コッティおめでとう。

いやぁ、今日はマジ充実1日。
これもトモコさんのおかげです。飲み仲間、同僚、三十路ーズ、そんなトモコさんにお願いして、今日は一日、街中でのお買い物をたっぷり済ませましたぁ!!

まず、30日からの出張、8月末のドレスデン旅行、この2つのチッケト確保。
係のおばちゃんがとってもおもしろ、そしてとっても優しい。
軽快なトークであらゆる営業をかけられ。優しいし、おもしろいから考え込んでもみましたが、普通にチケット購入。

で、お昼時だったので飯。
お付き合いいただくトモコさんに”お昼ごちうそうさせてください!”なんて言ってたのに、結局おさまったのはマック。色々振り回したのに、マックですみません。。。

この後、デジカメ写真の現像、明日誕生日のDenizへのプレゼント(日本の簡単な料理の本を選択。本屋、キラッチョの勤める美容室のお隣、もちろんキラッチョ、そしてイッシーにも”Hallo sagen"しときました)
さらには、最近なんだか暑さがぶり返して来たので、キャミソール。質もある程度考えつつ、量重視な感じで。

もう、どんな順番であたしの欲が満たされていったのかわからない、それぐらい色んなとこ買い物行きました。

そう、今日はコッティの誕生日。夜ご飯を食べる約束が。その際に渡すプレゼント。
(コッティごめんね、今日渡したプレゼントは今日選びました。もっと早くから用意したかったんだけど。。。なかなか出歩けなくて。大した物でなくて申し訳ない。。。)

なんてしていたら






c0117175_64128100.jpg

おおっ!この教会かれこれ2年10か月、工事なんだか壁の補修なんだか。。。ずぅぅぅぅぅぅうぅっと垂れ幕みたいなものが掛かってたんです。
が、今日ははずされていた。初めて教会の素を見るコトが出来ました。
嬉しくてトモコさんと2人、きゃっきゃきゃっきゃ教会見学。
うろうろしていると”塔に登れるらしい”
気が付いちゃったから登っときました。
あたし背がちいちゃいので高いとこ行けるの超嬉しいし。

でしたが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マジ恐い。階段と階段のすきまに遥か下が見えちゃう。
行きは不安で太ももの辺りがそわそわ。
でも、なんとか登りきり絶景を手に入れました。
c0117175_6464316.jpg
これはまだ途中ですが、まるでポストカード、上出来な写真です。
そんな絶景とは無関係に、暑い、まるでサウナ。
帰りは足の筋肉がぷるぷる、そして汗だらだら、でした。

こんな観光もちょっぴり交えながら買い物、買い物、買い物、そしてカフェ。

しっかりコッティとの待ち合わせ場所まで送っていただき、買い物終了です。
(トモコさん、お迎えに来てくれて、送りもしてくれて、さらにコッティが来るまで一緒に待ってくれ、何よりあたしの我がままに振り回されてくれちゃって、ありがとうございました!今度ゆっくり酒でも!)

コッティとはインド料理へ。
うまいんです、ここのマンゴーラッシー。もちろんカレーも。
味にもこのあたしの選択にも、プレゼントにも大喜びしてくれたコッティ。
夢中でカレー写真なんかも撮っちゃってました、ほんと嬉しいですね。
c0117175_6541073.jpg


腹いっぱいなのに、主役コッティの願いを叶えるため、アメリカンなお店へ。
ここではメチャうまなミルクシェイク。
これまたコッティ大喜び。
特別なコト何も出来なかったけど、喜んでくれて良かった。
コッティ、おめでとう。

腹いっぱい、気持ちいっぱいで、コッティに自宅に送ってもらいました。

天気のいい日に、こんなに自由に街を歩き回れるって、素敵。
今までは普通のコトだと思っていたけど、最近では特別になってるもんなぁ。
早くまた普通に歩きたいなぁ。。。。徐々にクリアしていこう。
[PR]
by freudig_kind | 2008-07-29 07:05

わくわくです。

c0117175_8173465.jpg


今日来週のシフトがでました。

うちの会社は、土曜日に次の週のシフトがでます。
かなりギリ。
時々もう少し早く次の週のシフトがわかったら。。。って思うコトもあるけれど、このギリなおかげで、お休みの希望もギリまで受け付けていただけます。
なので、なんの不快もなくこれで動いてます。

そんな会社の話ではなく。
来週は水曜日、木曜日と、ちょっぴり離れた街(たぶんここから普通な電車で1時間ぐらい?)にあるうちの会社でお仕事。
わかりにくい。手っ取り早く、出張です。
もちろん泊まり、2泊します。
そっちにはもともと通常働いでいる同僚がいまして。
でも、この同僚、もう1年は会ってないな。。。
ってことで、シフト見てソッコウ同僚に電話。
で、水曜日の夜飲みに行くコト決定です!

