Klarな日々



<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


おはようございます。

今日は11時から仕事。
でも、洗濯機の予約のため7時に起きて洗濯、そして今干し終わったところです。

こちらで部屋に洗濯機を置くのも普通ですが、地下や屋根裏に洗濯機が置いてあってそれを住人で共同で使うのも普通。うちの場合、洗濯機を使う予約表のようなものが洗濯室の前にはってあって、そこに名前を書いて順番を守って使う感じ。

以前日本で一人暮らしをしていたときは、部屋に洗濯機があって、自分の好きなときに洗濯していた、っていってもご近所の迷惑にならない時間帯でね。

ここに引っ越す前に住んでいたとこでは、予約表はなく、洗濯機が空になっていたら使ってよし。

だから、今はソウトウやりにくい。
仕事の休みの日に洗濯したいと思っても予約表はもういっぱいだったり。
次の機会に次の機会にってしていくと、あたしの洗濯物をためるにも限界が出てくる。

そんなこんなで、今日は仕事の前に洗濯。

洗濯物干しながら
”仕事の前に洗濯なんて。。。”
と思いつつ、
”でもうちの母はいっつも仕事の前に洗濯して、っていうかその前には家族のために朝御飯作って、その合間に仕事へいく支度もして。。。”

一人暮らしで、仕事の前に当たり前に洗濯物をしている人たちもいるかと思いますが、
あたしはそうでない派。
そうでない派のあたしは
”母ってたくましい”
いたく感じさせられました。

普通に洗濯しただけなんですけどね。
[PR]
by freudig_kind | 2007-08-30 15:41

ごめんなさい

c0117175_21411620.jpg

この演奏者”ミルシュ”ではなく”ミロシュ”でした。。。名前を間違えるなんて大変失礼。申し訳ない。。。
そしてこの楽器、”ディジャリドゥ”でした。
ここには写ってないけど、”ディジャリドゥ”と一緒に演奏していた太鼓、こちらは”ジャンベ”ですと。

いとこからメールをもらい全てが判明、でした。
[PR]
by freudig_kind | 2007-08-28 21:45

スゥィーツスゥィーツ。 23/08/07

8月23日。
朝起きてゆみちゃんはお仕事へ。あたしはそのまま2度寝。
で、お昼過ぎに帰ってきたゆみちゃんと帰り支度を整え全ての荷物をしょったあたしは最後の観光へ出発(この時点でデジカメのバッテリー入れ忘れました。。。)

ゆみちゃんお気に入りのカフェへ。
観光?っていうよりまったり地元っ子生活した感じ?
c0117175_742512.jpg


このカフェ、チェコの有名スゥィーツ”パラチンキ(クレープ?)”が美味しいとの事。
では、という事でもちろん食べました。
プラハ到着一日目の夜に居酒屋で”パラチンキ”食べてたけど、美味しいって評判ならそりゃぁ食べますわ。
あたしが選んだのは桃?洋ナシとオレンジかのっていて、アルゼンチンキャラメルソースがかかったもの。ゆみちゃんはバナナと生クリームとチョコソース。
c0117175_7464975.jpgあたしチョイスの”パラチンキ”です。
アルゼンチンキャラメルソースがメチャうま。何でかうまい。アルゼンチンだから?とか言いながら美味しく楽しくいただきました。






ここのカフェ、かわいくて素敵なアンティーク雑貨がてんこ盛り飾られてました。
ゆみちゃんはこんな家に住みたいらしい。
あたしは。。。見ていて可愛いと思うけど、シンプルな家が。。。って話なんかもしながらカフェ満喫。

この後買い物してふらふらしてミルシュの演奏会へ。
バッテリー忘れて慌てたけど、とってもゆったりした1日だったなぁ。
この日の夜こっちに戻ったけど、昼間こんな風に過ごした事が夢のようでした。
[PR]
by freudig_kind | 2007-08-27 08:02

楽しんじゃってます。

今日は仕事後ひわこちゃんと”DOM”へ。
乗ってみたいと話していたアトラクションに乗りにいったんです。
しかもそれだけが目的で。

そうそう”DOM”って、移動式遊園地です。
ちょうど季節の変わり目ぐらいに開かれるんですけど。
これが凄い。
大きな観覧車やジェットコースター。。。その他諸々。全て手作り?人が組み立ててます。
確か、開催期間はいっつも1か月ぐらいだったかと思いますが、人が組み立て人が解体。たいして絶叫でもなさそうですが、組み立てたんでしょ?って思うと絶叫系に思えてきます。

