Klarな日々



<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


ハグしまくり

24日誕生日という事で休みを取って、幸せな三十路の入りだったわけですが。。。
今週は24日以外休みなし!6連勤です。仕事はどうでもいいとして。
25日26日と同僚からお祝いの言葉とハグの嵐でした!
ホッシー、ラファエラ、アニータ、ダニエル、まさ(まさはやっぱ日本人なのでハグはついてきませんでした)、ビビアン、ジョセフ(チョコレート付きでした、しかもマジキスを求められたり、まぁまぁ。仲良しで冗談ってわかってるんで)
みんなありがとう!時間差で?嬉しいです。
そして時間差で一番嬉しかったお祝い。
こいつです。
c0117175_051194.jpg

こんな子です。
c0117175_0114613.jpg

26日一緒に仕事をしたアンドレアがくれました。超かわいくてきゃっきゃ喜んじゃった。どこにつけようかなぁなんて言ってたらアンドレアが即答で”カギ”って言ったもんでソッコウつけました。
c0117175_081020.jpg


みんな優しいなぁ。
ありがとう。
[PR]
by freudig_kind | 2007-09-28 00:16

祝!9月24日

c0117175_6404376.jpg
9月24日三十路の仲間入り。誕生日でした。三十路ほやほやのあたしといただいた嬉しい物たち。

誕生日の素敵な出来事は23日からはじましました。
23日仕事に行ってみると
c0117175_6453558.jpg
同僚のロメオからこんな可愛いメモメッセージ。1日フライングしてるけどかなり嬉しい、そして見ているだけで笑っちゃうこの可愛い”くま”ロメオありがとう!!

この日の仕事後、最近いっつも飲んでるメンバーで相変わらずの朝までコース。
ただ飲んだだけだけど日が変わって”あっ、そう、今日誕生なんだぁ”ってな、ついで的に誕生日乾杯をしていただきまして。。。
ヒワ子ちゃんは明日朝用事があるという事で夜中2時で退場。ぐだぐだやっさんとタクトとあたしはタクシーであたしの家に行き更に飲み。
c0117175_6501041.jpg
(妊娠してますか?的この立派なビールっ腹。見事です。)
c0117175_6504241.jpg
(タクトはあたしのベットを自分のもののように占領。あたしはソファーベットに寝るはめに。。。)

やっさんもタクトも寝静まる頃あたしはシフォンケーキ作り。
ちょっぴり酔ってる中必死に作りました。でも出来上がりはかなりのもの。
c0117175_702592.jpg


寝る前にメールチェックしてみたら、両親やら友達からお祝いのメールが。
嬉しくてありがとうの国際電話。相手の迷惑も考えずに。でも、それぐらい嬉しいメールだったんです。お父さんお母さん、チカ、ヨシアキ、ありがとう!
ここであたしもやっと眠りに。でも家の持ち主が肩身狭くソファーベットですけどね。

24日、10時頃起きまして。
あたしは誕生日と無関係な用事で役所へ。ついでにここでやっさんとタクトも退散。
用事の間にチユキちゃんからお祝いメール。優しいチユキちゃんに感謝です。ありがとう。
役所から戻って更に寝てみました。やっとマジ寝が出来ました。

午後3時頃。あみちゃんとイリナからのお祝いの電話で目覚めまして。
このあみちゃんには前日プレゼントももらっちゃってたんですけどね。
c0117175_771852.jpg
相方いないっちゅうのになぜかペアビールグラス。
c0117175_784490.jpg
さらにマウスとその仲間エンテの超手触りのよいぬいぐるみ。
あみちゃんイリナありがとう。

その後すぐヒワ子ちゃんから”今から行きます”の連絡。
ヒワ子ちゃんとっても優しくて、あたしが誕生日に普通に仕事して何もないかのように過ごそうとしていたところ”ご飯でも行きましょうよ!”って。
彼女にお礼がしたかったのと、この国では自分の誕生日にはその人がケーキを焼いてみんなにふるまうっていう習慣があるっていうのでケーキ焼いてたんです。

ヒワ子ちゃんがほんの10分で到着。
なんとあたしの誕生日に付き合うだけでなくプレゼントまで。
c0117175_7124190.jpg
オシャレなボサノバのCD。とってもセンスありの1枚。ジャケも素敵。

