Klarな日々



<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


まったり 02/06/08

この日もたぁくんに遊んでもらいました。

”遊んでよ”って言うとしっかり遊んでくれるたぁくん。
ほんとお世話になりまして。。。ありがとね。

相変わらず買い物しないのにお店をふらふら。
そうそう、この日はあたしの車で出動してましたね。

ふらふら、ふらふらで夜になっちゃってました。

そこでたぁくん。
”日本戦見たいなぁ”
ということでたぁ宅でサッカー観戦。

たぁくんがサッカー見るって言ってたのに、珈琲入れるのに夢中なたぁくん。
試合の大半はあたしが見てました。
試合後、ヒデのドキュメント?
まぁ、賛否両論あると思うので感想は避けときます。
テレビ中かなり眠そうなたぁくん。
なのに、これ終わるまで見てていい?と。ごめんね、たぁくん。

見終わって帰ることに。

ですが、
たぁ家から車を出すのが。。。
道が細すぎるんです。
ひぃは車をこすったことがあるとかないとか。
たぁくんは先の道までバックで出ていく毎日だとか。
ほんとひどい、ソウトウ細い。
で、ちょっと心配なあたしは先までたぁくんに車を移動してもらいました。
安心安心。
ママ車を借りてたので、キズをつけたら厄介です。

と、まったりな1日。
[PR]
by freudig_kind | 2008-06-28 06:56

遅れまして。。。 01/06/08

あたしに合わせて集まってくれたのに、あたしが遅刻。
みんなすみません。
って、今回集まった14期、4名でしたぁ、あはは。
しょうがない、無理に日程組んでるんですもん、日程に余裕があっても集まらない?
あり得る。
4人でも来てくれて嬉しい。
しかもマナブくんはお子さん連れ。
息子超かわいいいの。
c0117175_4181680.jpg

赤ちゃんの頃会ったけど、こうして大きくなってからは初。
なのに
”お姉ちゃんに会いにきたの!”
なんて。
すでに血を受け継いじゃってるんでしょうか。。。

c0117175_4511135.jpg

c0117175_4521196.jpg

c0117175_4525626.jpg

4人来たと言っても1人はここ”エストレーラ”のオーナーマスブチくん。
キャプテンマチダくん。
遠方からわざわざアライくん。
お子さんとマナブくん。

子供と戯れ、ビールいただき。
部員やマネージャーの子供も一緒な飲みの機会、これから増えるんだろうな。
子供と同じレベルではしゃいじゃう子なので、楽しみ。

こうして何年経っても集まれるっていいことですね。
部員達から”今度はOB会の時期に日本にいてよ”なんても言われて。
ほんと、嬉しいですね。

今回会えなかった部員もたくさんいるけど、次回はOB会で。。。?
[PR]
by freudig_kind | 2008-06-28 04:30

初体験 01/06/08

14時の予約に合わせてお昼からお出かけ。
まずは腹ごしらえ。
ボブさんオススメのカレー屋さんへ。
c0117175_8205570.jpg

おいしそうでしょ?そう、ほんとおいしかった。
あたしは普通の辛さにしたけど、ボブさんは2倍?にしてた。普通でも十分辛かった、けどおいしい。
ここのお店、隣で和菓子屋もしてます。
不思議。なぜにカレー屋もやってるの?おいしいからいいかっ。

で、地元の焼き元”小峰窯”へ。
日本に一時帰国が決まったときからろくろをまわしにいく約束をしてました。
ボブさんはもう3、4回経験済み、しっかり予約も入れてくれて。

とってもいいお天気。
この地域、至る所に窯元と陶器のお店があります。
予約の時間までお店見学。どんなものを造りたいのかイメージトレーニング。

14時。
c0117175_8281713.jpg

ろくろ初体験。
最初に先生から説明を。
その後各自スタート。
もう慣れているボブさん、さくさく造ってました。
あたしは。。。なんだろう、説明うけたのに頭の中は真っ白。とにかく造った。
持ち時間は2時間。
1時間ぐらい経った頃かなぁ。
慣れてるボブさん、造るの飽きちゃいました、あはは。
で、あたしにちょっかいを。。。超真剣なのに。
っていうあたしも何となく遊び造りしちゃってた時間帯もあり。

