Klarな日々



<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


感謝

日本一時帰国4日目終了。

なのに、すでに20人ちかい友達と会って飲んで騒いで語らい。。。

パパPC使ってる関係で写真付きブログを載せるのはドイツに帰ってからになりますが。

みんなありがとう。
きっと、いいや、この滞在中あたしはありがとうしか言えないです、確実に。

ドイツ帰ったら感謝てんこ盛りでブログ更新します!

みんな最高!!

まっ、何それって内容ですが。
書きたかったからしょうがない。
でしょ?
[PR]
by freudig_kind | 2008-05-26 02:25

日本!

今日、5月21日、日本到着しました。
飛行機乗るのに色々心配はあったけど、何にも問題なく無事到着。

成田には友達2人がお迎えに。
去年の一時帰国時は成田から実家の途中、お台場の観覧車に乗ったけど
今回はディズニーランド手前の、いつも気になっていたでかでか観覧車に乗りました。
この観覧車、世界で一番大きいんですって。一番高いとこで170m。
そりゃぁ、DOMの観覧車と違って乗ってる時間も長いわ、ちなみに1週17分。

その後地元に新しく出来たショッピングモールでお買い物。
さらに小腹の空いた3人。地元のジャガイモ入り焼きそばを堪能。
安いのにうまい!

それから帰宅となりました。

家到着後みんなに電話やらメール。
そして何となくみんなと会う日程を固めてみました。

すると
”日が変わって明日、旦那の誕生日、常連さんよんで予告なしパーティーするの。もし帰ってるなら来てほしい(ちなみにバーやってるお二人です)”
こんなメールが。

いやぁ行くでしょ、もちろん。
その前にいち早く会いたい友達とお茶の約束も。

結局、お茶が夕飯食べになり、結構話が弾み。。。
次の約束のバーにはかなり遅れて到着。
主人公の旦那はすでにつぶれ気味。
車だったのでウーロン茶2杯のみ、そしてあたしも到着したのは今日、
若干お疲れだったので、またたらふく飲みに来ることを約束し帰りました。

ただいま夜中3時。

明日は自分の用事を片付ける日です。これからしっかり寝なくては!!

そうそう、空港でお迎え時に来てくれた友達から購入してもらっていた
デジカメをもらうはずでしたが。。。
友達忘れちゃったって。おい、おい、おい、おい、おい。
でもあたしも支払うだけの円をまだ持っていなかったので、明日にお預けということで。

なので、今日は写真なし!

明日から日本日記アップしていくよ!たぶん。。。

お迎えにきてくれた2人。急な呼び出しに付き合ってくれた友達。こんなあたしをサプライズパーティーに呼んでくれた友達。みんなありがとう。到着後すぐ、こんなにたくさんの人と会えてとっても嬉しいあたしです。また滞在中あそびましょっ。
[PR]
by freudig_kind | 2008-05-22 03:31

完了!

はい、やれば出来る子です。
日本行き準備完了!!

でもなんだか不安。
ものが意外と少ない。
けっこうお土産買い込んだなぁ、洋服もって行き過ぎかなぁ、って思ったのに。
スーツケースすかっすか。
洋服に関しては予想が外れたらやばい、寒いか暑いか。。。

さらに不安は利用する飛行機。
もともとスーツケースの紛失は多々ある事ですが、ここ最近”大量にスーツケースが手元に届かない”そんな事やっちゃってるブリティッシュ。
大事をとって重要なものは手荷物に、いいや、全て重要なわけで。。。厳選も難しい。
結局、帰ってすぐの結婚式出席関連のものを中心に手荷物作り。

