人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Klarな日々



素敵な夜

昨日の仕事後、今日休みという事で飲んじゃいまして。。。
お店で飲んだ後あたしの家で家飲み、結局朝方まで続き、みんなあたしの家で睡眠。
そんなこんなで昨日書こうと思ってたブログはもちろん無理。
そんなこんなで契約交渉の予約を入れていたけどすっぽかし。

お天気良かったので妊婦さんと散歩がてらアイス食べにいったぐらい。
それ以外は大半寝ていたお休みになっちゃった。

素敵な夜_c0117175_4195139.jpg

今こちらは夜の9時半。(上の写真、これ夜9時半の明るさです)
まだまだ明るい。
この国の人は本当に太陽が沈むまで外でお茶をしたり、散歩したり。
夏が短いせいか、太陽がでたときにはみんな喜んで外にでます。
何をそんなに話すのかカフェの長居はあたりまえ。
どうして気持ち良いのか目的地を持たずに散歩。
日が沈んでからはろうそくの明かりで団欒。
店内、家の照明は心地の良い間接照明。
こうこうとした蛍光灯的な明かりは最近目にしてないな。

10時にはちょっぴり暗くなったと思う感じ。
昨日仕事後飲みだす前に撮った写真が下のものです。

素敵な夜_c0117175_4231019.jpg

















素敵な夜_c0117175_424774.jpg
















この国の人たちは、太陽の光、自然な明かりとともに夏を過ごします。
1年は12か月。そのうちの2か月ほどしか夏がないんです。
1年の大半曇り空。冬なんてめっちゃ寒いし雪普通に降るし。
だからこその生活。
そんなとこもこの国の好きな理由の1つです。

北欧、”白夜”のある国では夜12時くらいまで明るいらしい。
それはそれで神秘的。
でも、きちんと暗くならない事で精神的にダメージもうけるらしい。
北欧のほうでは精神科に通う人が増えるそうです。
そんなマイナス面も持っている明るい夜の生活だったり。

8月末にはもう寒くなっちゃうんだろうなぁ。。。
この短い心地よい季節を思いっきり堪能していこう!
by freudig_kind | 2007-08-10 04:35
<< ”戦い” ”距離” >>


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。

by freudig_kind
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31