なれない場所での仕事。
緊張や不安もあるけれど、とっても楽しみ。
街も違うってなんだか刺激があります。

仕事で行くけれど、しっかり写真撮ってブログにアップ、でしょうね。

上の写真は話と全く関係ありません。
最近お天気が良くて、夕方ふと窓から外を見たらこんな夕焼けが。
綺麗だったので。。。
[PR]
by freudig_kind | 2008-07-27 08:22

キラッチパーティー

ということで、夜は、まずアミちゃんに家に来てもらって、そこからバスにてキラッチ宅へ。

けっこう至近距離。バスで10分かからないくらいかな。
あたしたちは、ちょっぴり遅れて参加しました。

アミちゃんとあたしからワイン。あたしからキャンドル。
このプレゼント、野生化したかのようにラッピングずたぼろであけたキラッチ。
”あげたの後悔”なんて冗談いったら
”こうしてあけるぐらい嬉しいのよ”なんて返事。
さらには”あたしの好み知ってるねぇ”って。
これを選んで良かった。写真撮るの忘れましたけど。

食べる物は、みんなの持ち寄り。
キラッチはみんなの協力のもとうっまい餃子を作ってくれてました。
食事の後にしっかりバースディーケーキも。
c0117175_75528.jpg


実はここに集まってた人たち7割お初でした。
でも、わいわい楽しくキラッチパーティーに参戦できました。

帰りはアミちゃんにお願いして一緒に自宅前まで。
ほんとありがとう。

キラッチとは10月末にウィーンにプチ旅行に行く予定。
色んなとこが、趣味とか、好きな曲とか。。。
クリエイティブ加減?そこいらに共通が多いキラッチ。
10月の旅行も今から楽しみ。
先の話だけど、確実にブログアップするな。
[PR]
by freudig_kind | 2008-07-25 07:13

素敵な1日の始まり

最近眠れなくて。。。そんなで起きるのも昼過ぎになっていたあたし。
でも、今日のお休みはなぜか9時に起床。休みにしては早く起きれました。

起きてすぐ、母に国際電話。
今日は母の63回目の誕生日。
おめでとうと伝えると、”そんな遠くから言われても嬉しくない”なんても。
母は何歳になっても小ごとの言いっぷりがかわいくない!って思ったり。あはは。

その後キラさんからメール。
”夜うちで誕生日パーティーするから来て”
あたし的にキラさんの誕生日は10月だと思ってて。
偶然の休みが母とキラさんの誕生日。これはキラパーティーに行かないわけがない。

ここからコトはさくさくと進みます。

まず、キラさんに誕生日プレゼントを用意したい。。。でも、一人で昼間でも外に出ることを躊躇している最近のあたし。
そっこう只今お仕事休暇中のヒデミちゃんに電話。
優しい、ありがたい、一つ返事であたしのお買い物にヒデミちゃんは付き合ってくれました。

うちの近所はいい感じにかわいい雑貨屋やら家具屋さんやらありまして。
2人でチャリにてお買い物。

まず、もっとも重要な買い物。
c0117175_23223752.jpg

"RED PEPPER SPRAY"日本語で何?とにかく危険を感じたときその相手に噴射するもの。17.5ユーロだったけど、これでちょっぴり安心をえられるのならお安い。

次に、キラプレゼント。
キラインテリアに合いそうなキャンドル立てと、渋いいい感じの色のキャンドル。
そんなに時間もなかったのでラッピングは家にあるものでなんとかするコトになりましたが、なかなか慌てて用意したわりにはいい感じなんではないでしょうか。
c0117175_23212198.jpg


さらには全く予定外のスニーカーも買っちゃいました。
半額だったし。

やっぱ天気のいい日にふらふらお買い物できるって心がスーとする、爽やかです。
ヒデミちゃんのおかげで安心してお買い物終了。

で、旦那さんと合流するため、先にカフェに待つってな流れだったんですが。。。
2人が好きなカフェは夏休みのため明日までお休み。マジ残念。
そんなこんなしていたら、息子さんを保育園にお迎えにいく時間が近付いて来ちゃって。

