Klarな日々



<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


そうそう、かぶったんです。

c0117175_37454.jpg
ね、かぶったでしょ。
そう、これ。
どうしても欲しかったCDと一緒に、読みたい!と言って以前友達に頼んでおいたんです。しばらくその友達から小包は届かず。
そんな中、ヒデミちゃんに”何か欲しいものある?”
で、”あの本読みたくて欲しいんだよね”
という流れで、友達からもヒデミママからもいただいてしまいました。

2冊持っていてどうしよう。。。とも思いますが、どちらが送ってくれたものも同じだけどあたしにとってとても大切な人たちからいただいたものです。この記念にしっかり2冊読んでみちゃったら?ってな感じです。

何をもらうか、そんな事が問題ではなく、まぁ、そこもしっくりきてたらなお嬉しいのかもしれませんが、あげたい、と思っていただけるその心が本当に嬉しいです。
かぶってるけど、超嬉しい。
ありがとう!!
[PR]
by freudig_kind | 2007-12-31 03:14

家族団欒

かなり飛行機嫌いなヒデミママなのに、28日来ちゃいました!
ヒデミパパ、ヒデミママ、そしてヒデミお姉様。

ヒデミママとはメル友的お付き合いをさせていただいているので、来ると聞いてから挨拶をしたいとヒデミちゃんにお願いしていました。
で、今日(29日)会う日取りでも決めようかと電話したところ
”今日夕飯うちでどう?”
”ええっ!!”
展開の早さに驚きつつも行ってまいりました。

あたしが到着したときには琥太郎さんぐずり気味。
最初は”おばちゃん(あたし)来たよ”なんて言いながらヒデミちゃんも参加系であやしつつ、そのうちヒデミちゃんはヒデミママ、ヒデミお姉様と夕食の準備。
c0117175_9381634.jpg


なもんでぐずり琥太郎を男性陣があやし。。。
c0117175_934630.jpg
琥太郎が寝たかなぁって思ってたら隣でヒデミパパが寝てました。
あたしはそんな男性陣を見ていただけで、夕食のお手伝いはなぁんにもせず。。。
どうしても琥太郎さん寝そうで寝ない、ずーっとぐずってる。
そこで色々で子育て経験者、あたしに抱っこさせてくれと。
で、見事成功!!
あたしの腕の中ですやすや寝てくれました。経験ってどこで役立つか、ほんとわかんないもんですね。あはは。

琥太郎さんを何とかベットにおさめられたところで、大人の時間?
ビール飲みつつヒデミママ、お姉様の作ったおいしい”ヒレカツ”堪能してみました。
c0117175_941519.jpg

あれれ?ヒレカツあんま写ってなかったねすね。。。懐かしいお母さんの味の、ヒデミママが作ってるんでお母さんの味は当たり前なんですけど、そんな母の味的ポテトサラダ、最高でした。
ほんとマジうまかった。

以前からメールやヒデミ宅のスカイプでヒデミ一家と会話はしていましたが、今日はほんとの初顔合わせ。なのにソッコウ打ち解けちゃいまして。
ヒデミ家って温かい、そう思いつつ和みの夕食を楽みました。

皆さんとってもお疲れのようでした、ヒデミちゃんもクリストフも、ヒデミママもヒデミパパも、ヒデミお姉様も。もちろん琥太郎さんも。
ですよね、ヒデミ家御一行様は昨日着いたばっかりなんですもの。
そして迎え入れたヒデミ家もたくさんのおもてなしをしているわけですから。
そんなお疲れなにのお夕食に誘ってくれて。。。あたしのために日本からお土産まで。。。嬉しい。。。ありがとうございます。

ヒデミ家がこちらに滞在中、もう一度?何度も会うかもしれませんが、年明けすぐ会う約束もしてあたしは自宅に帰ってみました。

なんだかほんと身内っぽい。。。
自分の両親ほったらかしなのに。。。ね。
ということで。。。今日の琥太郎。
c0117175_9512286.jpg

[PR]
by freudig_kind | 2007-12-30 10:00

ありがとう、マジありがとう。

17時でサクッと仕事上がり。
20時に人とあう約束あり、なのに。
週末年末のための食料調達もせず。
大みそかのための花火を買いに行くのも友達に頼み。(ソッコウ花火確保してくれてありがとう!!)
どうしても早く書きたかった。
c0117175_24436.jpg

