Klarな日々



<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


Geburtstagparty(バースデーパーティー)

c0117175_4115413.jpg
1月26日モンチの24回目の誕生日。誘われていたパーティー?飲み会に行っときました。

事前に待ち合わせしていた同僚タンデムくん↓
c0117175_4155566.jpg
彼とは行く途中にプレゼントは何?なんて会話をして。
ちなみにあたしは年々太っていくモンチにセルライド?がとれるあたしも愛用のマッサージオイルをげました。

飲み屋に着くとすでに何人か集まっていてしっかり飲んでたり。
まぁ、集合時間曖昧なのでいいんじゃないでしょうか。

ここの飲み屋、何回か使った事があって。
ビールを本物の小樽で飲めます。日本でサーバーで頼むと嘘臭い樽チックなのに入ってきたりしますが、ここはマジ樽。
そしてここ、弾き語りのおっちゃんも頻繁に出没。
モンチはこの弾き語りをかなり待っていて、
”早く来い!あたしの歌はどこいった!!”
マジ叫びしてました。
まぁ、何となく飲んで、ほどなくみんな揃ってきた頃
来ました!弾き語りおっちゃん。
c0117175_4221864.jpg
わかります?この両手をあげて喜ぶモンチ。
1曲目はもちろん”Happybirthday to you♪”を歌ってもらい、ヒートアップした皆さんはあらゆる曲をリクエスト。
4、5曲弾いて歌ってくれたおっちゃんにはしっかりお金を。おっちゃん木靴を持っていて歌いながらオヒネリ?を求めてきます。もちろんみんな快く小銭を入れました。
そんなふうに飲みつつ話しつつ歌いつつ、楽しかったけど。。。
100%ドイツ語に疲れてきたあたし。気を抜いて飲めない。
ということで、いい頃合いにサクッとそこを去ってみました。

まぁ、もう少し飲みたかったあたしはトモコさんと合流して飲み続けちゃいましたけど。飲んでにぃやんちに上がり込み、勝手に疲れたあたしは一人爆睡。
”普通に寝ていた、ほんとに普通に寝てた”そうです。
トモコさん、にぃやん、そっとしておいてくれてありがとうございました。
気持ち良く爆睡できましたよ!

モンチは毎年誕生日に何かしらしてます。去年のパーティーは凄かった。今回はちょっとおとなしめだった、かな?
来年はどんなパーティーになるのかしら??
[PR]
by freudig_kind | 2008-01-28 04:38

ドイツ語三昧!!

今日は朝6時から働きましたぁ。
時々あるこの出勤時間。まぁ、最近じゃぁ慣れてきましたけど、やっぱり寝坊しないかいまだにちょろっとプレッシャー。まぁまぁ。
6時に仕事が始まったので、終わりも早い。15時上がりです。

ってことで、夕方、夜をゆっくり自分の時間に使えました。
いいこと、いいこと。

何をしたか?
今あたしにはTandempartner(タンデムパートナー=お互いがお互いの母国の言葉を学びあう、そんなパートナー)がいます。もちろんドイツ人。奴は日本語学の学生。もちろん日本語を上手にしたいと思っています。
が、
あたしはお給料をもらっている以上、ビザ取得のための仕事といえども仕事がメイン。
奴は学生だけど、バンドやってたり自分の趣味に興味がいっちゃってたりで学ぶ事にそんなに意欲なし。
こんな2人なもんでいい感じの流れでお互い話してます。まぁ90%ドイツ語です。
この状態、あたしにとっては超ラッキー。
本来、言葉を教えあうわけですが、あたし的には
”っていうか、日本語教えるのがうまくなっても意味はない、どっちかって言えば、ドイツ語メインでタンデムしたいな”
だったので。
メールで連絡しあって、日程決めて週1でタンデムしてます。で、今日がその日だったわけ。
17時待ち合わせ。

仕事は15時までなのに待ち合わせは17時??
時間あるじゃん!
ということで、同僚で最近仲良しくんとも15時からちょっぴりタンデム(彼も仕事が15時上がりでちょうどいいじゃんってね)。彼は4月に独りで1か月日本に旅行に行きます。独学で学んでかなり上手になってます。彼が旅行中困ったことにならないよう、期間限定集中タンデムコースをしてるんです。