わくわくです。
荷造りは超やる気ない感じ出過ぎでしたが、日本に帰るのはマジわくわくです。
けっこう成長しきってますが、わくわくで眠れなさそうです。

っていうか、寝る気配を感じられずこうしてブログ書いちゃいました。
[PR]
by freudig_kind | 2008-05-20 07:50

まだ空っぽです

ただいま月曜日23時。
今日は22時まで仕事、22時15分頃帰宅。
で、明日13時の便で日本です。

なのに。。。

いまだあたしのスーツケースにはなぁんに入っていません。
はい、スーツケースは物置き部屋から持ってきてはあります。
部屋の一角にはどうにか集めたみんなへのお土産もあります。

こんな状態。


そろそろ支度してみます。
どう考えてもあたしがやんなきゃ終わんないもんね。

常に不思議。
20日の夜はあたしにはありません。
正確に言えば、飛んでるだけ。地に足が着くのは21日です。
そしてあたしは日本にいます。

日本の皆さん、どうぞ宜しく遊んでね!
ドイツの皆さん、6月14日には帰るのでまた遊んでね!

日本に帰ったらソッコウデジカメ手にして、ソウトウ写真とりまくります。
[PR]
by freudig_kind | 2008-05-20 06:12

”GYOUZA-PARTY”

今日は以前からお知らせしていた、あたし宅での餃子パーティー。

何で今日したかって?
来週火曜日から日本に一時帰国するので。。。
約1か月みんなに会えなくなるので。。。
行ってきます、また1か月後ね!と言いたかったから。

デジカメ故障中のためここにお載せできる写真はないけれど、デジカメないなりにアナログカメラでパシャパシャやっときましたよ。

So,今日はヨシとコッティ協力のもと具材の買い出し。
で、約束よりちょっぴり遅れてきたティナ。そしてあたし。
この4人で餃子作りしてみました。
ティナはなかなか上手に作ってましたよ。ヨシが大きな手でなんだか小さな餃子のひだを作っている姿にあたしはウケてましたけど。コッティはひだの数より口の数が多かった、それもおもしろかった。

今回はこられない人もたくさんいまして。。。
思ったよりちょっぴり少なかった感じもしましたが。。。
でも、楽しい、そしておいしい時間を過ごせました。

ヨッシーが、以前ヨッシーの誕生日にあたしがプレゼントした”ティガケーキ型”でな、な、な、なんとほんとにケーキ作ってきてくれて。
なんだか食べるのがかわいそうになるくらいとっても可愛い仕上がりでした、もちろん味もおいしかった、って食べてるじゃん。
そう、みんなで食べましたよ。
切るときかなりおもしろかったです、あたしが切ったんですけど。
まず頭と胴体を切断。
頭だけを手のひらに載せ勢いで写真撮影。
で、頭のなくなった胴体をあたしの顔にくっつけ?またまた撮影。
頭はさらに3等分、胴体は右足、左足、右腕、左腕。それぞれにわけまして。
みんなであんだけ切るの切ないなんて言っておきながら、
しっかり楽しみながら切り分け、おいしくいただいちゃいました。うふふ。

ドイツ人やら日本人、そして犬。
餃子に焼そばに、楽しいケーキ。

みんなの協力があって、そしてみんながきてくれたからあたしはとっても楽しい1日を過ごせました。手伝ってくれたみんな、きてくれたみんな、こられなかったけど行きたかったとメールをくれたみんな、ほんとにありがとう。

たっぷり日本楽しんできます!あと2日で日本ですよ!
また日本から戻ったら、戻ったよパーティーします!またみんな来てちょうだい!!
[PR]
by freudig_kind | 2008-05-18 10:52

復活!っぽいです。

只今仕事休んで怪我を癒し中。
外見たら、ベランダの手すりにハト。デジカメ故障中なことがとっても残念。

昨日までは土日祝日ということで、救急病院にそいじゃった治療いってたんですが、
今日は普通に病院があいているということで街のお医者さんへ。
救急病院初日、ドクターに”火曜日にはHausarztに行ってくださいね”

”Hausarzt”とは日本でいう”かかりつけのお医者さん”です。
よく小さい頃熱がでたぁ、咳が出るぅ。。。なんだかんだでよく行ったお医者さんってあった。やっぱりドイツでもそれはある。