あっという間に2時間たちまして。
ボブさんは12個くらい?あたしは7個くらい、造りました。
この中から焼くもの焼かないものを選別。
焼かないものに関しては自分で壊します、けっこう切ない。
あたしは3点、ボブさんは2点を選んで、さらに焼き上がりの色も選び。

終了。
焼き上がるのは3か月後。

c0117175_8344317.jpg

いいできかしら?って8割先生が造ってるのもあったけど。
焼き上げようと決めたものは先生の手がそんなに加わっていないものにしてみましたよ。

5、6年前から一度はやってみたいと願っていたろくろ。
イメージ通りに自分の手が動かなくて。。。ちょっとショック。
またいつかまわしにいきます!その時は先生の手は借りませんよ。

ろくろ後市内へ。
買い物してみたり。そうこうしてたらちょっぴり小腹が。

ケーキとコーヒーを狙ってカフェにいっときました。
c0117175_8553815.jpg

ここのカフェは今回で2度目ですが、かなりのお気に入り。
下の階は素敵な雑貨屋さん。上の階がカフェ。
昔事務所だったのかな。レトロな感じ、イスや机、不揃いなのになんだか落ち着く。
ここ、ラテアートを目の前でしてくれます。

ここでボブさんと話し込んじゃいました。
実は夜、サッカー部14期と飲む約束が。
あたしに合わせて日時を設定してくれたのに、この心地よい雰囲気、話に花が咲き。。。
何度か”いつ来るの?”の電話をもらって。

ボブさんに集合場所まで送ってもらいました。

天気も良くて、念願かなって、心地よくって。
とっても充実な1日。
予約から面倒見ていただいて。。。素敵な1日をありがとう。
[PR]
by freudig_kind | 2008-06-27 08:58

ジュニア見学 31/05/08

たぁくんに送ってもらってその日の夜の約束。

仕事の終わったボブさんと、ジュニアが勤めるお店にお酒を飲みに行きましたぁ。
本当は青柳くんも来て欲しかったけど、用事があるため今回不参加。

まだまだ新しいお店のようで店内は綺麗。
そこで働くジュニア。
c0117175_7403241.jpg

一生懸命働いてました、そして仕事中だって言うのにボブさんとあたしにからんでからんで。カウンター越しで会話。”いいなぁ、おれもそっちに行きたいよ”なんて言って。
ボブさんとあたしはジュニアオススメの料理を食べつつ飲みつつ。

ジュニアは本当は皮膚が弱い。なのにしたい仕事のために手の痛みを我慢しながら好きな料理を作っていました。
無理はして欲しくない、でもやりたいことはやって欲しい。
手が痛いのに楽しそうに仕事をするジュニア。
素敵です。
ドイツから持っていったお土産(グミです)、子供にあげるんだぁって袋に入れてました。
かわいらしい、ジュニア。

そう、ボブさんは、ちょっぴり酔っぱらってました。
仕事後疲れてるのにお付き合い頂いたんですもん、しょうがない、ですね。

青柳くんにも会いたかったなぁ。来年は会えるかな。
[PR]
by freudig_kind | 2008-06-27 07:49

子供総合博物館 31/05/08

たぁくんと子供総合博物館に行ってまいりました!
この日天気は最悪。何となく雨は降ってるし、ちょっぴり肌寒いし。
本当はたぁくんと自然と戯れにどこかへって話していたのに。。。
お天気の悪さで室内で手をうちました。

たぁくんと話していると常に話がそれていく。
子供総合博物館って決まるまでもソウトウそれまくり。
ソウトウおもしろいんですけどね。

子供総合博物館って言うぐらいだから、やっぱ子供がてんこもり。
そんな中、展示物に夢中になる大人2人。
ここって大人も遊べるって言われてるんです、ほんとに。
展示物が体験できる系。
で、体験してる感じがこんなん。
c0117175_7221826.jpg