どちらも90%ドイツ語で会話。
充実した時間が流れてましたよ。

本物タンデムはいつも通りですが、同僚仲良しくんも来週も楽しみにしてる、ってな話になったので。
良かった良かった。

まぁ、ドイツ三昧と一緒にカフェ三昧にもなっちゃたんですけどね。

来週はいつ会えるかなぁ。。。
[PR]
by freudig_kind | 2008-01-25 06:14

誕生日 23/01/2008

今日はヒデミちゃんの誕生日。
以前からお祝いしたくて”あたし仕事休み取っちゃうから!!”って会う約束を。

特に何にもしてないんですが。。。
ちょっと遅めのお昼ご飯して、カフェと誕生日ケーキして。。。

何も出来なかったけどお祝いにこれをプレゼント。
c0117175_623377.jpg
”JANOSCH(ヤノッシュ)”のケーキ型。
ヒデミちゃんはケーキ作り名人。
とってもかわいい息子さんが最近誕生。
そこから色々考えてこれにしてみました。
いつかこのケーキ型で子供においしいケーキを焼いて欲しいなぁ。
そしてあたしにも。厚かましい??

JANOSCHってドイツではとっても一般的。
Tiger (トラ)とBaer(クマ)が主人公でこの2匹が愛情や友情を教えてくれる絵本です。
ドイツでは多くの子供がお母さん、お父さんにこの絵本を読んでもらってます。
日本にも日本語訳されたものがあるはず。
ここに脇役でTigerente(Tiger=トラ、Ente=カモ で トラ柄のカモ)が出てくるのですが、これころころ転がせる?引っ張る?木製のおもちゃなんです。これがまたかわいくて。本当におもちゃとして売っていて本当に小さい頃遊んでたり。

そんなドイツではとっても普通な物を普通に使って欲しくてプレゼント。

来年はどこからヒデミちゃんにお祝いを言っているのかしら?あたし。
ヒデミちゃんJANOSCH-Tigerで何ケーキ作ってくれるのかしら?
[PR]
by freudig_kind | 2008-01-24 06:18

楽しい週末 パート3

1月20日(日)
c0117175_6275129.jpg

この日は以前からツバサちゃんとおいしいあたしの大好きなクロワッサンのあるカフェでブランチの約束、ツバサちゃんに紹介することになってました。
天気が良かったら散歩しつつカフェに行けたのに。。。久しぶりのしとしとやむ気配の感じない雨の中バスで。
でも、この雨のおかげで、いっつも満席のカフェなのにこの日はガラガラ。
ラッキーです。ラッキー次いでに沈み込む心地の良いソファーにてブランチ。

ブランチとたわいもない会話に心地よさを感じつつ。。。
で、ツバサちゃんには伝えていませんでしたが、あたし、この日の16時過ぎに、デニツ宅にアミちゃんと共に夕食の招待を受けていまして。当初あたし計画では
→ツバサちゃんとブランチ。
 16時前に用事があるのでと話してカフェにて解散
 デニツのお迎えを自宅にて待つ
だったのですが、”ピッカァーン!!!!”ひらめいちゃいました、その時。
ツバサちゃん誘ってみちゃえば?
そう、お誘いしました。ツバサちゃんもデニツも快承。

そんな流れで夕方からツバサちゃん、アミちゃん、あたしでデニツ家にお邪魔ししてみました。
デニツの奥様、初会い、超綺麗、マジで。しかもとっても優しい。
マジ羨ましいぐらいとっても素敵な夫婦。さらに作ってくれたご飯がうまい!
初お邪魔だったのにかなりまったりしちゃいました。
何だこの子は、ぐらいの勢いでまったりした上に、調子にのって食べ過ぎたあたしは
若干具合が。。。で、ソファーでごろんとしていたり。
それでもデニツも奥様も温かくいてくれました。

帰りは帰りで、デニツはあたしたちをそれぞれ家まで送り届けてくれました。
デニツはほんと気ぃ遣い。優しいなぁ。ありがとう!!

