Klarな日々



<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


見つけちゃった

c0117175_7523472.jpg

うちの近所でこんなに綺麗に桜が咲いてました。
本当に素敵な季節になってきた。

今日は以前から約束していたキラさんとコッティとブランチ。
その待ち合わせの前にちょっと時間のあったあたし。素敵なものを発見できてソッコウ撮ってみました。

この桜、実は

c0117175_7544340.jpg
ほれっ、こんな幹の根元に咲いていたものだったんです。
ね、なんだか素敵じゃない?

3人で心地よいヒザシの中ブランチして、ちょっと時間があったのでその後そこいらの芝生で日向ぼっこ。
c0117175_7564055.jpg


自然は素晴らしい。
自分が悩んでいても、悲しくても、嬉しくても、お腹が痛くても、笑ってても、泣いてても、怒ってても。。。。。
しっかり自然は自然に変化をしている。
ちょっとぎすぎすしていたりすると、そんな変化に全く気が付けなくなってる自分がいたり。
こうしてゆっくり自然と戯れる事ができる、そんな今が嬉しいです。
[PR]
by freudig_kind | 2008-04-28 08:09

HIDEMI CAFE open !!

c0117175_47373.jpg

っていっても、ただヒデミちゃんちのベランダで、ヒデミちゃんが入れてくれたコーヒーとヒデミちゃんが焼いてくれたケーキを堪能しつつお茶、ってなことなんですけどね。

この季節になると、ヒデミちゃんベランダでよくお茶しだします。
今日は夕方から旦那さんと息子さんお出かけ。
それをいい事にヒデミちゃんとあたしでお茶してました。

今日のケーキはチョコバナナケーキ。
作ったいきさつは。
どうやらしばらく放置してしまった黒ずんだバナナがあったようで。
なんとか食したい!
で、ケーキに変身、だそうです。

ケーキ名人なヒデミちゃん。
腐りそうなバナナでもとってもおいしくいただけましたよ。
ごちそうさまです。

ベランダカフェは
若干風が冷たかったりもしましたが、心地よいヒザシの中、このドイツで日本語三昧トークしてました。

ヒデミちゃんとはこうして何があっても、何もなくてもまったり出来る。
仲良しさんで、かつご近所さん。嬉しい限りです。

今度はヤノッシュケーキ待ってます。っていうかマジ作って!!
[PR]
by freudig_kind | 2008-04-26 04:16

これまたいいねぇ

今日公園から帰りポストをのぞくと

うわわわわっ。

素敵なプラハのおじさまから贈り物。
めっちゃ嬉しい。
何だろ何だろ。

あけてみると、おじさまの書いているちょっとした会報とプラハにすむいとこのCDが!
うわわわっわわわわわわっわあわわ。
本気で嬉しい。
プラハのいとこ、”まじ”ミュージシャン。
2月頭にプラハでアルバム出したときいていて。
欲しくて欲しくて。
でもドイツで買えるの?ってあきらめぎみでした。

c0117175_7483948.jpg
このジャケ、いとこが自ら描いたとか。素敵ゆみちゃん。
いとこで血のつながりがあるせいなのかなんなのか??
聞いていて心地よいです、このアルバム。
時々ゆみちゃんを知ってるが故に
”えぇぇっ、ゆみちゃんこんな声出す?!”
ってな感じに驚くものもありますが。

素敵なおじさま、本当にありがとうございます。
あたしとっても贅沢な子です。
[PR]
by freudig_kind | 2008-04-24 07:53

いいねぇいいねぇ。

やっと、かなり、とっても心地の良い季節になってまいりました!
そして、うちの窓からの眺めがMAX素晴らしく美しい季節。

c0117175_726350.jpg

どうよ。いやぁ、いい。

これは月曜日に撮ったっけ?
ここ最近ほんと天気よくて、気温も高め。ちょぴり風冷たかったり、朝夕はまだちょっと。。
ですが、さすがドイツっ子。
みんなさっそく半袖、そしてサングラス、ってな格好でした。
あたしは無理です、皮膚普通に日本人なんで。

そんなお天気の中、今日(23/04)Tinaとコッティとヨッシィでお茶。
さらにおっきな公園内のお散歩。
見るもの全てが美しい。
空 花 木々 集う人々。。。
Klarな色合い、そして空気。

