Klarな日々



<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


なんだか素直に。。。

喜べないあたしがいます。。。

今日、会社で、2008年1月度の一番一生懸命働いた人に送られる賞?っていうの??
が、あたしに送られたんです。
ややこしい。あたしがもらったんです。

でも。。。
なんであたしなのか。。。不思議です。

確かにたっぷり仕事してるし、”それって男性陣ががんばってみたほうがいいんじゃない?”っていう感じの力仕事もやろうとするし、残業多いし。。。
でも。。。
他にもたくさんもらうべき人がいるような??

2008年度1月度ということはもちろん毎月誰かが選ばれます。
なんであたし??

そんな不思議な気持ちを同僚ダニエルに話すと
”たくさんもらうべき人はいるかもしれない。でも君は最近仕事量の多さに少し気が参っていたはず、カリカリしたり、寂し気だったり、、、これからも頑張って欲しいってことでこの賞は君に送られた、そういうことだよ”
”。。。”
それってよくやったこれからも頑張って的なのか、疲れからだだをこねる社員に、まぁこれでしっかりこれからもやってよ的なのか。。。

さらに素直に受け止められなくなっちゃったり、しちゃったり。

最近のあたしは、疲れとかじゃなく、うぅぅぅん、疲れてたかもしれないけど。。。
立場的に常に誰かを注意したり、指示を出したり。。。
ドイツ人的にはまだまだ甘いけど、日本人としてはかなりはっきりモノを言って仕事するタイプです、あたし。
だだっ子に見えたんだろうなぁ、きっと。。。

そうそう来月から一般社員でなくちょっとした役職をいただくことになったあたし。
これからさらに頑張って!ってことなのかなぁ。。。

もやもやいっぱいだけど、いただいた事は事実。
いただいたものに恥じないよう、さらに働きますか。

ちなみに頑張ったで賞でいただいた物は”100ユーロ”の現金となぜか会社のロゴ入りポロシャツ。
現金はかなり嬉しいですが、なぜにロゴ入りポロ?
[PR]
by freudig_kind | 2008-02-28 07:20

”ざっくり”完成です。

c0117175_512266.jpg
ざっくりケーキ、反省を見事に活かしいい感じに仕上がりました。
って言ってもこの丸ケーキ、味見が出来ない。。。味見しちゃったら丸がかけるわけで。。。そんなで、一か八か味見なしでお誘い頂いたパーティーに持っていってみました!
おかげさまで”おいしいよ””レシピ教えて欲しい”などなどのコメントもいただけまして。
皆さんありがとうございます。

パーティーは聞いていたより意外と遅いスタートとなりました。
そうそう、何のパーティーだったかっていうと、日本人3人が、立て続けに日本に戻ってしまう、そしてこの日使わせていただいたおうちの主の彼女が久々ドイツに戻ってきた、そんなでパーティーでした。
メインな3人と仲良しのおかし勉強中な女の子が朝から一生懸命料理の準備。
それがこれらです↓
c0117175_57227.jpg

c0117175_58322.jpg

c0117175_58358.jpg

c0117175_59280.jpg

コロッケ、ポテトサラダ、バニラケーキ?チーズケーキ。
作ってくれたのに”ポテトサラダ味なくない?”とかフライングで食べてるうえにダメ出ししちゃったり。そんなこともありましたがどれもこれもマジでおいしかった。

フライングで食べたのは、みんななかなか集まらなかったため。
おいしそうなごちそうは目の前にあるのにみんなは揃わない、でも食べたい欲はどんどん上がっていき、えぇぇい食べちゃえ。でフライングです。

フライングで全ての味見を終えた頃みなさん揃いまして、何となくの乾杯もして開始、な感じでした。
日本人もドイツ人も色んな人。。。お初な方もたくさん。結局20人ぐらいいたのかな?

社交的に見られるあたし、でもお初がたくさんいると若干構えるとこもありまして。。。次の日朝6時から仕事だっていうのに勢いよく飲み、でも構えから全く酒はまわらず。。。ってしっかり楽しんでましたよ、ご心配なく。

様々な人に出逢えてとっても刺激的、そしてみんなに出逢ってまだまだ日が浅いっていうのにこうしてお誘い頂けて、温かい空間にいる事が出来るあたし、幸せです。
3人、そして主の彼女、みんな日本に戻っちゃうのちょっぴり残念、もっと絡みたかった。。。でもこうして大切な絡みにご一緒させていただけて本当に嬉しかった。
ありがとう!