若干弱っていたあたし。帰宅後胃薬を飲み、体は。。。でしたが心は温かさに満たされたまま気持ちよく床に就きました。

って、おわかりですか?
食べまくった週末にもなったんです。
ヤバいです、最近”食”にツイテいます。
アップしていませんが、平日数回、ヒデミ宅にてもおいしい夕食しちゃてるんです。
ヤバいです、最近”肉”がツイテきたっぽいです。
楽しんじゃったつけは。。。しょうがない、きちんと自分ではらいましょう。
ということで、最近サボり気味だった筋トレを本格的に、そしてツバサちゃんから教えてもらった”プチ断食”この合わせ技で。
ほんとにヤバいです。

そうそう写真はツバサちゃんが持ってきてくれた手作りクッキー。超おいしかった。
って。。。。ね、食にツキすぎ。でもおしいからしっかり食べちゃいましたよ、ありがとう、ツバサちゃん!!
[PR]
by freudig_kind | 2008-01-22 06:29

楽しい週末 パート2

1月19日(土曜日)
この日は15時によしにPCを見てもらう約束をしてました。
あたしのPCちょっとおかしくて。。。いいや、かなりダメダメです。
PC得意なよしに助けてもらいました!!ありがとう、よし!!

なんですが、このよしが家に来る2時間前ぐらいまであたしの部屋はぐっちゃぐちゃ。
マジで。過去最高にグチャグチャ虫発生してました。
なので、土曜日は朝ちょっぴり早起きし、年末の大掃除ですか?ぐらいの勢いで掃除。
途中へこたれ掃除を放棄し、なんでだか布団に入り込んで軽く寝たりも。
そんなこんなしながらよしが来るちょっと前にどうにかこうにか。
で、いっつもよしにはお世話になっているので、夕飯をお作りしますよ、って約束済みだったもんで。
部屋掃除のあとは夕飯に必要なものの買い出しにいってました。

15時過ぎにきたよしはあたしのPCにへばりつき。
見ても聞いてもまったく???なあたしはべらべら関係ない事を話しまくり。
話して夕飯の準備して話して。。。あたし、まったくPCに関与せず。
ほんとよしエラい!!マジ感謝です。
そんなよしのかいあり、おいしい夕食と、すっきりクリアなPCができあがりました。

夕食も完食に向かい、PCもクリアになりつつあるなか、トモコさんから電話。
”今から飲みに行きます!”
そう、以前から土曜日飲みますか!?と検討中でした。
でもあたしがこの日の昼間
”外に出る気力がないので家のみなら喜んで!”と言う話をしていたんです。
よしの了解も取りトモコさん合流系になりました。

トモコさんの仕入れてきてくれたビールとお菓子でわいわい、わいわい。
たいして凄い話も何にも特別なこともないけれど、とっても心地の良い、楽しい空間でした。
よしは0時頃?1時だったかな?に退散。
トモコさんとあたしは更に飲んで、トモコさんは3時に退散。

2人退散後、あたしはベットで沈んでいくかのようにぐっすり寝てしまいました。
心地の良い夜のおかげです。
普段は眠りが浅くって、睡眠時間も短くって。。。
この日は睡眠時間は相変わらず短かったけど深い眠りでしたよ。

ってことはよしやらトモコさんって癒し系ってこと??

あっ、そうそう、もう1つ大切なことがありました。
りえちゃんとともこさん(こちら日本にお住まいのともこさんです)の誕生日だったんです。
毎年この2人にはお揃いのカードを送ってお祝いを伝えていましたが今回はメールにてお揃いのグリーティングカードを送りました。
りえちゃん、ともこさん、会いたいのになかなか会う都合がうまく合わなく会えないこの2人。
まぁしょうがないですわな、いつか!ね。
[PR]
by freudig_kind | 2008-01-22 05:54

楽しい週末 パート1

ももんがを発見してから1週間経っていました(先先週の日曜日に発見。今日は月曜日)。
平日はみっちり仕事、週末はみっちり友達との遊び。
ほんと忙しかった、忙しいけど、会いたい人たちに会う、行きたいとこに行く、嬉しい忙しさだったなぁ。

ってなわけで、”楽しい週末日記”でございます。
最近デジカメ持ち歩いていないので、写真なし!