まじでいい。

散歩めっちゃおもしろかった。
Tinaすっごい勢いで池に入っちゃうし
立派な”これいける?”って確信ありの木にみんなで登っちゃうし
素敵な園内で組体操しちゃうし

しまいには

子供たちの遊び場”アスレチック広場”
ここであたしたちが遊びまくり。

本気で心底笑った
本気で遊んだ

これまたいいねぇ。

何歳になっても、何があっても
本気で笑うこと
本気で遊ぶこと
していたい。

まぁ、体は正直なので帰り歩くのがきつかった、あはは。
あらら?
ですかね。
[PR]
by freudig_kind | 2008-04-24 07:42

いい感じ

Geburtstagspartyの前に、ちょっと時間のあったあたし。

以前
”どう取り付けるのか?”
”どんな道具が必要か?”
をたずねていたご近所Henningにご協力頂いて








ついについに
c0117175_7132898.jpg
カーテンついちゃいました!!!!!!

この写真、不精なあたし、ベットに寝たまま
”カーテンの色合いいい感じじゃない!?つきっぷりもいいんじゃん!?”
って撮ったもの。

これ、けっこう実は手こずったりもして。
壁に向かって、天井に向かっての作業。
対壁とか天井ってなかなかないシュチュエーションでしょ?
なもんで、短い時間の作業といえどもHenningの腕はぷるぷる、ぷるぷる。
かなりきつかったらしい。
c0117175_7193238.jpg

Vielen Vielen Dank, Henning!!
[PR]
by freudig_kind | 2008-04-24 07:23

Geburtstagsparty 19/04/08

いやいや、楽しかった。
ヨシとヨッシィの誕生日会。

たくさんの楽しい?頼もしい?人たち、おいしい料理、そして心地の良い空間。

2人への贈り物。
自己満かもですがいい感じなし上がりに思わず記念撮影。

c0117175_6525024.jpg
こちらはヨッシィへ。ヨッシィはここでケーキ職人?お菓子職人の勉強をしてます。
ということで、あたしの勝手なテーマ
”かわいいかわいいケーキ屋さん”

c0117175_655285.jpg
こちらはヨシへ。ヨシの家にはたくさんの置き物?フィグァ?フィギュァ?があたったり、おもしろい遊び小ネタがあったり。そしてかわいい小さな住人の飛びねずみたちがいて。
ということで、これまたあたしの勝手なテーマ
”イカしたおもちゃ箱”

で、あたしの勝手妄想でこんなラッピングになりました。
ヨッシィにはケーキの型をプレゼント。
ヨシには小さなフィグァ4体?5体?だったっけ? をプレゼント。

いつもだけどこうして集うみんな。
とってもいい笑顔炸裂でした。
たくさんの悩みや、たくさんのストレス、それぞれの課題、相変わらず悪い天気のおかげなどんより気分。
色んな事を抱えていても、こうしてみんなで笑っていられる事を嬉しく思いました。
そんな人たちといられる自分は幸せです。
みんなに感謝です。

今回のパーティーはドイツ式。
誕生日な本人がパーティーを準備し、みんなに招待状を送り。。。

お2人さん準備やら片付け、ほんとお疲れ様でした。
そしてたくさんのおいしい料理たち。ありがとうございました。

ヨッシィにとって、ヨシにとって、この2008年の誕生日が大切なものになってくれる事を願ってます。

いいねぇ、誰かのために集まれる事
ほんと、いいね。
[PR]
by freudig_kind | 2008-04-24 07:09

わくわくです。

明日は4月8日が誕生日なヨッシーと4月15日が誕生日なヨシの合同誕生日パーティーです。
しばらく前からこの日取りは決まっていて、あたしも気合い入れて仕事の休みを取りました!!
休みをいただけました!