ところが、あたしは今までまともに病気になったことがない?いや、あっても自力で回復、みたいな。
で、先生に”Hausarztないんですけど。。。”
すると先生、”じゃぁ、私の病院にきたらいいじゃない、近いから”

ってなわけで、今日はその先生のとこに行ってきました。
初!ということでちょっぴり緊張でした。
待ち合い室は患者さんがいっぱい、受付のおねえさんもハキハキしていい感じ。
先生もあたしのことを覚えていてくれて、とっても優しいし。
ここに来て良かったぁ。ほんとそう思いました。

そいじゃった方は、先生ももう大丈夫!と。そして明日からまた仕事できると。
仕事再開に関しては嬉しい?嬉しくない?。。。色々ご意見あると思われますが。

とにかくあれだけ騒ぎましたが、まだ肉と爪は復活途中ですが、あたしは大丈夫です。

心配してくれたみんな、そして不自由だからと色々手伝ってくれたみんな、あたしが休んだことで仕事のカバーをしてくれた同僚たち、しょうがないなぁと言ってどうにかシフト変更をしてくださった上司、もう一度、”ありがとう”

休めるのは嬉しいコトかも、ですが、もう、みんなに心配かけたり、迷惑かけたり、何よりもあんなに痛くてあんなに泣いてあんなに血ぃだして。。。もうにどと同じことがないよう気をつけます!

ここでちょっぴりいいわけ。
そんなこんなで日本帰国直前に踏んだりけったりだったあたし。
そして明日からはマジ普通に仕事三昧。
みんなに用意したいお土産がかなり手薄。
皆さんあんまり期待しないでね。。。すまん。
[PR]
by freudig_kind | 2008-05-13 19:36

えぐりまして。。。

痛いです。
今は若干落ち着いていますが、マジ痛かった、そしてマジおぞましい。。。

今日あたしは仕事中右手の親指を切っちゃいました。
切ったというより。。。えぐった?。。。そいだ?

切ったと思った瞬間は自分の指の状況を把握できていず。
ですが
出ている血は流れるコトなくえぐられた傷口に溜まったまま。

痛さとグロさ、大泣きです。
大泣きの中同僚ホッシー丁寧な処置。
痛いながらも痛々しいながらも職場に戻るあたし。
何とか仕事はしましたが。。。
とにかく痛い。
ジンジン、ジンジン

そんな後ちょっと何となくヒデミちゃんに会いに。
ヒデミちゃんとはいっつも静かに、そして心地の良い時間を過ごせます。
この指の痛みも和らいで欲しい、そんな想いもあったのかも。
で、指について説明。
そこに帰ってきた旦那さん。
旦那さんそっこう
”病院に行くべき、君はまだ消毒もしていない、しかも明日はこの状況でも仕事があるって?あなた?”
確かに痛い。どうしても痛い。明日仕事にいったとしても、自分の意地でしかなく、仕事をこなせるのか?といわれたら。。。
でも病院に行ってしまうと、この状況では確実に
”Krankschreibung"
日本語で何?とにかく、医者から”絶対に働いてはいけない”という書面をもらうことは間違いない。この書面を持っていながら働いた場合、働かせた会社側はそうとうたたかれます。なので、この書面をもらったら、書面に記載されている日数絶対に仕事にいってはならないのです。

複雑でした。意地で働くのか、しっかり治すために病院にいくのか。
何が複雑なの?とも思いますよね、でも、あたし的には複雑。
考えたあげく、仕事に意地で行ってもそれは逆にみんなに迷惑。