1月18日(金)
この日は5連勤の最終日。そして土曜日日曜日と久々連休をもらえた前日でした。
あたし的には”土日予定があるから、今日は仕事後家に帰ってゆっくりしとこ!”って思ってたのに。。。
仕事後、休みのはずの同僚たちが何人か職場に集まってました。
あたし”どしたの?皆さん今日休みでしょ?”
デニツ”カーステンが今日で仕事最後だからみんなでこれから飲みに行くんだよ”
あたし”あっそう、カーステンって仕事辞めるんだぁ、へぇ”
最近辞めるだ新しい同僚だぁの繰り返しで把握しきれず。。。
デニツ”一緒に行こうよ”
あたし”今日は家に帰る!!”
デニツ”なんで?” ”なんで?” ”なんで?”
うるさいので”考えてみるよ”と曖昧に。
すると
おしゃべりおばちゃんのラフィーが(おばちゃんぽいだけでほんとは若いです)
”もちろん行くでしょ、行くでしょ!?”
あたし”。。。。。。。。。行くよ。”

みんな行かないって言うとどうしてどうしてどうしての連発。
そこに答えるのが嫌で面倒で誘いにのってしまいました。

ぐだぐだで誘いにのり、ぐだぐだで飲み始め、っていうか最初にあたしはみんなに
”1杯で帰るよあたし”って自ら宣言したのに、自ら4杯飲んでいました。
どっちかなんです、きっとあたし。
大量かゼロか。
まぁ大量とは言えない4杯で ”っていうか帰らなきゃ”と気づき。

優しいデニツは大丈夫だっていってるのにあたしを家まで送ってくれちゃって。
ありがとう、デニツ。

って、カーステンは? ですよね。
7人ぐらいで飲んでたんですが、カーステンと絡むことはほとんどなく。。。
でも、先に失礼する際にはしっかり挨拶はしておきました。

カーステン、仕事を辞めたあと3か月かけてアジアを彼女と巡るんですって。
日本は?って聞いたら”高いから。。。行かない”ってな答えでした。
あららら、ですね。

あたしの一人マッタリ時間は消えましたが、みんなとの楽しい時間が増えたということで、良かったんじゃないかしら?
[PR]
by freudig_kind | 2008-01-22 05:02

発見!”ももんが”

昨日夕方友達宅に本?マンガ?を借りにいってきました。

以前そのマンガの3巻まで借りていたんですが、相当なスピードで読み終わりまして。
マジで面白かった。
早く続きが読みたくて、早く貸してもらいたいとお願いしてたんです。

で、借りていた3巻までを返し、10巻まで全て借りてきちゃいました。
マンガの話やらPC(あたしのPCがちょっと不具合ありなので相談聞いていただいてます)の話やらしてると
??
ソファーの背もたれの上にちょこんとふわふわしたものが。
とってみると
”ももんが”でした。
c0117175_2525514.jpg
全身

c0117175_2532330.jpg
裏面

そして
c0117175_254142.jpg
愛くるしい顔です。

このももんが手触りがいい上になんだかなんでだか抱き心地も妙にしっくり。
友達と話している間ずーっといじくりまくってました。

そうこうしているうちにもう19時。
”そろそろ帰ってみようかな”って言ったら
”飯食べません?”
マンガを借りた上に夕飯までごちそうになってしまうなんて。。。
とも思いましたが、
”じゃぁいただきます!”
そんなでパスタをいただいてしまいました。
”何にも材料がないから大した物できないかも。。。”
なんて言っていたのに、ほんとおいしく、材料不足には思えない仕上がりでした。

もちろんパスタ食べ中もあたしのひざの上にはももんがのってました。

おいしいごちそうありがとう!お世話になりっぱなしですね。。。
ほんとありがとね。
[PR]
by freudig_kind | 2008-01-15 03:02

かわいいわぁ。。。

c0117175_8321442.jpg
超かわいくない?
今日ポストにヒロカから年賀状が届いてました。
2008年2通目。
[ちなみに1通目は去年フライングで届いてしまったんですが、ルンルン家からのもの(ルンルンは夏ぐらいにかわいい写真をアップ済)]
千(ゼン)くん超かわいい。ヒロカの息子です。
かわいくてかわいくて年賀状を更にデジカメで撮ってみました。
どうしてそんな必死?
わかりませんが夢中で撮ってました。

去年は3通届きまして。
去年は”PCって素敵”と思いながら、ネット上で年賀状お年玉当選番号調べてました、ハズレてましたけど。あはは。
けっこうあたしアホです。
でも、今年も調べちゃうなぁ、きっと。