そうそう、この日、久々彼の家にお邪魔しました、かわいい住人?が増えてました。
c0117175_5264470.jpg
癒されるわぁ。
[PR]
by freudig_kind | 2008-02-26 05:32

どうでもいい話?

今さっき仕事から帰りメールのチェックを。

Yahooのサイトを見ていると
”ただレッドカーペットを歩くだけ”というコメントに写真が。
あたし的に”キム兄と女性の写真”に見えまして。。。
”何でキム兄がレッドカーペット?”
で、クリックしてみると

浅野忠信でした。そして女性はチャラ。

一人家でウケつつ

”あたし浅野忠信好きなのに。。。キム兄と思うなんて。。。”

ちょっとあたしの浅野忠信好きにかげりを感じたり。

キム兄もキム兄でいいですけど、ね。

で、どうでもいいんですが、2人似てますよね?
c0117175_0381515.jpg

c0117175_0384334.jpg

わかりにくい写真ですね、あはは。
でも似てません?
[PR]
by freudig_kind | 2008-02-24 00:43

残念ながら。。。

週末、日曜日にちょっとパーティーにご招待受けているあたし。
そこに手ぶらもなんだからって考え、せっかくなので以前ヒデミちゃんに教えてもらったケーキを焼いていこうかと。

このケーキ、ドイツ人とイギリス人のハーフのレニーがイギリス人のお母さんから教えてもらったとか。。。確か??とにかくレシピはイギリス仕込みらしく単位もイギリス式でした。この単位”oz”とかいうんだけどこれはヒデミちゃんが”g”に直し済み。

で、日曜日のパーティー前に初作りってのも心配だったので今さっき作ってみました!

が。。。

。。。

。。。

よろしくありません。

かなり繊細ではない作り方。
すべてざっくりな感じで出来上がる、そう聞いていましたが。
何がざっくりって、一番ざっくりって思ったのは
型に流し込んだ生地の上から牛乳をかける、そして焼く。

。。。。

混ぜてないし。。。

型って底と側面別れるタイプだから隙間とかあるんじゃないの?

。。。

案の定
c0117175_5325075.jpg

これ焼いてる途中ですが、牛乳もれまくり。
っていうかオーブンに入れる前に既にもれてたんですけどね。

といえども、この焼いている最中は
もしかしていい感じに仕上がっちゃう?こんなざっくりでも?
なんても思ってました。。。

。。。。

焼き時間もかなりざっくりで、約1時間くらい?
ヒデミちゃんいわく”雰囲気で”
えぇぇっ。
でも、まぁ何となく雰囲気でオーブンから取り出し、冷ましてみましたが。。。

中心がちょっぴり生。
そして表面のりんごが何となくしなびた感じ。。。

完成はそんなひどくもないけど写真を載せたいと思えるほどの仕上がりでは。。。

今日の失敗を活かして日曜日には必ず。

日曜日、参加系で、このブログを見ていてくれている方々。
当日はしっかり完成品を持っていきますのでよろしく。
もしなかった場合→失敗も活かせずさらに失敗
という結果です。

さぁ、日曜日後、完璧完成ケーキアップなるでしょうか?

そうそう、失敗ケーキ、味はどう?と試食をしてみました。
味はいい感じ。
ですが、おかしな時間にこんなに重いケーキを食べたせいか、胃がもたれ。。。
ケーキの〆は胃薬になっちゃいました、あらら。
[PR]
by freudig_kind | 2008-02-23 05:46

カフェを求めて。。。

最近カフェやお酒を共にしていなかったトモコさんといつものクロワッサンブランチへ。
トモコさんは初クロワッサンブランチでした。
いつだったかクロワッサンはアップしていたと思うので、今回は店内の雰囲気を。
c0117175_7393559.jpg

c0117175_740139.jpg
こんな感じです。
いまいち伝えきれない感じの写真なんだけど。。。
このカフェに着いたとき店内は満席。
お会計をしている席を発見してちょっとの待ちでふかふかソファ席を確保。
相変わらずだけど相変わらずおいしいクロワッサンといつのもMilchkaffee(ミルクたっぷりカフェ)をいただいて。
食べて話して。。。カフェってけっこう喉が渇きません?話し過ぎ?
カフェを飲み干したあとビオナーデなんかも飲んで。