体力測定中です。

意外と3、4時間ぐらいここにいたかな?1階2階。科学の不思議?みたいなものに触れてきました。

で、帰り際
やっぱこういうのあったらやっちゃうでしょ?
c0117175_724577.jpg

c0117175_7243233.jpg

ね。

この後ちょっと遅めなお昼ご飯。
ここでも”どこでご飯する?”って話なのにそれてくそれてく。
結局1時間くらい車で走り回ってご飯に辿り着きました。
それから買わないけど買いたいものの物色に。
けっこう色んなとこ行ったよね。

夜まですっかり遊んで、実家に送ってもらって。
しまいにはあたしの次の約束がまたまた市内ということで、着替えて次の約束の準備をしたあたしは再びたぁくんの車へ。
そして次の待ち合わせの場所に落としてもらっちゃいました。

天気は悪かったけど、そんなの気にならない楽しい博物館でした。

我がままいっぱい、聞いてくれてありがとね。
[PR]
by freudig_kind | 2008-06-27 07:33

3人同窓会 30/05/08

午後待ち合わせをして藤田くんとショッピングモールにお買い物。
いいのか?って思うぐらい買い込みました?かな?
そしてちょっぴり遅めなお昼ご飯?早めな夕飯?
c0117175_6205249.jpg

ラーメン。食べる前に撮るの忘れちゃった。でも”むっちゃん(ムツミ)”って同じ名前の友達がいいるので記念に撮ってみました。
買い物後、藤田くんは仕事があるため退散。
この日、あたしは途中まで電車できて、そこに藤田くんがお迎えに。

ということで
そのショッピングモールに置き去りに。

置き去り後、ショッピングモール内のペットショップへ。
ここには以前一緒に働いていたこぐっちゃんが現在勤務中。
超かわいいコーギー見つつこぐっちゃんとお話。
あの時、ペットショップで働きたい!と言っていたこぐっちゃん。
良かった念願かなって。今では店長さんですって。立派、立派。

で、黒川と会いました。
c0117175_6295868.jpg

このショッピングモールに置き去りにしてもらったわけは。
ここのフレッシュネスバーガーで働いてる黒川と飲みに行く約束をしていたから。
あえて置き去りを願ったわけです。
仕事終わりで黒川に会い、市内へ移動。

ソウトウお世話になってる”エストレーラ”へ。
ここに行ったのにはやっぱりわけが。
c0117175_630436.jpg

サイトウさん、ナガオカさん、ホリゴメさんたちと約束したから。
一緒に飲むかは別として、この3人がこの日”エストレーラ”で飲むなら、あたしは来ますよ、なんて言ってました。
この3人に会えるなんて。。。意外で意外で、かなり嬉しかった。素敵ないい意味なピーターパン症候群たちです、この人たち。

黒川とは去年、彼女が働いている先でちょっぴり会っただけになってまして。
今回は、黒川がいち早くあたしの予定を押さえ、この日にいたりました。
仕事の話やらドイツの話やら。

するとこんなものが
c0117175_6353621.jpg

”嫌なぐらい来てくれているからこれサービス”って。
嬉しい!!確かに嫌なぐらい行っちゃいましたもん。うふふ。
これここの奥様の手作り
c0117175_6371725.jpg

あれっ?奥様って感じじゃない。。。マユミさんありがとう。

ここで、本当は仕事が終わったひぃが内緒な感じで登場するはずだったんですが。
ひぃはすっかりこの約束を忘れてた。
しょうがない、たっぷり電話して呼び出し。
結局内緒でも何でもなく
小、中学校と一緒だった黒川、ひぃ、あたしが揃ってちっちゃな同窓会のように。
次の日黒川もひぃも仕事。
早く帰ろうなんて言ってたのに。
懐かしい話しに花が咲き。。。ソウトウ会話が炸裂。
炸裂して疲れきって帰りました。