クリスマスに合わせて、カードやプレゼントが。
本当に嬉しい。
嬉しくて嬉しくて早くアップしたかった。
ありがとうしか言えないけど、アップしたってなんのお礼にもならないけど。
本当に本当に嬉しい。
ありがとう。
私の大切な人たち、みんな元気にクリスマスを過ごしてくれたことを願ってます。
そしてもうちょっとね、大みそか、新年、どうぞ飲み過ぎには気をつけて。
[PR]
by freudig_kind | 2007-12-29 02:49

やっと。。。

c0117175_3414433.jpg

今年もあと5日で終了。
昨日トモコさんが遊びに来るっていうのを良いきっかけに、どうにか新年迎える前に自宅が綺麗になりました。
自宅の写真頻繁にブログにアップしているような、そして毎回同じアングルのような。。。ってうか、かなり自宅お気に入りなもんで。
綺麗になった逆サイ。
c0117175_3462060.jpg

たまりにたまった洗濯物もやっつけてみましたが。。。
この洗濯。かなり厄介でした。
うちの洗濯機は地下に1つあって、洗濯室の前に貼ってある洗濯使用表みたいなのに名前を書いてその予約時間に使うのですが。。。
このクリスマスの時期、洗濯機予約に空きは多く”あたし使いたい放題じゃん”って名前かいて使おうとしたら。。。
前の人の洗濯物が入りっぱなしで。
???
洗濯機の上にはその人の書き置き。
”残念ながら洗濯物を取り出すことが出来ません。。。。。。。”
???
そう、洗濯機壊れちゃってたんです。
マジかよ。こっちは毎日仕事が忙しいなか、貴重な時間使って予約表に名前書いたっていうのに。。。この故障は今でも直っていません。
そりゃそうですよ、皆さん只今クリスマス休暇中ですから、仕事するわけがぁない。
でも、あたしは今洗濯したいわけで。。。
そんなこんなでご近所ヒデミ宅にお邪魔して洗濯やっつけさせてもらいました。
ついでに琥太郎とも戯れ、ちゃっかりコーヒーと甘いものも頂き。
で、たんまり洗濯物を干したしだいです。

2007年あと5日。
この部屋の綺麗具合は何日間保てるのでしょうか?
[PR]
by freudig_kind | 2007-12-27 03:58

ご近所さん

12月21日のコト。
最近出逢ったヨシ。
ヨシに誘われ、ヨシの友達の誕生日パーティーにいってきました。
日本人は6、7人?ドイツ人が???かなりたくさん。日本語を話せるドイツ人が大半で、でも全く話せないドイツ人も。
あたしはそこにいる人たちヨシ以外全てお初、。ちょっと緊張ほぐすために仕事の疲れも忘れ飲んでました。でも、緊張の中飲んだせいか気はしっかり。
みーんなお初なのにみんな優しくて。日本人とは当たり前日本語でしたが、ドイツ人とは極力ドイツ語で会話してた、かな?
とっても楽しかったし、とっても身になるパーティーでした。

この日ヨシのお友達、誕生日を迎えた本人ヘミング自身がピザを焼いていてくれまして。おいしかったのですが。。。色々、色々で指をやけどしちゃいました、あたし。
かなり痛かったけど楽しい席では我慢。ヘミングの家とあたしの家が超ご近所さんだったので、キリの良いとこでサクッと帰り、ソッコウ火傷治療しておきました。

誘ってくれたり、火傷の心配してくれたり。マジでありがとう、ヨシ。

もう火傷は嫌ですが、またみんなでワイワイしたいなぁ。
[PR]
by freudig_kind | 2007-12-25 05:35

☆Frohe Weihnachten(メリークリスマス)☆

c0117175_5172752.jpg

はい、今日は12月24日 Heiligeabend(クリスマスイウ゛)です。
あたしの知っている限りこの国の人たちは、普通家族と過ごします。
家族に会いに田舎に帰る人もたくさん。この国に家族がいない、とかそんな文化がない、でもこの国の相方はいる方々はその相方の家族に一緒に会いに行ったり。

というわけで、全く絡みのない日になってます。
あれれ??
まぁでもしょうがないですわ。いないものはしょうがない。

独身の人たちは、独身の人たちで飲んでたりするのかな?