外でのカフェ+ランチはまた次回。で、ヒデミ宅でランチとなりました!
c0117175_23322541.jpg

貧血になってしまったあたし。。。お手伝い出来ませんでした。
ソファで休んでいる間に、2種のパスタが出来上がり。
心地よいベランダでヒデミランチいただきました。

ヒデミちゃんはお疲れだったようで息子さんとお昼寝。
子供とお出かけしたり、散歩したり。これも十分大切だけど。。。
子供と一緒に寝ちゃってもいいと思います。そんなのも大切。あたしはそう思いますよ。

あたしはあたしで、たまった洗濯物をやっつけるため、15時に自宅に戻ってみました。

只今洗濯中。

何にもないお休みだったのに、みんなの助けやお誘いで、しっかり外にでられる、そして心地よい時間の使い方が出来る、そんなお休みに。朝からしっかり動けて満足!!
夜のパーティーは、もちろん家まで友達が迎えに来てくれます。帰りも一緒に帰るし。
安心安心。

ほんと感謝。ありがとねっ。
[PR]
by freudig_kind | 2008-07-24 23:47

ヒデミカフェ

c0117175_2385013.jpg

昨日約束していたヒデミちゃん宅へ。
色々でしばらく会っていなかったし、あたしも話したいコトがたくさんあったので。
いつもはカフェですが、ヒデミちゃんは”今日はTeeの気分”と。
そこで出てきたものは、ヒデミベランダで育てたハーブで作ったハーブティでした。
しっかりお菓子付き。
c0117175_2443193.jpg


お互いあっていなかった間に、お互いに起こったコトについて話をして。
その間時々お子さんは
c0117175_2484767.jpg

放置だったり。
まだまだ赤ちゃんだけど、このカフェの風景が羨ましいの?
なんだかずぐってる。あたしの股の上でママと対面に座ってみたり、その逆だったり。
かわいいわぁ、いつ見てもかわいいコタロウさん。

そんなかわいいコタロウさんとおいしいハーブティであたしはすっかりまったり。
今日は朝4時起きで仕事だったせいなのか眠気も。

旦那さんも帰宅して、お出かけするというコトだったので、あたしも途中まで一緒に。

そして、暗くなる前に帰宅です。

いっつもまったりなひでみちゃんち。
こうしてふらっとお邪魔できる、嬉しいコトですね。
ありがとね。
[PR]
by freudig_kind | 2008-07-23 02:56

いつもどおり。

今日はタンデムパートナー(言語を教えあうパートナー)のBenと相変わらず、相変わらずなスターバックスでカフェ。

いつもとかわらない、会話。
ドイツ語で話して、日本語で話して。
お互い”質問ある?”とか言いながら。

Benはバイトで、あたしは仕事で疲れていたので、今日はサクっと切り上げてみました。

しっかりBenに家の前まで送ってもらったりもして。
みんな優しい。

明日も15時までのシフト。
明日は久々ひでみちゃんちにお邪魔する約束。
久々のひでみカフェ、今から楽しみです。
[PR]
by freudig_kind | 2008-07-22 01:51

心地よい日曜日

ご近所なハーフなナオミちゃんとナオミちゃんちでお料理教室。

っていってもあたしが先生。

今日のメニューは”ドリア”
ホワイトソースもきちんと作ります。
ナオミちゃんとは大半ドイツ語で会話。
”Zwiebel(ツビーベル)って日本語で何?”
”たまねぎだよ”
”やまねぎじゃないのね”
彼女はたぶんやま芋を知っていたような。やま芋とたまねぎがまざってます。
こんな会話をしつつしっかり作り方をメモるナオミちゃん。
なんだかかわいらしい。

仕上がりもお味もかなりいい感じ。
残念、デジカメを忘れたので、このおいしいドリアがお見せできません。
ナオミちゃんと同居人のカトリーナとあたしで食し。
2人はおいしいっておかわりまでしてくれました。
嬉しいですね。

この後ナオミちゃんの部屋で写真見たり話したり。
何でもない時間だったけど、仕事のコトも忘れ、仕事でうけた恐いコトも忘れ。
ほっとした時間になりました。

暗くならないうちに帰宅です。

木曜日、仕事中に恐いコトがあって。
今日は日曜日。
日本の友達と電話で話したり、違う街に住む友達から電話がきたり、毎日誰か友達がうちに来てくれて、仕事後一緒に帰ってくれて、ただの日用品の買い物にも付き合ってくれて。。。
たった4日しか経っていないけど、恐怖はまだまだあるけれど。
たっくさんみんなに安心もらってます。
恐いけどしっかりしなきゃ、怖がるだけでなく守っていかなくては、そう思えます。
これから先もしばらくみんなに迷惑かけつつ一緒にいてもらうと思いますが。。。

