Klarな日々



2011年4月15日

この日にドイツを発ちました。

お昼の便、そして泊まっていたティナ宅は空港近く。
ゆっくりなスタートでした。
この日
日本に本帰国する感覚がまったくなかった。
1ヶ月経ったらまたドイツに戻る、いつもの長期有給な感覚。
こうして日本にる今でもドイツに戻る感覚あり。

みんなには見送りはやめてと言っていたけど
みさとんとよしこちんが来てくれた。

ティナはドイツで定着したキャラクター”マウス”の相方?仲間?”エレファント”くれた。
”マウスはいっつもエレファントと一緒にいるの。あなたはマウスしか持っていない、マウスにはこいつが必要だ。。。”ってね。

馴染んだ国、仲良くなった人々と離れるのは切ないけど
またいつかドイツに降り立つために決めた今回の本帰国
これが終わりではない
次を迎えるためのしばしのお別れ。

別れは切ないモノです
でも、別れは出逢いがあったからこそやって来る
わたしは別れを悲しむのではなく
出逢えたコトに感謝して生きたい
そう思っています。

日本に戻ってだいぶ経っちゃったけど。。。

ドイツの皆さん、5年半本当にお世話になりました。
ありがとう。
これから先皆さんとどんな風に関わっていくのか
わたし自身も”お楽しみ乞うご期待”そんな状況

5年経っても相変わらずなわたし、です、ね。

会ってきちんとご挨拶できなかった皆さん、ごめんなさい。
でも、何年かかったとしても
野望を現実にして
またドイツ、チェコ行きますから。
その時、挨拶できなかった分、挨拶しにいきます。

c0117175_233299.jpg


これでこのブログはおしまい。
もともとブログを始めた時点で決めてたこと。
ドイツ生活終了と共にブログもおしまいにする、ってね。

Klar(クラー)=透き通った、澄んだ、明瞭な そんな意味。
好きなドイツ語の一つ、です。
klarでありたい、いろんな意味で、そんな想いかな。

第2の人生、新たな道、が始まる、とみんなに言われましたが。
わたしはどこにいても何をしていても
わたしの人生、わたしの道をイキたい、そう思ってます。

また日本でわたしの道、書きたくなったらブログ始めますね。
皆さん見つけてください、あははっ。
見つかりにくい感じで書きますからね。

ではでは
今まで読んでくださった皆さん
ありがとう。
自分勝手ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

またいつか付き合ってね。

Bis bald;)
[PR]
by freudig_kind | 2011-04-30 02:57
3月下旬から4月14日のあたし >>


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31