カフェに向かっていたときは風は強いが晴れていていい感じの空模様。
だったのにブランチしている間に暗い感じに。。。
最初ブランチ後散歩しようかぁ、なんて言っていたのに
”こんな寒いのに散歩なんて無理”
。。。
で、カフェのはしごへ。

2件目のカフェは街の中心ですることに、ついでにお互い自宅に帰りやすいとこってな条件付きで。
2件目カフェにはバスで移動。
狙っていたカフェは。。。席のあきがない。。。
しょうがないその近くのカフェを偵察に。(←この間歩き)
でも、またあきなし。
じゃぁあっちにカフェが何件もあるからあっちの方へ。(←この間も歩き)
でも、またまたあきなし。
それじゃぁあたしのイキツケ穴場カフェに行こう!
そのカフェはかなりレアな感じ。店内も常にレア(ドイツ語で”からっぽ”って意味があります)。そこなら座れるはずと行ってみたところ(←この間も更に歩き)
c0117175_751729.jpg
こんなんなってました。。。
ちょっと行っていない間になくなってた。。。あららららっ。
そうよね、だっていっつも店内レアだったもん。あたし的にはかなり惜しいお店を失いましたがまぁしょうがない。
気を取り直しその近くのカフェへ。(←ここも歩き)

で、ここでやっと座れてカフェ。
いい感じに喉も渇いたの?
っていうかわかっていただいてます?
散歩はちょっと。。。と言っていた2人だったのにカフェを求めてかなりの散歩してました。
マジ寒かった。先々週ぐらいはとっても温かくて。半袖っ子もいたっていうのに、真冬に逆戻り状態です。って、日中10度だからって半袖になっちゃうのもどうかと思ったりもしましたが。

カフェを出ると外はすっかり暗くなってました。
カフェ近くにはRathaus(市庁舎)がありまして。
この建物けっこうな観光名所。なのに一度も自分でこの建物を狙った写真を撮ったことはありませんでした。(あたしのデジカメで友達が撮ってたことはありましたよ)
じゃぁいい機会、ってな話で夜仕様Rathausを。
c0117175_7564226.jpg
いい感じ?
[PR]
by freudig_kind | 2008-02-18 08:11

今日は。。。

c0117175_5223082.jpg
バレンタインデーでしたねぇ。
日本はもう日が変わって15日。
全く関与せずなイベントになりましたよ、あはは。

普通に仕事して、職場の日本人男性には
”チョコは?一応上司なんだから義理でも普通用意しない?”
ソッコウで ”しない”
上司って言っても仲良しで歳もあたしと近い、あたしも仕事の年数が増えてきたので上司的感覚なし、まぁ、そういう感覚があってもチョコなんて用意しません、もちろん。
で、仕事後マサとバレーボール、でしたが。。。
サーブ練習で筋をいためて見学の1日になっちゃいました。
このバレーボールチーム、大半が駐在員の奥様。ってことで、この奥様一同からマサはチョコもらってました。

っていうか、ドイツでは普通男性が女性にバラをあげる日。
同僚のおばちゃんは
”旦那は赤いバラを3本くれるのよ♡”
”なんで3本?”
”Ich liebe Dich=I love you だから"
3つの単語からできている”愛してるよ”。だから3本なんですって。
”へぇぇぇ”なのか”えっ?”なのか。

あげるにしろもらうにしろ。。。かすってません。

でも、何となく写真を載せてみました。雰囲気だけかする感じで。
[PR]
by freudig_kind | 2008-02-15 05:35

凄いことになりました。

c0117175_7161636.jpg
わかっていただけます?
木曜日にはっちゃけたバレーボール。おかげさまで腕がこんな色に。
っていうかヤク中ですか?虐待されましたか?みたいな。
今日、あみちゃんと散歩してお茶してうまいカレー食べて、、、そんな中あみちゃんに撮ってもらいました。あたしのはっちゃけ記念。

超天気とか良かったのに風景写真全く撮らず。。。
今度天気の良い日には素敵な風景、素敵な街並みをおさめてみます。
[PR]
by freudig_kind | 2008-02-11 07:24

ということで。

昨日飲んで帰って来てぐだぐだブログしてました。。。
今日起きて削除してみようかと思ったら
意外に友達からコメントいただいていたので”あり”ということで。
で、昨日の送別会兼誕生祝い。
c0117175_6492960.jpg
この日の主役。
彼女が着ているTシャツはラフィ&ダニエルからのプレゼント、名前入りですよ。
そして彼女が手にはめてるのはあたしからのプレゼント”ふわふわ靴下”ちなみに3足。
彼女の次の勤務先はちょっぴり寒いところ。
ということで、仕事中はいてちょうだいって
”お仕事お疲れ様でした、と、誕生日おめでとう”でプレゼントしましました。
この日は日本人、ドイツ人、フィリピン人、トルコ人、、、、合わせて20人くらい集まったかな??