去年はフィリピン一家に招待をされ昼間から夜までフィリピン料理でクリスマスを過ごしました。今年も誘われていましたが。。。どうしても仕事で夜しか時間が空いていない。フィリピン一家は夜どちらかというと早くに床に就いてしまう感じなので。。。残念。

もうちょっと若い頃はこのイベント事に流され、何もないことを切なく思っていたことも。
でも最近は年齢を重ねたせいなのか、あたしに厚みがついた証拠なのか、あきらめなのか。。。よくわかりませんが、”はい、はい”って感じです。
本当にいたい人と本当に意味を理解した上でクリスマスを過ごしてみたい感じです。

ついでに、ちょっと暗いネタですが、この時期独り身にたえきれず、そしてこの国特有の冬のどんよりお天気にやれら、自殺してしまう人も多いとか。365日のうちのたった1日2日の話なのに、ね。 。。。

あたしは、いつもよりは早く終わりますが、今日も明日も仕事。
夜はゆっくり家で過ごしています。かなりグチャグチャ虫が発生中なので退治してます。

そうそう、先日書いた日本からの贈り物、今日受け取れまして。
あたしにとってとっても素敵なクリスマスプレゼントになりました。チカちゃんありがとう。
そして日本からクリスマスメールを送ってくれたみんなありがとう。仕事していたり、家族、恋人と友達と過ごしたり、一人だったり。。。みんなどんな形であれ元気に過ごしていてくれていることを願ってます。

写真は全く関係なし。
先週の土曜に飲み仲間トモコさんとトモコさんの友達がバイトするお店へ飲みにいったときのもの。このお店この22日がラストで来年ちょっと違う場所に新しくオープンするそう。雰囲気や流れている曲が好き、そしてうちのご近所ということもあってよく行ってたんですけどね。ちょっぴり遠くになってしまうのが残念。ちなみにこの日はトモコさんの顔が聞きビール代払わず!好きなお店でおいしいお酒になりました!!
c0117175_5181968.jpg

[PR]
by freudig_kind | 2007-12-25 05:20

おいおいおい。

昨日帰宅後ポストを見ると”小包お届け不在お知らせ”が入ってました。
日本と同じように電話して不在お知らせの番号を伝え、都合の良い日を言えば再度配達してくれます。
本物ビザをもらって心地よいあたし。
その心地よさの中DHLに電話して不在お知らせ番号を伝えてみました。
すると
”番号が1つ多いんです。どの数字かが間違って多く書かれてますね”
”???”
って配達員のミスであってあたしには全くわからないことです。
どの数字が多いのかどう考えても答えは見つかりません。
あとから知ったのですが、普通、アルファベットと数字で13文字になっているそうで。確かにあたしの不在お知らせは14文字。
係りの人、意外と親切で
”この数字をとってみたんですけど。。。あなたどの数字が余分だと思います?”
あたしもあたしで
”このダブルの7が一個多いとかじゃないですか?”
っていうかマジ知らないし。
結局 
”あたしはどうしたらいいんですか?”ってたずねると
”うぅぅん、もう一度不在届けが来るのを待つのがいいんじゃないでしょうか?”
おかしな話ですわ。
”直接取りに来てもいいんじゃないでしょうか?”
とも言っていましたが、結局番号わかんなかったら荷物出してくんないでしょ?
日本と違って名前、住所を照らし合わせて荷物を探してくれることはありません。

誰が送ってくれたのかしら?何なのかしら?
ヒデミちゃんに相談してみたら
”送り主は控えを持ってるから送り主に番号聞いてみれば?”
賢い!
でも、
誰が送ったのかあたしにはさっぱり検討つかずなわけで。。。

小包届くって超ワクワクするのに何でおあずけにされてるのか。。。
こんな時一人暮らしってマジ不便です。

誰か思い当たる方是非メールください。
[PR]
by freudig_kind | 2007-12-21 06:29

仮ビザ→本物ビザ!