昔からあたしを知ってくれている人がいる場所。

いい!
[PR]
by freudig_kind | 2008-06-27 06:47

現在です

日本紀行ちょっぴり休憩。
今日は上司宅で同僚の送別BBQ。
何人か帰り、家の中で飲み続行。
で、今日はEURO杯”ドイツ対トルコ”
ということでなんだかんだ言いながら試合観戦。



あらら。3対2でドイツの勝利。
けっこうみんなドイツが優勝とか思ってないですよね。
あたしはあえて、そんな”穴”的ドイツが優勝じゃねえかとにらんでます。
あたしがドイツに暮らしてるから、とかではないです。
何となく勝つんじゃない?的考え。

帰り道はうるさかった。
車に応援する国の国旗をみんな付けてます。
そしてその応援する国が勝つと
”プープープップップッ プップップッ プップッ”
ってクラクションならしまくります。

あらゆる車がクラクション。

こんな光景あとどれくらい味わうのかな。
[PR]
by freudig_kind | 2008-06-26 07:26

きっつきつ 29/05/08

まぁ、日本滞在中、毎日きつきつっちゃぁきつきつだったんですが。
この日はそうとう動きました。動いたって移動距離ね。

午前中、お掃除のアルバイト。
この日は。。。
このブログを長期読んでくれている方にはわかると思います。
長期っていうか、去年のブログ。
この日は、あの精神科病棟の作業でした。
前回は床をピカピカに、今回は空調?エアコン?そんな感じ。
いやぁ、何回行っても馴染めない。。。
大量作業員で作業して、それは楽しかったけど。
これが朝7時半集合で17時までだったかな?
ほんと体力的にと言うより精神的にやりきった、そんなアルバイトでした。
バイト場所、実家より北?北西?西?の方。

で、バイト後そっこう実家に戻り。
つなぎだったし、作業したし。
風呂入って着替えて整えて。

夜19時の待ち合わせに15分遅れでどうにか飲みへ。
こちら実家から南?南東?そんなとこ。
この飲みがちょっぴりおかしな感じで。
みんなそれぞれ?ところどころ?お初ばかり。
c0117175_7193823.jpg

c0117175_7204936.jpg

c0117175_7213527.jpg

c0117175_7222172.jpg

いや、合コンとかじゃないんです。
こんなメンバーで飲みましたぁ。
以前から知ってはいるんですが知らない、みたいな。
不思議だけどおもしろかった?不思議だからおもしろかった?とにかく楽しい時間。
そして初なのにごちそうまでしてもらっちゃって。。。。
しまいには、うちのさらに北まで帰る渋井くんに家まで送ってもらいまして。
そう、そういう約束で、あたしは電車で行ったんだった。

昔は飲むって言っても平気で車で行ってた、そして平気で飲酒で帰ってきた。最近はしっかり考えて動くようになれました。
あれ?いまさら?
ほんと、いまさらですよね。ひどかったなぁ、以前は。
これって歳重ねた証拠なんでしょうか。。。

そんなことはおいといて。

この日何時まで飲んだっけ?12時くらい?11時?

日本滞在中一度しか会えなかったなぁ。。。
今度日本帰ったときにはまた一緒に飲みましょう!

日程きつきつってわかりにくっ。
[PR]
by freudig_kind | 2008-06-24 07:27

後半:営業 28/05/08

というわけで、爪削り後、藤田くんと飲みに。
飲みと言っても、ただ飲むわけではなく。。。
営業のための飲みでした。

奴の勤める会社で、最近代行業を始めまして。
代行って言えば、車で行ったのに飲んじゃった。
じゃぁ、代行頼んで帰ろうか。ってな、そういう流れでしょ、大半。
で、あたしは以前バーで仕事していまして。仕事していたからなのか、根っから飲み好きだからなのか。。。とにかく友達にバーやら居酒屋をやっている(経営している)人が多い。
そこで、営業一緒してよ、ってなことに。