ソウトウ飲んでました、みなさん、もちろんあたしも。
何度もショットが運ばれてきて。。。もちろん乾杯してイッキ飲み。
主役の彼女は普段ビール1杯ぐらいしか飲まない、飲めないのに
”今日は祭りだ!”ばりにソウトウな勢いで飲んじゃってました。
大丈夫だったのかしら??

こんな大量に、こんな人数で飲んだので支払いも当たり前凄いことに。
っていっても、ビールがもともと安いから日本で同じだけ飲んだらって比べたらとっても安いのかも、ですが。
最初、主役の彼女、
”自分で開いたパーティーなので、今日はあたしが全部払います!”
って言ってましたが、金額を見てびっくり。
この自分で払います考え、とってもドイツ的。
でもこちらは日本人なわけで。。。
”いやいや、みんなで払おうよ”とあたしがお金の計算を。
と言っても彼女は
”ちょっと払わせてください”
ってな流れで彼女からは50ユーロを。
合計で260ユーロだったので。。。1人10ユーロ、っていう計算結果に。
みんなからスムーズにお金を回収する中
”僕たちはあとから来たし、僕たちが自分で頼んだ分は既に払ってるよ、だから僕たちは10ユーロ払わない!”
なんて勝手なドイツ人3人組。
何なんでしょう。。。
そんなんにあたしはキレまして。。。

キレたけど総合的には楽しかった。マジで。
久々たっぷり飲んじゃいました。
彼女も楽しめたそうで。

っていうか最近大きな飲みのあとキレてることが多いかも。。。
疲れてる?団体行動不向き?
ちょっと反省です。。。。。。。
[PR]
by freudig_kind | 2008-02-11 07:13

ぐだぐた。

今日は同僚の送別会でした。
ついでに、日が変わってその同僚は誕生日なので、時間とともに誕生日の歌も歌いました。
たくさん写真を撮りました。たくさん飲みました。たくさん楽しかった。

なのに。。。

こんなブログもどうかと思う。じゃぁ書かなくてもいいじゃんとも思う。
でも書いちゃった、あはは。

なんかねぇ、お会計の事やら次行く先の事やら。。。
やっぱあたし日本人ですわ。って思う。

明日は仕事休み!ゆっくりして、楽しかった模様写真付きでアップします。

じゃぁ、また明日。

。。。
[PR]
by freudig_kind | 2008-02-10 11:02

あいたたた。

仕事後、マサと一緒にバレーボールしてきました!!

マサは以前から日本人バレーボールサークルに行っているとは聞いていました。
マサはマサで”オレスゴイんだから”って言ってました。
嘘でしょ?って申し訳ない疑ってたけど、マサ凄かった。

そのバレーボールの練習に参加。
今日は皆さん集まりがイマイチで4人でしましたが。

スゴイ。
何がスゴイって体の痛みがハンパない。
最近毎晩筋トレしてるけど、使い方も使ってる筋肉も違うっしょ?!

アップして色んな練習して2対2で軽く試合?
まぁ、あたしのバレーボールの腕前がどうなんだかはわかりません。
が、あたし的には”参加するならやりきろうよ”的考え。
技術やセンスは???ですが気合いと根性で2時間みっちり。
マサからは”いいねぇ、その根性”ってなコメントも。
そしてそこから繰り出されるナイスプレーも。

何事においても言えることなんですが
あたし人から誉められると舞い上がり同じプレーなのにミス。
ミスからの自己嫌悪。自己嫌悪のあたしはもっとひどい。
更におかしなミスを。
じゃぁどうするの?
そう、自分で自分に言い聞かせ、自分で自分を誉めてあげる。
バレーボール中”今のいい。あたしなら次もイケる”って叫びっぱなしでした。

あはは、アホでしょ?あたし。

ソウトウ動いてソウトウはじけてたなっ。

おかげで帰りは股と腕が。。。
どうしてだか右腕がおかしなぐらいぱんぱんです。
明日あたしの体はどうなっている事やら。。。
[PR]
by freudig_kind | 2008-02-08 04:17


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29