旦那提案のもと病院にいっときました。
かなりこの時点でも痛みはおさまらない。

病院では、独自に巻いた包帯はずしから。
痛い。乾いた傷口から包帯をはずすって。。。マジでホラー。
看護婦さん、消毒もいまだしていないというコトであたしの包帯付き親指をどっぷり消毒液の中へ。
こちらもさらにホラー。
どこにもあたりようのない痛み。
。。。
ともかくあたしの治療は完了。
もちろん仕事強制お休み書面もしっかり出ちゃいまして。。。
さらには菌がまわってあーこーだは。。。破傷風の予防接種もしっかりうたれ。
右ちょっと多めに1本、左、右より少なめで1本。
ドイツ、多いんですって破傷風。

そんなこんな上級ドイツ語ヒデミちゃんの支えの中、無事病院クリアしました。

その後上司に連絡。
一応今のところ来週火曜日まで、強制仕事ストップです。

えぐった親指はしっかりもとに戻るのでしょうか?えぐった爪は戻るべき。

しっかり怪我治療して、同僚たちに迷惑く職場復帰せねばですね。

毎日消毒とガーゼの交代に病院に行く意外は、家で引きこもり予定です。
安静に安静に。だって今もちょっと歩いたりすると痛むもの。

えぐられた親指、しっかり戻っていらしてね。

優しく面倒を見てくれたヒデミ夫妻、急な仕事休みます連絡にしっかり対応してくださった上司、そしてそれによってあたしの代わりに働くコトになった同僚たち。知らせを聞いてソッコウおだいに電話をくれた同僚たち。
皆さんほんとにありがとう。
しっかり療養させていただきます。
[PR]
by freudig_kind | 2008-05-10 07:32

帰ってきたデニツ

今日は5月5日に日本から戻ったデニツと会いました。

いつも通りRathaus前待ち合わせ。
遠くにデニツを発見。
!!
かなり痩せている。
そう、日本を1か月旅行した事でソウトウ痩せてしまったとの事。
本当は撮った写真も見たかったけどただ今現像中。
という事でカフェしながら、アイス食べながら、散歩しながらデニツ日本横断?話しを聞きました。

旅行にいく前に何かあった時頼れる友達を、という事で、ちょっとしたアドレス帳にあたしの友達(了解の元に書きましたよ、ちゃんと)の連絡先を書きデニツに渡していました。そんな事しか出来なかったけど。。。
あたしの友達には気ぃ遣いのデニツ、連絡しなかったそうです。
でも、そんな優しくで、人と接する事が大好きなデニツの人柄のおかげ?とっても楽しい日本になったそうです。めっちゃ日本ほめまくり。しかも何年後か、もう一度家族と共に行きたいなんても言っちゃってました。

そして別れ際、デニツはあたしに”これ、あなたに”と小さなプレゼントを。
家に帰ってみてみると、キティちゃんポーチ(日本限定品)、そして中には
。。。
チョウチョ型におられた千円札がいくつか、そしてHARIBO(ドイツのグミです)
。。。

ソッコウデニツに電話。

あたし”あたしはもらう事が出来ない”
デニツ”僕はもうドイツにいる、もう日本円は必要ない、君は5月末に一時帰国でしょ?君は日本円が必要だ、だから入れたんだよ”
あたし”でも、銀行でユーロにかえる事は出来る!デニツだって使えるのよ!”
デニツ”僕は自分の好きでそうしたんだ、使って欲しいんだよ”
さらには
デニツとデニツ奥様が今度あたしをお夕飯に招待したいなんてもいってくれてて。
。。。。。

涙出ちゃいそうでした。
お食事会には何か手土産を。
そして、あたしはこのお金でデニツに日本土産を確実に買います。あたしはそうしたい。
ほんとデニツは。。。。

連絡先をいただいていた皆さん、本当にありがとうございました。
連絡が来るかもしれないと心配していただいていた事と思います。
本当にありがとうございました。
おかげで奴は無事元気に帰還いたしました!!痩せちゃってたけどね。

痩せちゃったデニツはあたしのデジカメ故障のため写真におさめる事は出来ませんでした。。。明日仕事が一緒なので痩せちゃった記念にチェキにて納めてまいります!
[PR]
by freudig_kind | 2008-05-09 02:38