あたしの今持っている滞在ビザが切れちゃうのでそれを延長更新するために、
今日は仕事がお休みだっていうのに朝かなりの早起きで動きだしました。

まず、あたしの持ってるビザ、もうすでに2年暮らしたあたり、詳しく言えば9月末に一度、延長更新に行ったんです。(ちなみにこの時2度目の更新でした)
が、
なぜが3か月の仮滞在ビザをもらったあたし。。。
けっこうへこみますよ。
信頼があり日本人を必要とする会社、住まいもしっかり確保、すでに2年暮らしている、なのに”仮”って。。。
そんなへこんだ9月の仮ビザの期限は12月26日でした。
週末から来週頭はこのお国の方々クリスマスでしっかり休んじゃう、そんなこんなで今日更新にいったわけです。

朝6時に起きました。夜でしょ?って思うぐらい暗いです、寒いです。
”いやぁ、いいじゃんビザ”そんないい加減根性で布団から出るのを拒みつつも、”やっぱビザ切れたらヤバいよね”でなんとか起床。

役所は午前8時からそして午前中のみ機能してます、しかも、手続きの予約は、そこの待ち合い室に置いてある名簿?紙に名前を書いた順。
かなりこのシステム厄介。
いつ呼ばれるかわからないあたしの名前、ぼーっと待つしかない厄介な時間。
朝7時過ぎに役所に到着、5番目で名前記入、9時に無事延長更新ビザ確保。

2009年10月26日まで滞在可能。
そこまでいるのかいないのか、それ以上いるのかいないのかは別として。
ほんと今年ラストにしてかなり重要ポイントが落ち着いて。。。

こんな仮ビザ出されてるのって同僚の中であたしぐらい。
ちなみに前回も1か月の仮ビザのあと本ビザ?っていうのきちんとしたビザをもらったんです。
なぜにあたしの時だけ?
あたしってそんなに危険要素を感じる風貌ですか?

数カ月に渡って手に入れたビザ。
当たり前ですが外者は大変、ね。
[PR]
by freudig_kind | 2007-12-21 06:14

只今出張中。

先に書いておきますが、仕事でソウトウやられちまってます。
だからっていうのも嫌だけど、今日のブログはグダグダかと思われますよ。

月曜日から同じ街の中ですが、違う会社に出張中。
自宅から通ってるし、うちの会社より近かったり。
でも。。。

かなりお疲れです。

月、火、そして今日、この3日間、立ち寄りやすい場所なのか、同僚や元同僚が顔を出してくれました。
みんなスルーせずしっかり”Hallo sagen(挨拶しにきたよ、みたいな感じ)”してくれるとこがほんと嬉しい。かなりの癒し。。。

上司には先3週間続く、ってもう言われちゃってって。。。
ほんとマジおかしくなりそう。
”馴染んでるとこを出ちゃったから”とかそんなじゃなく、出張先の会社の雰囲気やら一緒に働く人たちの扱いにくさやら。。。
あたしが甘いだけなのかしら??やっぱ馴染んだとこじゃないからやりにくいのは当たり前だし、扱いにくいのも馴染んでないからなわけで。。。

あぁぁぁ、よくわかりません。

どうにかうまく乗り切ることを考える方が良いと思われます。

こんな機会もなかなかないだろうし。
あと何日かで2008年だし。

ポジティブっ子でいっときます。
[PR]
by freudig_kind | 2007-12-20 08:56

今日の琥太郎

c0117175_637161.jpg

12月16日。
今日もお仕事お休み。今週はかなりあまあまシフトで週3回もお休み頂いちゃってたんです。まぁ来週からちょっときつくなってくると上司からは言われているので。。。
その前にしっかり休んどけ的休みだったようです。

で、今日はちょっと用事を済ませた後ヒデミ一家と合流。
じゃがいも料理のおいしいお店で夕食してきました。
もちろん琥太郎の写真撮りまくり。
今日でちょうど生後2週間。
抱っこさせてもらったら前よりしっかり重くなってました。
しゃっくりをしたり手足をばたつかせたり。
大人がしてれば何でもない事なのに琥太郎がしていると可愛くて可愛くてしょうがない。
親ではないですが、身内でもないですが、大きくなるのがほんとマジ楽しみです。
[PR]
by freudig_kind | 2007-12-17 06:45


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。