1件目
一時帰国中頻繁にお邪魔させていただいた”エストレーラ”
ここはサッカー部同期がやってるお店。
店内はしっかりサッカー見られるつくり。おされなバー。
マスブチくん(オーナー)もマユミさん(奥さん)もいいキャラ。居心地の良いところ。
ここで飲みつつ代行使ってねの挨拶しつつ腹ごしらえ。
飯も相変わらずうまかった。

2件目
c0117175_722432.jpg

c0117175_7224049.jpg

去年、一時帰国中に今度お店始めるんだ、と聞いていた”あき家(アキチ)”
営業がてら初お邪魔。
こちらもアットホームな感じで。アキオくんらしい居酒屋になってました。
お勧めの”水餃子”食べてみました。マジうま。
アキオくんのお母さんが作ってるんですって、この餃子。
お店の雰囲気だけじゃなく中身もアットホームだった。

3件目
c0117175_7272429.jpg

お店じゃなくマナブくん(オーナーさん)の写真になってますが。。。”千石”へ。
こちらも1件目同様サッカー部の同期。
千石って何年になる?相変わらずお忙しい店内になってました。
マナブくんに勧められシャリシャリな日本酒飲んでみました。。。
けっこうきつかった。。。

と、営業と言いつつ、しっかり友達をたずね、すっかり楽しく飲んじゃいました。

みなさんどうぞ代行宜しく使ってくださいね。
[PR]
by freudig_kind | 2008-06-23 07:44

前半:美容室 28/05/08

夕方、容子さんの美容室へ。
c0117175_1523461.jpg

といっても、髪の毛を切ったわけではありません。

c0117175_144339.jpg

24日にネイルサロンに行き、爪がこんなんになってました。
わかるかな?スカルプ(つけ爪)してたんです。ブラックライトに光る感じな。
で、これを短く削ってもらいました。

なぜか?
週末、ボブさんと一緒に地元の焼き場へ、ろくろを回しに行く約束があったからです。
載せた写真は既に削った後。本当はもう少し長かった。
せっかく綺麗につけたのに、すっかり取ってしまうのも。。。で、爪は全く専門じゃないけど、美容師容子さん、もちろん美容に詳しい、ということで相談したところ削ることになった、というわけです。

ドイツの話しながら爪を削られ。
去年一時帰国に実現出来なかった容子さんとの飲みの約束も取って。

そんなこんなしていたら、電気屋さんが
c0117175_1495250.jpg
なっちょこさん(ナッツチョコが好きだそうで、こんなあだなになったとか)
さらには容子さんのお友達も
c0117175_1505930.jpg
容子さんちに泊まってたらしい。

なっちょこさんはただ領収書?請求書?を届けにきただけだったのに。
容子さんからしばらく放置された仕事を要求され。
じゃぁいまやっちゃうか!?と作業開始。
なもんで、なっちょこさんそんな写真になりました。
2年越しの仕事依頼がやっと聞いてもらえた、貴重な作業でした。

なっちょこさん作業、天井裏の配線をちょっといじることに。
独り作業だとけっこう時間がかかる。
”もう一人いると楽なんだけどな。。。”
”じゃぁ、あたしそういうの得意だから手伝います?”
”いいよいいよ、しかも3尺もう1本ないと手伝ってもらえないし。。。”
”そっかぁ。。。”

すると、

美容室の後飲みにいく約束をしていた藤田くんがタイミングよく登場。
”あっ、3尺車に常に載せてる人来たよ、しかもそういう作業かなり得意っ子”
”あれ、じゃぁ。。。”

で、ほんとにお手伝いしてました。
そのかいあって、ものの数分で作業終了。

なかなか味わえない美容室だった。
美容室であった3人。
容子さん以外はお初。でも、ソッコウわいわい話をして。
類は友を呼ぶ?そんな感じなのかしら。
とにかく楽しい楽しい爪削りでした。

爪はすっきり、しっかりお手伝いもして、藤田くんと飲みに。
この飲みの模様は後半で。
容子さんとの念願飲みは後日アップで。
[PR]
by freudig_kind | 2008-06-22 02:10


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30