みんなのおかげで深い恐怖からは逃れられている気がします。
みんなありがとね。

これからは読んだ人が笑顔になれるような、そんなブログ書いていきます!
だから恐かった話はここでおしまい。

ほんと、心配いただきまして。。。
マジでみんなありがとう。
[PR]
by freudig_kind | 2008-07-21 07:54

恐い。。。

今日、仕事先で恐いコトがありまして。。。
思い出に残したくないから、ブログに書くつもりはなかったけど、一人で家にいても恐い。
恐いのを知っていて欲しくて書いちゃった。。。

しばらく、夜道は歩きたくない。そんな感じ。
常に背後、いいや、360度、注意な感じです。。。

そんな状況下、あたしを守ってくれたみんな、ありがとう。
そして、こんな状況下を知らないのに、日本は出勤時間だっていうのに、国際電話であたしの話を聞いてくれてありがとう。

恐くて恐くて。
悪い妄想しか広がらない今の自分がいるけれど。。。
しっかりしなくちゃね。
皆さんしばらくよたよたに頼りますよ、宜しくね。
頼らせてくれて、みんな、ほんとにありがとう。

恐いのと、お礼が言いたいのと、そんなでブログしときます。
[PR]
by freudig_kind | 2008-07-18 08:12

てんこ盛り日曜日

希望を出して、今日は仕事はお休み。

久々コッティとおいしいクロワッサンのブランチ。
1週間ほど前から約束。待ち合わせは12時。
早い時間の約束じゃないけど、ソウトウ疲れているのかしら?
起きるのケッコウ、いや、かなり、辛かった。
そんなで10分ほど遅刻なあたし。 ごめんね、コッティ。

相変わらずおいしくまったりなブランチ。
腹いっぱい、気持ちいっぱいになり、時間も時間。
2人で次の約束へ。
天気も悪くないということで利用駅までちょっぴり距離があるけれどあえて徒歩で移動。

すると

c0117175_8231945.jpg

こんなんなってました。
凄いバイクの数。
この列はたぶん40分?1時間は続いてた。
390000台走ってたらしい。
マジでバイクてんこ盛り。

どんなタイミングを狙っているの?
c0117175_8471027.jpg

よくわかりませんが、このバイクの列に入り込んでいく光景も多々。

バイク好きなあたし。どれがいいか見ていたら目がまわっちゃった。

そんなで次の約束にはまたまた遅刻。ごめんね、Deniz。

Denizのおうちでお夕食。
そして3週間前に生れたばかりの息子さんを拝見。
c0117175_8482662.jpg

超かわいい。

日本好きなDeniz。子供のセカンドネームに日本名。
親戚一同から”あなた、おかしいんじゃない?”って言われまくったらしい。

Deniz家には5歳、来週誕生日で6歳になるこちらもかわいい息子さんがいます。
お兄ちゃんはお兄ちゃんで、両親がみんな赤ちゃんに一所懸命なことにひがみわざと騒ぎまくり。
DenizはDenizで、2人息子の違った騒ぎっぷりにちょっぴりストレス。

まぁ、子供はわいわい叫んだり、動きまわって、泣いて。。。それが仕事、みたいなもんですものね、しょうがない。元気で健康な証拠。
きっと家族には家族だからこそ感じる、苛立ち以上の何かがある、だから大変な子育ても出来るんだ。

って信じてます、よ。

そうそう、赤ちゃん誕生のお祝いやら、おうちにお邪魔する際に持つべき手土産、コッティもあたしもすっかり忘れちゃってて。。。。。。。。。。。
ダメっ子です。次回しっかり渡したいかと。
マジ、反省。
[PR]
by freudig_kind | 2008-07-14 08:44

これでおしまいっ

ドイツに戻ってから
うざいぐらいに日本滞在についてアップしてきました。

ここで日本滞在日記は完成となりました。

会いたいと願う人たちと会い、会いたいと願っていたけど会えなかった人もいて。
会った全ての人にたくさんの我がままを発揮して。
たくさんのご迷惑を。

こんなあたしなのに
こうして側にいてくれる
みなさんに感謝です。

ありがとう。
”ありがとう”しかいえないけれど。
ありがとう。

我がままでみんなを振り回したあたしの日本一時帰国。
そんなあたしはドイツで生活再開。
日本の皆さんは平穏な日々を過ごせるコトと思います、あはは。

台風?あたしの一時帰国ってそんな感じ?
また来年、大型台風上陸。
そのまま動かなくなるのか、台風は去るのか。
天気の変化は予測がつかない、のかな。
[PR]
by freudig_kind | 2008-07-08 23:08


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。