2人でシフォンケーキ食べつつぐだぐだ話に花が咲き。。。
メールを見てみたらあたしの姉、雅代と友美からもお祝いが。
あれれ?家族みんなからメールきましたね。ありがたい。ありがとう。
そして妊婦ヒデミちゃんからもグリーティングカード。ありがとう。

じゃぁ行きますか。

で自宅を出発。1階にある郵便受けを見ると。

c0117175_7171294.jpg
むっちゃんからおめでとうカードが。しかもあたしの大好きな”浅野忠信”の雑誌の切り抜き付き。雑誌から切り取っちゃうのがむっちゃんらしくてウケました。今日ぴったしに届くって、むっちゃん凄い。そして超嬉しかったです。ありがとう。

まずヒワ子ちゃんと、ロメオにお礼を言いに行きました。シフォンケーキももちろん持って。ここはサクッと挨拶して終了。
なぜ?
2人とも超腹減りだったんです。
そっこうお目当てのお店に、正確にいえば、お目当てのお店はちょっぴり遠くて。。。我慢のできない2人はロメオ挨拶地点近くのお店に行っちゃいました。
ここで超濃厚なミルクシェイクとボリュームたっぷりなバーガープレートをいただき、食後のコーヒーまで飲みまして、また2人であたしの家に。
ちょろっと話をして今日のこの記念に2人で写真撮ってみたり。

そしてヒワ子ちゃんは帰っていきました。
c0117175_7255124.jpg


あたし、とっても幸せな子です。
みんな本当にありがとう。
あたしがこうしてここで生活できるのはみんなのおかげです、マジで。
いっつも元気もらってます。
ほんとうにありがとう。素敵な30代になりそうです。いや、なります。

そして、こうして幸せに30回目の誕生日を迎えられる事、両親に感謝です。
30年前の今日、両親が産んでくれたからこそ、今のあたしがいる、今のみんなと出逢えた。ほんと、ありがとう。

たくさんのおめでとうをもらった分、あたしもたくさんのおめでとうをいえる人でありたい。そう思います。

マジでマジでありがとね。
[PR]
by freudig_kind | 2007-09-25 07:41

今日やりたかった事

夕方シフォンケーキ作って妊婦カップルに毒味してもらいそんな1日をブログにして。
その後。
今日やりたかった事、もう1つ。
完成しました。
c0117175_622255.jpg

8月下旬、プラハで撮りまくった写真たち。
これをCDーRに。ゆみちゃんからお願いされていて。
完成したのは??なんていうの。とにかくこれ。

ちなみに千代紙やらペンやら使ってます。
普通に見るとまん中に描いた
”ここに手を当ててお願いをすると叶う、プラハの橋に埋め込んであるもの”
はあんまりみえません。

これ表面。
c0117175_6281976.jpg

光にすかすとこんなん。
c0117175_6291085.jpg

これ裏面。
c0117175_630418.jpg

で、すかすとこれ。
c0117175_6304462.jpg

まぁ、色々ご意見あると思われますが。。。
そうそう、ちゃっかり裏面にはあたしの印を押しときました。しめしめ。
[PR]
by freudig_kind | 2007-09-22 06:39

初体験

今日は仕事が休み。

今まで怠けてやっていなかった事の消化の一日になっちゃいました。
自転車を修理にだして、洗濯して、掃除機かけて、本屋で頼まれもの探して、ケーキづくりの材料買いに行って。。。役所の事は遅く起きたために今日も逃しちゃった。

やらなきゃいけない事を消化しつつ移動はゆっくりお散歩してみたり。
もうこちらはすっかり”秋”
葉っぱの色が黄色になっていたり。どんぐりやくりが落ちていたり。
自分はいつもと変わらなく、せかせかしたり、失敗したり、ストレス感じたり。
おいしいものを食べたり、笑ったり。
毎日何も変わらないなぁって思いがちだけどしっかり自然は変化してました。
自然て偉大。そしてあたしってちっちゃ。
快適に色んな事考えてた散歩になったかな。

用事は夕方5時くらいで終わって、帰宅。
帰宅後”初体験”シフォンケーキを作ってみました。しかも紅茶のシフォンケーキ。
本当は24日(月)のために日曜日の夜作るんですが、初シフォンという事で、今日練習で一度作ってみました。
ハンドミキサーを持ってないのでメレンゲ作りが超面倒。
”かためのメレンゲ”とか”しっかりツノがたつくらい”とかレシピに書いてあるけど
”マジですか?”
と、途中へこたれる瞬間多々。
”しっかりしたツノ”はあたしには無理。ちょっぴりあきらめ?開き直り、”軽くツノ”で、やっつけシフォンケーキ作っときました。
c0117175_57969.jpg