が、

会社の都合でどうしても朝だけお仕事。。。
でも上司も必ずお昼には解放してくれるという約束をしてくれたので。

たっぷり楽しむ前にちょっくらお仕事、でも楽しみの方が勝ってるのでやりきれる、そんな感じ。

ヨシとヨッシーに色々子ネタを用意しました。
いい感じなので(自己満かもですが)写真に納めましたが。
アップはパーティー後というところで。
[PR]
by freudig_kind | 2008-04-19 04:37

4月15日

今日は15時でサクっと仕事を上がり。
約束していたBenとコッティとのお夕食会。
もちろんあたしが作りました、が、なんだかいつもの定番料理。。。まぁまぁ。
3人ワイワイ話をして、素敵な時間を過ごす事が出来ました。来てくれてありがとう、お二人さん!

で、今日はヨシの誕生日。
夜中、日が変わってすぐ、SMSとメールにてお祝いを。
あたしがお祝いをいいたかっただけなので、もちろん返事なんてもらえなくても。。。
って思っていたけど、さっきヨシからのメールに気が付き。
なんだか嬉しかった。
ヨシからのメールがなんだかなんでだか嬉しかった。

なんだよ今日のブログ?!って思われると思いますが、いいです、どうでも。
あたし的にとっても嬉しかったのでブログにしてみました。

みんなありがとう。私の元気はみんなからいただいてます。ありがとう。
そんな感謝な気持ちでいっぱいです。

ありがとうね。
[PR]
by freudig_kind | 2008-04-16 06:00

今更カーテン

今週は仕事が急に多くなったような??
でも、相変わらず、いたい人たちといる、いたい場所にいる、飲みたいときに飲む。。。
な、毎日でした。

今日は17時から仕事だったけど、以前からヨシとエリコッティと約束し
"IKEA"へ買い物にいってきました。
どっちかって言うと、みんなをあたしの買い物に付き合わせた感じ。
それなのに、ヨシは車を出してくれて、2人ともあたしのぐだぐだにも飽きず。。。
お二人さん、本当にありがとう。楽しくそして充実な買い物が出来ました!

買い物のメインは
”カーテン一式”
この家に引っ越してから、この8階からの眺めが大好きで、大きな窓があるにもかかわらず、まったく無防備、カーテンなし子でした。
ところが。
最近サマータイムになり、朝から夕方?夜?まで明るくて。。。。
なんら問題ないし、あたし的には”素敵な季節がやってきた”なんですが。
体は正直?体はもうオトシヲメシテイル?
明るくて目が覚めちゃうんです。
去年もこの時期この家に住んでいたのに。。。
去年はそんな事なかったのに。。。

で、風景はカーテンを開けたときに楽しみ、寝るときはしっかりカーテンしめていこう。
そんな意気込みの買い物でした。
で、これ。































c0117175_8211513.jpg
おい!カーテンじゃないじゃん。
カーテンももちろん買いましたが、今はまだただの布な感じ。
これらは一緒に買ったものです。とても可愛らしかったので写真におさめてみました。
この、シフォンケーキ型やらクッキーの型抜き、生地伸ばしのめん棒、これらは超小さいの。子供用おママごとセットなようです。左後ろのものは紙ナプキンと紙ナプキン立て。ヨシがこの紙ナプキン立て持ってて欲しいなぁって以前から狙ってたもんで。

きちんとカーテンが付けられるのか?ちょっと自分でもわからず。。。ですが、
しっかり付けられたらカーテン出来たよ写真もアップしてみます。

やっぱ"IKEA"って楽しい。色んなもの見て妄想族が突っ走ってました、あはは。
[PR]
by freudig_kind | 2008-04-13 08:29

あらららMannheim(マンハイム)。。。

昨日今日、Mannheim出張。無事に帰宅です。
無事は無事ですが。。。

この街からMannheimは約560㎞、車で7時間。しかも運転手する同僚(男子)、あたしの同僚(男子)。せっまい席にぶっ詰まり。
はい、ここで既にストレス。

といえども、道中綺麗な景色、でも何度もやってくるストレスな渋滞。
まぁ、道なので渋滞もしょうがない。

そんな道中
c0117175_5203960.jpg
こんな景色も。
これ雪です。
Mannheimで聞いたんですが、前日雪やらヒョウが降ったらしい。
そんなこんなで無事予定時間より2時間早く到着。
c0117175_5225287.jpg
街にはいる時偶然見つけたもの。いい間で撮れちゃいました。