素敵な火曜日。。。

火曜日、全く一睡もしないままTinaとしっかりトレーニングしてみましたぁ。

トレーニング後、粗塩で肌のお手入れして、さらにはTinaが作ってくれたお昼ご飯を。

Tinaマジでダイエット計画があって、ある本を購入していました。
そこには何週間計画かよく見ませんでしたが、1日目何をして何を食べる....ってな事が書いてあって。Tinaはそれにのっとり動いているようです。

この日のお昼ご飯も、その本にのっとり作られました。
本当は塩胡椒など、全く味付けなしだったのですが、あたし的には絶えられず。。。
塩胡椒たっぷりさせていただきました。

その後、昔美容部員だったあたしの特技、メイクが出来る。Tinaが教えて!なんて言ってくれたので、お化粧してあげました。
さらには似合う色、Tinaに合った化粧の仕方、などなど、ビュティー講座もしときました。

で、Tinaは大学に。あたしは町中にお買い物。

この日の夕方”けんちゃんお誕生日BBQ”に誘われていました。
なので、けんちゃんにプレゼント。
猫好きけんちゃん、本物はいくらなんでもかえないし、あえてかわいい猫ぬいぐるみ購入。

で、けんちゃんちへ。
けんちゃんちはうちの近所。
早目にいって準備から参加。
うまい肉に頼もしいけんちゃんの仲間たち。
とっても楽しかった!誘ってくれたけんちゃんに感謝です。

でしたが。。。。

デジカメ落としたぁ?

。。。。。

壊れました。

ソウトウショック

Tinaの家でも、けんちゃんの家でもたっぷり写真撮ったのに。。。

ふぅ。

まぁ、しょうがないですわな。

今はもうあらたにデジカメ買う計画ありですよ。

そんななので、しばらく写真なしブログになる事間違いなし。

ね、テンコ盛り楽しんで楽しんで、最後に落とされた。
ほんとに素敵な火曜日、よね。とほほ。。。
[PR]
by freudig_kind | 2008-05-08 07:41

なぜだか。。。残念な事に。。。

昨日仕事から帰ってから一睡も出来ませんでしたぁ。。。

なぜ?寝ようよ。。。

今日10時半にTinaと待ち合わせして一緒にジョギング。
その後昼飯食べて。。。色々準備して、夜はけんちゃんの誕生日BBQへ。
ジョギングの約束があるので、帰宅後のちょっとした筋トレはパス。
今日は、本当なら仕事だったんですが、けんちゃんの誕生日祝いをするために急きょシフトの変更をしてもらい。。。
そんなで昨晩はなんだか気持ち朗らか、だったのか、なんなのか。
遠くの街に住むヨシからのメールや、ご近所のヨシ、そして日本のこれまたヨシ(アキ)みんなからのメールが嬉しくて。みんなそれぞれもちろん内容は違うけど、こうしてメールをしてくれる、そんな気持ちが嬉しくて。そして返信に夢中になったり。

そんな何のストレスもない夜だったのに。
。。。。

眠れなかった。
とうとう一睡もせず朝を迎えました。
ということで、もう皆さん見なれた風景かと思われますが
”窓からの眺め_朝バージョン”
c0117175_13371696.jpg

あたしの部屋は西側、なので残念な事に朝日は反対側。
そうそう、ちなみにこれで朝6時半。
Sommerzeit(サマータイム)になったもんで朝早くから夜遅くまで明るいです、ほんとに。

今さっき自分でいれたコーヒーを飲み
”今日は寝ないでいくか”
と腹くくったところです。

ついでにもう1枚。
c0117175_13431061.jpg

窓からこんなふうに飛行機が見えるんです、よ。
わかるかな?もっと近いときもあるし。

無睡眠ではありますが、このお天気と窓のおかげで素敵な朝を迎えられた、ような。
[PR]
by freudig_kind | 2008-05-06 13:46


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31