でも、意外といい感じに出来たかと。おいしそうな写真どかんと載せてみました!
本番日曜日の夜にはちょっと耐えて”しっかりツノ”で臨みたいかと。
ちなみにこの初シフォンの毒味班は妊婦カップルでした。

c0117175_425424.jpg

c0117175_425375.jpg

[PR]
by freudig_kind | 2007-09-22 04:32

そういえば

ブログはじめたての頃、港のお祭りに行った事を書いたんですけど。
そこで写真載せたけど、どうしても縦の写真のはずなのに横を縦にできなくて。
でも無理矢理横のまま載せたことが。

最近皆さんお気づきかと思いますが、
ちゃっかり写真をいじくってます。
c0117175_8545784.jpg

なので、いつの話だったけ?たしか5月?
そんなですけど綺麗なのでしぶとくそのときの写真載せてみました。
しまいにはあのとき載せてなかったかと思われるもう1枚も更に。
c0117175_8553073.jpg

素敵でしょ?
なんで今更か?わかりません。
写真整頓しててふと思い出したので。
って暇っ子ってことですか?
[PR]
by freudig_kind | 2007-09-21 09:00

中国祭り

先週の金、土、日で湖の脇っちょでまたまたお祭りやってました。

今回は中国フェスタ。日曜日に職場のお友達と覗いてまいりました!

雑貨屋さんも食べ物屋もすべて中国。お店をだしている人たち大半中国人。
大半て??そう、中には”はぁ??それ着せられてる?”ってきょとんとさせられるほど不釣り合いに西洋人がチャイナ服着て店番していたり。。。
まぁまぁ、色んな意味で面白かったですわ。

で、
その中の1件。はんこを彫ってくれるお店がありました。
興味ありで見ていると、お店のおっさん、超上手な日本語で話しかけてくる。
こちらにも”はぁ?”でしたが、これまた面白かった。
超小さい判子を見ていたら”コレ テイセイイン ネ”
訂正印って。。。
このおっさん結構な技術の持ち主らしい。
あらゆる国のフェスタにいって判子の実演販売してるんですって。
その写真も見せられまくりでした。。。
そんなこんなでだらだらこの店に留まってまして、お店の従業員用のイスに座っちゃうぐらいの勢い。
何で留まってたか?
あたしが欲しかったんです。買うか迷ってたんです。
で、買っちゃいました。
最近あたしのまわりでやたら判子持ちが増えまして。
いいなぁ、ってちょうど思っていたところ。
あと数日で三十路ですが、その記念、何の記念?って感じもありますが、まぁ、記念にいいんじゃない?的に作っちゃいました。
c0117175_4515233.jpg

いかがなもんでしょ?
長もちすると有名らしい中国産の朱肉も購入。値切って計18ユーロ。
値段的にもいかがなもんでしょ?

あたし的には大満足なこの判子。
日本のみんなや国内の友達に手紙送るときに必ず押してやります。
押したいがために手紙書いちゃいそう。。。

そうそう、ちなみに友達はブルースリーのポスター?っていうのかな?なんか布製のやつ、値切って4ユーロで買ってました。。。お父さんっ子の彼女、彼女のお父さんはブルースリーの大ファンだそうで、ブルースリーをお父さんだと思って部屋に飾りたいんですって。まぁまぁ、色々ありますわな。
[PR]
by freudig_kind | 2007-09-19 05:08

差し歯が。。。

差し歯がとれちゃって。左上の奥のほうの差し歯。
面倒臭がりだから、鏡を見ずに歯を差し込むあたし。
でもなかなかうまくできない。
すると、
無理矢理はめ込み続けたせいなのか、差し歯がかけてきた。
でも、それでも鏡を使わないあたし。
そんなだからイライラ、イライラ。
しまいにはムカついて差し歯をガリガリ噛み砕いちゃいました。












はあ”っ。
ここで起きました。
そう、この”差し歯”、夢でした。
もともと差し歯なんてございません。
起きたら仕事に行かなきゃいけないギリな時間。

なんでしょ?疲れてる、あたし?
最近急に寒くなったのと超時間労働で確かに風邪気味。
それにしても歯を噛み砕くって。。。あたし凄い。
[PR]
by freudig_kind | 2007-09-14 08:05

”べービーちゃん”