お客さんとの段取り話で、予定より早く着いたのに観光や休憩時間はなかったあたしたち。
でもお客さんとこいく途中にちょっぴり写真を撮ってみました。
c0117175_525285.jpg

c0117175_5253181.jpg

c0117175_5261613.jpg

前日雪やらヒョウが降ったなんて思えないぐらいほんとにいいお天気でした。
お天気には恵まれました。

が。

段取り中お客さんと話していると
”あら、今日3人で来るなんて聞いてなかった。今日泊まってもらうホテルが。。。”
”????”
おかしくない?あたしたち、自分たちの会社からはしっかりホテルは押さえてあると。
あちらさんもこちらも困った。
でもホテルは取っていただかないと。

数十分後

”二人部屋が1つと一人部屋が1つ取れました。ホテルは別々、今MannheimでMesse(見本市)が開かれてるから他のホテルどこもいっぱいでね、でも、どうにか押さえたので”
もちろんお客さんはドイツ人。こちらドイツ人同僚トーマスがスムーズに会話。
横であたしはちょろっと聞いていて。
全ては聞いてはいないけど、二人部屋1つと一人部屋1つと言うのが聞こえ
もちろんあたし的には
あたしが一人部屋。そして男性陣二人が一緒に二人部屋。
そう思いますよね??

ところが、トーマスくん、お客さんに
”あの二人が二人部屋で大丈夫です”
なんて答えていたらしい。(お客さんに後から聞きました。。。)

そんな事なんて全く知らず普通に仕事開始。
仕事中同僚と
”あれ、仕事後お互い別のホテルに帰るよね、あなたはトーマスのいるホテル。トーマスにホテルのアドレス聞いてないよね?あたしの泊まるとこは聞いてるけど。”
で、先にホテルで休んでいるトーマスに連絡。
すると
”え?君たちが二人部屋だよ”
仕事に早く戻らねばとあせるあたしと、なぜに??でハテナがいっぱいのあたし。
”(考えられる余地もなく、おかしくない?と思いつつも)しょうがない、わかったよ”なんて返事。
でも
仕事しながら何となくボーッと考えてたら、じわじわと切れ指数上がってきちゃました。
ほんとにおかしな話じゃない?
トーマスはあたしと
”今日彼と二人で1泊するって、トーマス、ストレスなんじゃない?”
トーマスもトーマスで”ううぅぅん、でもしょうがないよ”なんても話していたのに。
あらら?トーマスにいっぱいくわされた??

結局仕事が落ちつた頃あたしはお客さんに
”これってどういうことなの?”と全く悪くないお客さんにきれるしまつ、しかもそうとうなストレスがあったらしく半分涙目。
さらには7時間運転でお疲れなトーマスに電話して
”ちょっとやっぱありえない、こんなこと。あたしは理解できる、ドイツ人のあなたとドイツ語のままならない日本人が一緒に一泊する事のストレス。でもあたしは女子、同僚は男子。あたしはもっとストレスよ。彼は恋人でもなければ家族でもない、ただの同僚よ”そんな文句で攻めちゃった。
初回の電話で、”部屋交換してよ”と言えば簡単に済んだのに、仕事のてんぱりやらトーマスのお門違いな考えにあっけにとられ初回しっかり言えなかったあたしにも落ち度はあり。

でぇも。。。

そもそもトーマスは部屋どうする?って聞くべきじゃない?
あたしのドイツ語もそんな大したもんじゃないけど聞いてくれればちゃんと考えて答えますけど。

とってもいいお天気とは全く関係なく、仕事の内容とも全く関係ない
”ホテル確保”
そんなとこでてんこもりストレスいただきました、ありがとうございますって感じです。

会社に戻り、初回に自分の意志を伝えなかったところを否定されつつもたっぷり
”なんなの?ホテルがないってどういうこと?おかげでたっぷり疲れました!しっかり初っぱな話をしなかったあたしもあたしだけど、何も聞かずに部屋を割り振ったトーマスもどうかと思う”
しっかりコメント。

ふぅぅ、そして家でこうしてブログ書いてます。

なんだったんだろうMannheim。
ストレスですが、ある意味、忘れることの出来ないいい想い出にもなったかな。
そして、寝床がある心地よさ、あらためて感じるMannheim、でした。
[PR]
by freudig_kind | 2008-04-10 06:10


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30