ほんと、こういうことをしてくれる気持ち、とっても温かくて嬉しいです。
ありがとう。

年賀状と関係ないこと。
昨日(1月12日)今日(1月13日)続けてあたしの大切な友達の誕生日。
カードを送った事もあったけど、今回はメールにて伝えてみました。
元気にそして更に元気でこの1年を過ごしてくれますよう。そして男に更に磨きかけちゃって。
”誕生日おめでと、ヨシアキ”
”誕生日おめでとう、ボブさん”
[PR]
by freudig_kind | 2008-01-13 08:50

”ヨシ”

今日は久々話したいことがあって、遠くの町に移り住んだ”ヨシ”に電話。

このブログ書き始めた初期に一度変顔の写真断りもなしに載せちゃってるんですよ。

ヨシがこの町を離れて約1年。
去年の今頃ちょうど別れのカレーを食べていたような。懐かしいですわ。

で、何?って言う今日のブログです、ですよね。
でも、久々なのにたくさん長い時間喋っちゃって。
なんだか嬉しかったので、とりあえず書いときました。

っていうか、ヨシ、去年のクリスマスやら年末に丁寧にSMS(日本で言うショートメール、Cメール、ってしばらく日本で暮らしてないのでこんな呼び名じゃなくなってたりするのかしら?)なんかくれちゃってまして。あたしもちゃんと返事しましたよ、ちなみに。ほんと、いい奴だわぁ。

今日話していたことがうまく進めば、来月頭、再会することになるかも。
マジ楽しみです。
どうかうまくいきますよう。。。しっかり動いてみます。

はい、マジ自己満ブログ。
[PR]
by freudig_kind | 2008-01-09 09:21

”ハニカミ”

仕事後ヒデミ宅へ。
今日は9日?10日?に帰ってしまうヒデミパパとヒデミママにご挨拶をするために行ってまいりました。(ちなみにヒデミお姉様は仕事の関係で一足先に日本へ)

何かの縁でこうして出逢えたことが嬉しかったのと、色々お土産を頂いたことと、ヒデミちゃんにはいっつもお世話になってるのと。。。いろいろでご挨拶がてらお土産を持っていきました。お土産は。。。気に入っていただけたことを願うのみです。

実はヒデミ家、しばらく琥太郎パパ不在なんです。
どうしても受けなくてはいけない試験があるため、ちょっと?うぅぅん、ちょっとなのかな?ちょっぴり遠い町にしばらく単身赴任。日曜日みんなで行って、琥太郎パパとしばしのお別れをしヒデミちゃん、琥太郎、ヒデミパパママはこちらに今日戻ったんです。

皆さんお疲れの中お邪魔しちゃいました、あたし。
しかも一緒にお夕食まで。おいしいカレーでした。
カレーが出来るまで琥太郎と戯れてました。
で、
c0117175_8253848.jpg
あたしの腕の中で眠る琥太郎さん。会うときはいっつも大半寝てます、琥太郎、でもやっぱかわいい。ほんと見る度に成長していて。
生命って素晴らしい。

カレーをいただいてるときには琥太郎さんちょっぴりぐずってましたが気にせず食べる大人たち。
食後ぐずりも激しいということで様子を見ると。。。
はい、お乳タイムでした。しかもおむつがずれていて。。。
お乳のあとお風呂にいれて寝かしつけてしまえ!ってな流れでいくことに。
お風呂にも入り心地よさそうな琥太郎。
でもさらにぐずり。
またお乳。
で、ベットへ。

しばらくすると
またぐずり。。。。

そう、琥太郎もわかってるんです、きっと。
しばらく近くにパパがいないということを。
乳が欲しいわけではなく父がいない寂しさをしっかり表現している。
まぁ、琥太郎は話してくれないのであたしの勝手予想ですけど。
でも、ほんとそう思います。
小さな子供って何でも敏感に感じてるんです、わかってるんです。
泣いているだけかもしれないけど、泣くことでしっかり表現している。
やっぱり生命って素晴らしい。

あたしが行っても何にもならない、でぇも、また行っちゃいます、確実に。
で、今日の琥太郎↓
c0117175_835737.jpg
ハニカミです。

で、ヒデミちゃんちで発見した琥太郎さんの靴↓
c0117175_8362339.jpg
そう、日本だと今年は”ねずみ”でしょ?
[PR]
by freudig_kind | 2008-01-08 08:45


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31