その1つに乗ってきました。
暑い季節の”DOM”らしく水がかかる系。
満足。

その後2人ともチャリで湖沿いで開かれているお祭りへ。
ここでの目的は花火見物。
22時からという時間制限に2人とも必死で自転車こいでました。
妊婦ヒデミちゃんと合流し、この夏最後の花火かな?堪能してみました。
音楽と花火をコラボさせていて、いい感じでした。
でも、浴衣で焼きとうもろこし片手に花火。。。そんなんがいいなぁ。って日本の花火が恋しかったりも。こっちのお祭りにはゆでとうもろこししかないんです。焼きのほうがうまいのに。。。
今日は夜をたっぷり楽しんじゃいました。

写真撮りたかったけど。。。バッテリーなしでデジカメ使い物にならない状態なので目に焼きつけて。素敵な花火だったのに載せられないのが残念。
[PR]
by freudig_kind | 2007-08-26 08:33

心の音色 23/08/07 

プラハ20時25分発。
中心からプラハの空港までは40分くらいかかってしまうという事で。。。
色々時間を読んで大事をとって18時くらいには空港に向かおう、という事になってました。
18時までは時間あり。
そこでゆみちゃんから。
”今日友達が17時からちょろっと演奏するの。行ってみない?”
ゆみちゃん的にはその友達にあたしを会わせたかったらしいんだけど、なかなかこの3日間で時間が合う事がなかったらしい。
ってことは、この場で行く事がかなりのチャンス。
どんな人?どんな音楽?どこで演奏?
そんな思いで行ってみました。

c0117175_7393992.jpg

あらら?とっても素敵な場所。
ちょっとにぎやかな道沿いだったのに門をくぐると別世界。
とーっても静かでお手入れのいきとどいた庭が広がっていてこんな格好でいいの?と思うぐらい。
写真はそんな庭を上からゆみちゃんが撮ってくれたもの。
この庭の一角でお友達のミルシュは演奏。
パーティーのオープニングの演奏を頼まれたんですって。
演奏の場って色々あるんだなぁ、関心。

楽器は。。。。。。。オーストラリアの。。。。。名前忘れちゃいました。。。
c0117175_7441876.jpgとにかくこれ。
この楽器だけでなく太鼓や笛、小マラカスも登場。歌も。












ゆみちゃんにはその場で言わなかったけど、ミルシュの演奏聴いて涙が出そうだった。
鳥肌超たった。
心に響く音たちだった。
そして演奏しているミルシュの顔はとても優しかった。
これまたゆみちゃんに感謝。

またいつかどこかでミルシュの演奏もう一度聴きたいなぁ。
ぜひぜひ今度はあたしの住む街で。
ツアーで来てくれないかなぁ。。。
[PR]
by freudig_kind | 2007-08-25 08:06

戻りました!

という事で、火曜日から今日にかけていとこを訪ねプラハへ。
今日夜22時半頃に自宅に戻りました。

よーし!ブログ書くぞ!と思っていましたが。。。
プラハで既にいとこの家にデジカメのバッテリーを忘れてきてしまった事に気づいていまして。。。
いとことは後で郵送してくれるという話で忘れた事に関しては話がついていまして。。。

プラハを20時半の飛行機で発ったんです。
お昼ぐらいにいとこの家を出たんです。
気が付いたのは全ての荷物を持ち、観光後いとこ宅に帰らず空港に向かうという計画でいとこの家を離れ、ゆっくりお茶しているときでした。お茶の後時間をずらせない約束がありまして、家に取りに戻る事はしなかったんです。
でも、いとこが彼女の携帯でたっくさん素敵な写真撮ってくれまして、そしてソッコウメールしてくれまして。
それがこれ。
c0117175_70393.jpg

素敵でしょ??
こんな素敵な写真ありがとう!泊めていただき、ありがとう!たっくさんごちそうになりました、ありがとう!素敵な人たちに会わせていただきありがとう!
優しくてとっても気ぃつかいでとってもこまめなゆみちゃん、本当にありがとう、プラハ大好きです!でもチェコ語は。。。

今日はちょっとお疲れなあたしがいるのでこれぐらいで。。。
バッテリーが届き次第プラハブログ書いていきます。
[PR]
by freudig_kind | 2007-08-24 07:08

マジで!?

