人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Klarな日々



温かい

12月21日。

仕事後突然だったけど
トモコさんをWeihnachtsmarkt(ヴァイナハツマルクト=クリスマス市)にお誘い。

今年トモコさんとまだ
Gluehwein(グリューヴァイン=赤ワインに砂糖やら香辛料やらを入れたもの)を飲んでいなかったので。
といっても
この日飲んだのはWeissergluehwein(ヴァイサーグリューヴァイン)
これ、赤ワインではなく白ワインを使ってます。

寒い中で温かいGluehwein
寒いんだか温まってるんだか。。。

クリスマス市をふらふらして

温かい_c0117175_7374362.jpg

こんな風景に遭遇
満月とクリスマス市の温かな光
とぉーっても素敵な風景。

ふらふらついでに衝動買いも
温かい_c0117175_7392415.jpg

Schneemann(シュネーマン=スノーマン)です。
ただの飾るモノかと思ったあたし。

お店のおじさんに何か聞いてみると
帽子部分にろうそくを立てるんですって。

もともとこのシリーズの陶器が好きなあたし。
このシリーズにこんなキャンドル立てがあったコトに嬉しくなり
即買い、うふっ。

クリスマス、という文化をしっかり持つドイツ。
雰囲気とかイベント的だけでクリスマスを迎えるわけではない。
そういうコトだからなのかな?
毎年見てるけど
何回見ても温かさが伝わってくる。
ほんと素敵なんですよ。
by freudig_kind | 2010-12-23 07:51
<< 眠れなくなりました 日本一時帰国 おしまい >>


日本を離れた地で生活。何となくの日々を何となく。。。書いちゃって。

by freudig_kind
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31