今日は妊婦さんの家でお夕食。
って、最近頻繁に妊婦さんちにお邪魔しては2人でご飯を作り一緒に食べ、だらだら話してます。
ちなみに今日はトマトスパ。きちんと生トマトを使ってます、缶詰めホールトマトなんて使いませんよ。

2人でわいわい。作るのも食べるのも楽しかった。
かなり量を多く作ってしまって。。。2人とも満腹。

妊婦さんはベットにごろり、満腹のお腹をさすりさすり。
あたしも妊婦さんのお腹に手を当て(←赤ちゃん動くの感じたくてお腹にずっと手を当ててました)話に花が咲き。赤ちゃんに話しかけちゃったり。
話の流れで
”あたし結婚するイメージが自分でわかない”
なんてな事をいっていたら
”ビクッ”
赤ちゃん、ソウトウなケリ?殴り?をしてきました。
妊婦さんと2人
”それってどんな反応?あたしイケるって事?”
なんて話してました。
ただ赤ちゃんが動きたい瞬間なだけだったと思うんですけどね。

あたしはその子の親ではないけどまるで親バカ的あたし。面白かった。

今日は色々で落ちてる自分がいたりしたけど赤ちゃんに癒してもらっちゃいました。
妊婦さん、赤ちゃんありがとう。
そうそう、妊婦さん、自分の赤ちゃんの事”べービーちゃん”と呼んでます、これは完璧親バカですよね。でぇも、とっても微笑ましいですよ。
[PR]
by freudig_kind | 2007-09-11 07:01

むらさき

今日は朝6時から夕方17時まで仕事。
ひゃーって、どっと疲れて帰ってきたけど窓の外を見たら疲れが和らいじゃいました。
c0117175_463755.jpg


明日は仕事が11時から。ちょっと心に余裕あり。一気にプラハをアップ。

最近もうすっかり夏はどこかにいってしまい、もう秋が来たって感じ。
日が暮れるのも日が昇るのもちょっと前よりうーんと時間がかわりました。
朝晩はもう厚手の上着が必要です。
去年の今頃も同じ事言ってたなぁ、そういえば。
1年ってあっという間。常に思います、っていうか常にそんなこと書いてますよね(笑)
1年経ってしまえば1年早かったって感じているのにその途中って、たったの1日なのにその1日がとーっても長く感じる事もあったり、かと思えば”あの1か月って。。。”って思うほどその1か月の過ぎ去るのが早かったり。
歳を重ねれば重ねるほど時間の経過にたくさんの矛盾した感情が。
なんなんでしょうね。
”確実に年齢重ねちゃってるよ”っていう証拠?
歳どんどん重ねてついでに人生経験値もどんどん重ねちゃって、
重みがあるぐらい女として人して磨きがかかる事願ってるんですけどね。
黒光りって事?

どうなんでしょ??c0117175_4215453.jpg
















そうそう、この窓際になるちらっと輝いてるもの。輝いてるかな?わかるかな?
これチェコでいただいたボヘミアクリスタルの一輪挿し。
こんなあたしの部屋でこんなに高価なもの、ちょっと浮いてます。
日がさすと本当に素敵な輝きを放っています、この一輪挿し。素晴らしい、素敵です。
[PR]
by freudig_kind | 2007-09-07 04:30

バドワイザーのホント 21/08/07

知ってました?
c0117175_350451.jpg
チェコのおいしい歴史のあるビールの名前は”バドワイザー”
チェコが本家らしいですよ。
バドッてアメリカのビールでしたっけ?
これって、名前をパクられっちゃったんですって。


初日の夕食は軽く飲みながらチェコ料理のお店に行ってみました、っていうか連れていってもらいました。店内は日本でいう居酒屋な感じ。わいわいがやがや、フレンドリーな感じでとっても居心地がよかったです。


c0117175_3505915.jpg
食べたのは。。。ゲラーシュと。。。もう1つ名前忘れてしまいました、でもとにかくおいしかった。そしてデザートにパラチンキ。

ここは観光客がたくさん来るようで、店員のおっさんはチェコ語はもちろん当たり前ですが、英語もドイツ語もちょっぴり日本語も話せました。あたしは100パードイツ語で話してましたよ、学ぶ気ゼロ(笑)。そんな人との交流もありよりおいしく楽しいチェコご飯になりました。
最後のデザート手違いでただになっちゃった。おいしい事たくさんな夜でした。
[PR]
by freudig_kind | 2007-09-07 03:53


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30