23時半頃仕事から戻り、明日のプラハ行きの準備。
とか言ってもかなりぐだぐだして結局今さっき(24時半ぐらい)支度を始めてみました。

あらら、かなり持ってくもの少なっ。
そしてほんの20分で終了。

で、支度前にいとこに”お世話になりますメール”してたんですが、終わったところで返事が届いている事に気づきまして。

????
凄い、プラハって。。。
いとこからのメールには
”今1ユーロ27.7コロネ。500コロネもあれば十分だから。換算すると18ユーロだね”

3日間プラハ滞在。ここで日々生活していて3日間で18ユーロ使うか使わないか?
使ってないかも。。。
でも、あたしって一応プラハは観光で行くし。。。
観光で3日間で18ユーロって。。。
でもプラハの通貨にしたら500コロネ。
プラハで3日間で500コロネ使ったら贅沢人なのかしら??
プラハの物価事情ってどんなん?????

そんなこんなで?がいっぱい。

前から行くの楽しみだったけど、このいとこ情報でワクワク倍増中。
[PR]
by freudig_kind | 2007-08-21 08:09

充実

c0117175_425160.jpg

朝イチの予定はなかったけど8時半にしっかり起きて。
天気はイマイチで雨降ったら。。。とも思ったけど窓掃除をしてみました。
そして部屋の掃除も。
ちょろっとだけだけど部屋の模様替えもしてみました。
以前、窓のすぐ側にあったベットとそのベットの横においてあった机、これを逆にしてみました。
今は、窓のすぐ側には机、その机の横にベット、です。
で、以前は2脚並べていたイス、これを右サイド左サイド1脚ずつ置いてみました。
前より若干狭くなった感じもするけど、前は何となくがらーんとしていたのでいいんじゃないの?という事で模様替え終了。
窓の逆サイにあるソファは窓を眺めるのにちょうど良いので動かしてません。

自宅の掃除が終わったところで、ちょっと用事で近所の妊婦さんちへ。
いつもお世話になっているお礼に彼女の家の窓も掃除してみました。
自ら志願。
あたし窓掃除大好き。
まるでガラスがないみたいになって直接外を感じられるような。
綺麗になった窓、そんな窓からの眺めが大好きです。
すっかり本当の用事も忘れ窓掃除が完了、用事を思い出しこちらも完了。

で、天気がよくなったので散歩しがてらカフェに。

c0117175_4242463.jpg散歩中いいなと思ったものを写真におさめてみました。
この花、色がとっても鮮やか。
特にあたしの好きな色ではなかったけどこの鮮やかさに思わず。







カフェの後、この近くで開かれていた”DOM”を覗いてきました。
季節の変わり目に開かれているこの”DOM”
相変わらずだったけど、相変わらず楽しい気分にさせてくれました。

c0117175_4262922.jpgこの写真は帰りの散歩中に撮ったもの。
ここ周辺はこんな感じの”落書き”たっくさんあってどれもこれも興味ひくものばかり。
あたしもこんなの描けたらいいなぁっ。






しっかりゆっくり和めた1日、何でもない1日だけどとっても充実した素敵な1日になったなぁ。

そうそう、火曜日から2泊3日でいとこの暮らすプラハへ行ってまいります!
ブログは帰ってきたらソッコウ書きたいかと。
どんな風景が広がっているのか超楽しみ!初プラハ!!
[PR]
by freudig_kind | 2007-08-20 04:44

証拠写真

c0117175_16261085.jpg


仕事後みんなでどっかのお店で飲んで、その後タクシー乗り込んであたしの家に。
散々飲んだのに更に飲む。
そして瓶がてんこもり。
瓶を返すとお金が戻ってくるので空き瓶を残してあります。
そろそろ返しにいかないとなぁ。。。
けっこうな重さになってきた。
[PR]
by freudig_kind | 2007-08-18 16:30

ホラーな瞬間

今日職場に妊婦さんが遊びに来てくれました。
仕事が終わり、アイスを食べがてら帰りまして。
で、1杯飲みたいな、という事で気軽に飲めるところへ。
ほんとに1杯だけでしたよ。

その1杯飲んでいるときの事。

目の前を1匹の蚊が。
”うわっ、でかっ”
と思いつつ(この国の蚊はかなりでかい。目につきやすいんです。)
パチンとたたくと
ヒット!
手のひらには蚊と共に大量に吸った血が。。。
そして何となくおでこに水気を感じた。。。
鏡を見てみると
おでこに”血”
。。。
返り血を浴びたわけ。
凄い。。。

蚊を退治して血をくらうなんて。

かなりひきました。。。。。。。。。。

そして奴にさされたと思われるヒジは瞬時にして相当な腫れ具合。
こちらにもひきつつ、妊婦さん持参のムヒをつけておきました。
[PR]
by freudig_kind | 2007-08-16 07:06


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。